トピックス  厚生労働省ホームページ

平成15年10月15日

平成15年度生活習慣病予防週間のスローガン募集


 厚生労働省では、広く国民の皆様へ生活習慣病予防のための知識の普及啓発を図るため、毎年2月1日から2月7日までの一週間を「生活習慣病予防週間」と定め、様々な事業を行っています。本週間は昭和33年度より実施しており、今年度は46回目にあたります。
 つきましては、本週間を実施するにあたり、本事業の一層の推進を図るため、スローガンを広く募集します。採用されたスローガンは「生活習慣病予防週間」期間中にポスター等で本週間の推進のために活用いたします。
 なお、応募数に制限はございませんので、多数の応募をお待ちしております。

募集内容 1.応募資格 どなたでも
 (ただし、応募作品は、未発表で自作のものに限り、作品の版権は主催者に帰属するものとします。)

 2.作品内容
 ・生活習慣病予防のための知識の普及啓発を図る内容
 ・生活習慣病予防に向けた活動の促進を図る内容

 3.応募方法 電子メールにより yobou@mhlw.go.jp まで応募して下さい。

 4.募集期間 平成15年10月15日〜平成15年11月7日

 5.発表方法 採用者に通知するほか、ホームページ等で発表します。


 [参考]過去の例
  平成元年度 「誕生日には健康チェック」
  平成2年度 「『健康です。』と言えることのありがたさ」
  平成3年度 「みつめ直そう、あなたのからだ。」
  平成4年度 「聞こえてますか?あなたのからだのSOS」
  平成5年度 「正しい知識で成人病予防」
  平成6年度 「健康は、日常生活のチェックから」
  平成7年度 「心配するよりまず検診」
  平成8年度 「見直しませんか、あなたの生活習慣」
  平成9年度 「検査値に、現れてからでは遅すぎる」
  平成10年度 「体重計、のってわかる生活習慣」
  平成11年度 「目標値、めざしてつくる自分の健康」
  平成12年度 「健康は自分でつくる みんなで支える」
  平成13年度 「確かめよう、からだがくれるメッセージ」
  平成14年度 「健康は日々の暮らしの積み重ね」


<照会先>
厚生労働省健康局生活習慣病対策室
TEL 03-5253-1111 内2339


トップへ
トピックス  厚生労働省ホームページ