○都道府県(6)
都道府県名 | 第三者評価機関名 | 評価対象事業 | 評価実績 |
宮城県 | 介護の社会化を進める一万人市民委員会宮城県民の会 | 指定老人福祉施設(特別養護老人ホーム) | 宮城県内特別養護老人ホーム 87施設 |
千葉県 | 千葉県児童福祉施設協議会 | 乳児院、児童養護施設、母子生活支援施設、児童自立支援施設 | 平成13年1月から(施設生活等評価委員会事業・苦情解決事業)を実施。 平成13年度実績 20施設 平成12年度実績 4施設 |
東京都 | 東京都福祉サービス評価推進機構が認証した法人 | 基本的にすべての福祉サービス ただし、14年度は介護老人福祉施設、痴呆対応型共同生活介護、認可保育所、認証保育所(都独自制度)について試行実施予定 |
<14年度試行予定サービス> 介護老人福祉施設、痴呆対応型共同生活介護、認可保育所、認証保育所(都独自制度) |
長野県 | ヘルスケアながの21 | 介護保険サービス | 今年度10月から開始予定 |
広島県 | 社会福祉法人広島県社会福祉協議会 | 訪問介護,通所介護,介護老人保健施設,指定介護老人福祉施設 | 13年度 12ヶ所(内5ヵ所は試行) 14年度 20ヶ所程度(予定) |
福岡県 | 大牟田市介護サービス評価委員会 | 介護保健施設及び短期入所サービス | 大牟田市介護サービス評価事業総合評価結果報告書公表(平成13年10月) |
○政令指定都市(4)
政令指定 都市名 |
第三者評価機関名 | 評価対象事業 | 評価実績 |
千葉市 | 千葉県児童福祉施設協議会 | 保育所・障害児施設を除く児童福祉施設 | 施設生活等評価委員会事業として,3施設に実施 |
神戸市 | 神戸市消費者協会介護保険評価委員会 | 訪問介護、通所介護 | 訪問介護:平成12・13年度にかけて44事業所を評価 通所介護:平成14年3月〜6月にかけて18事業所を評価 |
北九州市 | 北九州市介護サービス評価委員会 | 介護老人福祉施設・訪問介護 | 平成12年度 介護老人福祉施 4 訪問介 2 平成13年度 介護老人福祉施 10 訪問介護 14 平成14年度(実施予定) 介護老人福祉施設・訪問介護・老人保健施設・通所介護・通所リハ・居宅支援事業 20 |
福岡市 | 介護サービス評価センターふくおか | 介護保険サービス(訪問介護、通所介護、短期入所生活介護、居宅介護支援、介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設) | 平成14年8月から評価申込受付、10月評価開始 |
○中核市(2)
中核市名 | 第三者評価機関名 | 評価対象事業 | 評価実績 |
岐阜市 | 岐阜市立社会福祉施設サービス点検調整員会 | 岐阜市立社会福祉施設(直営施設に限る) 知的障害児通園施設 知的障害者更生(入所)施設 知的障害者授産(入所)施設 養護老人ホーム |
平成14年1月〜3月に知的障害児・者施設4施設評価済み |
姫路市 | 姫路市介護サービス第三者評価機構 | 介護保険施設、介護保険在宅サービス事業 | 平成13年9月〜11月に介護保険施設(31ヶ所)を評価済。 平成14年9月から在宅サービス事業者(40ヶ所程度)を評価予定。 平成14年11月より介護保険施設(前年と同程度)を評価予定。 |
* | 千葉県、千葉市が同一の評価機関で重複しているため、実施状況の全体数には含めていない。 |
2.第三者評価事業の実施見込み(18)
○都道府県(15)
都道府県名 | 第三者評価機関名 | 評価対象事業 | 実施時期 (見込み) | ||||
岩手県 | 福祉サービス第三者評価事務局(仮称) | 社会福祉施設 | 平成15年度 | ||||
茨城県 | 茨城県社会福祉協議会 | 福祉施設全般 | 15年度からの実施に向け検討中。 | ||||
東京都 | 東京都福祉サービス評価推進機構が認証した法人 | 基本的にすべての福祉サービス <平成15年度より本格実施予定> 【高齢サービス】介護老人福祉施設、痴呆対応型共同生活介護、老人保健施設、居宅介護支援、訪問介護、通所介護、短期入所生活介護、養護老人ホーム、ケアハウス(軽費老人ホーム含む)、 【保育サービス】認可保育所、認証保育所、 【児童サービス】母子生活支援施設、児童養護施設 【障害サービス】ホームヘルプサービス、知的障害者生活寮、通所授産施設、小規模通所授産施設、知的障害者更生施設(入所)、ショートステイ、デイサービス、知的障害者更生施設(通所)、肢体不自由者更生施設、重度身体障害者更生援護施設、視覚障害者更生施設、聴覚・言語障害者更生施設、内部障害者更生施設、身体障害者療護施設、身体障害者授産施設、重度身体障害者授産施設、知的障害者授産施設、知的障害児施設、知的障害児通園施設 【その他サービス】救護施設、婦人保護施設 |
平成15年度より、本格実施 | ||||
神奈川県 | 社会福祉法人神奈川県社会福祉協議会 | 社会福祉サービス全般(ただし、優先度の高いサービスから段階的に実施する予定) | 平成15年度中 | ||||
神奈川県 | かながわ福祉サービス振興会 | 痴呆性高齢者グループホーム | 平成15年度〜 | ||||
岐阜県 | ぎふ福祉サービス利用者センタ−「ビ−スケット」(仮称) | 高齢者福祉施設 | 平成15年度 | ||||
岐阜県 | 旅人とたいようの会 | 介護保険対象サービス全般 | 平成15年度 | ||||
静岡県 | 静岡県社会福祉協議会 | 社会福祉施設全般 |
|
||||
大阪府 | 社会福祉法人大阪府社会福祉協議会 | 検討中 | 検討中 | ||||
大阪府 | 特定非営利活動法人福祉を拓く会 | 介護老人福祉施設、介護老人保健施設 | 検討中 | ||||
大阪府 | 関西ヒューマンライツオンブズパーソンアソシエイション | 介護老人福祉施設、介護老人保健施設 | 検討中 | ||||
大阪府 | 第三者評価実践研究会 | 障害者福祉施設等 | 検討中 | ||||
兵庫県 | 兵庫県社会福祉協議会 | 社会福祉施設全般 | 平成15年度からの実施に向けて検討中 | ||||
鳥取県 | 鳥取県社会福祉・保健施設サービス評価事業実行委員会 | 当面、高齢者関係の入所・通所系サービスから行い(H14〜)、その後、障害者関係の入所・通所系サービスを加え(H15〜)、将来的には高齢者、障害者関係の在宅系サービス、保育所を追加する。 | 平成14年度前半に第三者評価システム構築に向けた検討を行い、14年度後半から事業実施予定。 | ||||
岡山県 | 岡山県社会福祉協議会 | 未定(検討中) | 未定(今秋県社協内に検討委員会設置に向け検討中) | ||||
高知県 | 高知県社会福祉協議会 | 社会福祉施設全般(保育所は今のところ除く) | 検討中 | ||||
福岡県 | 大牟田市介護サービス評価委員会 | 居住介護支援及び居住サービス(グループホームをのぞく。) | 平成14年8月頃評価結果公表 | ||||
熊本県 | 「あすなろ福祉サービス評価機構」(設立準備委員会) | 社会福祉事業全般 | H15年4月 | ||||
熊本県 | 熊本県社会福祉協議会 | 今後検討予定 | 今後検討予定 | ||||
鹿児島県 | 特定非営利活動法人シルバーサービスネットワーク鹿児島 | 特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、訪問介護事業所、痴呆性高齢者グループホーム等 | 平成14年11月(予定) | ||||
沖縄県 | 社会福祉法人沖縄県社会福祉協議会 | 検討中 | 16年度予定 |
○政令指定都市(3)
政令指定 都市名 |
第三者評価 機関名 |
評価対象事業 | 実施時期 (見込み) |
神戸市 | 神戸市消費者協会介護保険評価委員会 | 介護保険で給付されるサービスすべて | 14年度に訪問看護、居宅介護支援を予定 |
北九州市 | 児童福祉施設等評価委員会 | 児童福祉施設 | 平成14年秋頃 |
北九州市 | (仮称)障害児(者)福祉サービス第三者評価委員会 | 障害者・障害児施設 | 平成15年度 |
福岡市 | 福岡市児童福祉審議会 施設処遇評価専門委員会 |
児童養護施設による措置事業 | 平成14年秋以降実施予定 |
* | 第三者評価事業の実施・実施見込みとなっている都道府県市は、24都道府県市(東京都、福岡県、神戸市、北九州市、福岡市が実施・実施見込みにて重複) |
* | 高齢者痴呆介護研究東京センター及び社団法人全国保育士養成協議会は全国にて評価を行うため、上記数字には含めていない。 |
全国 | 高齢者痴呆介護研究東京センター | 指定痴呆対応型共同生活介護事業 | 平成14年10月以降 |
全国 | 社団法人全国保育士養成協議会 | 保育所、児童養護施設、母子生活支援施設、乳児院 | 平成15年1月以降 |
1.第三者評価事業の実施状況
都道府県 ・市名 |
第三者評価 機関名 |
団体種別 | 評価対象事業 | 評価実績 | 評価基準 | 評価 調査者数 |
今後の 評価調査者 必要数 |
評価費用 (1件あたり) 単位:千円 |
評価結果公表の有無 | 評価結果の公表手法 | ||||||||
北海道 | ||||||||||||||||||
青森県 | ||||||||||||||||||
岩手県 | ||||||||||||||||||
宮城県 | 介護の社会化を進める一万人市民委員会宮城県民の会 | 任意団体 | 指定老人福祉施設(特別養護老人ホーム) | 宮城県内特別養護老人ホーム 87施設 | 全社協作成厚生省老人保健福祉局監修の「特別養護老人ホーム・老人保健施設サービス評価基準」を基に,60項目の評価項目を独自に作成設定した。 | 15人 | 30人 | 11 | ○ | マスコミへの情報提供(記者発表) | ||||||||
秋田県 | ||||||||||||||||||
山形県 | ||||||||||||||||||
福島県 | ||||||||||||||||||
茨城県 | ||||||||||||||||||
栃木県 | ||||||||||||||||||
群馬県 | ||||||||||||||||||
埼玉県 | ||||||||||||||||||
千葉県 | 千葉県児童福祉施設協議会 | 任意団体(県社協の業種別協議会) | 乳児院、児童養護施設、母子生活支援施設、児童自立支援施設 | 平成13年1月から(施設生活等評価委員会事業・苦情解決事業)を実施。 平成13年度実績 20施設 平成12年度実績 4施設 |
基準は制定してなく、調査者(3名)が施設訪問(原則年1回)の上、処遇等について聞き取り調査を行う。 | 6人 | 苦情解決事業と合わせて実施しているため、費用については、県児童福祉施設協議会と協定締結施設が負担、県は県社協に対し、当該事業費の1/2を県単で補助。 | × | ||||||||||
東京都 | 東京都福祉サービス評価推進機構が認証した法人 | 株式会社、NPO法人、社会福祉法人等 | 基本的にすべての福祉サービス ただし、14年度は介護老人福祉施設、痴呆対応型共同生活介護、認可保育所、認証保育所(都独自制度)について試行実施予定 |
<14年度試行予定サービス> 介護老人福祉施設、痴呆対応型共同生活介護、認可保育所、認証保育所(都独自制度) |
福祉サービス第三者評価推進機構が定める「共通評価項目」を基に評価を行う。 | 180人 | 未定 | ○ | 東京都福祉サービス評価推進機構で集約し、福祉情報総合ネットワークにて公表予定 | |||||||||
神奈川県 | ||||||||||||||||||
新潟県 | ||||||||||||||||||
富山県 | ||||||||||||||||||
石川県 | ||||||||||||||||||
福井県 | ||||||||||||||||||
山梨県 | ||||||||||||||||||
長野県 | ヘルスケアながの21 | NPO法人 | 介護保険サービス | 今年度10月から開始予定 | 現在検討中 | 6人 | 15人 | 未定 | ○ | 現在検討中 | ||||||||
岐阜県 | ||||||||||||||||||
静岡県 | ||||||||||||||||||
愛知県 | ||||||||||||||||||
三重県 | ||||||||||||||||||
滋賀県 | ||||||||||||||||||
京都府 | ||||||||||||||||||
大阪府 | ||||||||||||||||||
兵庫県 | ||||||||||||||||||
奈良県 | ||||||||||||||||||
和歌山県 | ||||||||||||||||||
鳥取県 | ||||||||||||||||||
島根県 | ||||||||||||||||||
岡山県 | ||||||||||||||||||
広島県 | 社会福祉法人広島県社会福祉協議会 | 県社協 | 訪問介護,通所介護,介護老人保健施設,指定介護老人福祉施設 | 13年度 12ヶ所(内5ヵ所は試行) 14年度 20ヶ所程度(予定) |
広島県策定の自己評価基準を活用 | 16人 | 状況により検討 | 概ね20万円平均(委員報酬,旅費含む) | × | 事業者によりインターネット等で公表 | ||||||||
山口県 | ||||||||||||||||||
徳島県 | ||||||||||||||||||
香川県 | ||||||||||||||||||
愛媛県 | ||||||||||||||||||
高知県 | ||||||||||||||||||
福岡県 | 大牟田市介護サービス評価委員会 | 諮問機関 | 介護保健施設及び短期入所サービス | 大牟田市介護サービス評価事業総合評価結果報告書公表(平成13年10月) | 大牟田市介護サービス評価委員作成による大牟田市介護サービス評価基準 | 5人 | ○ | 窓口配布及び市ホームページ掲載 | ||||||||||
佐賀県 | ||||||||||||||||||
長崎県 | ||||||||||||||||||
熊本県 | ||||||||||||||||||
大分県 | ||||||||||||||||||
宮崎県 | ||||||||||||||||||
鹿児島県 | ||||||||||||||||||
沖縄県 | ||||||||||||||||||
札幌市 | ||||||||||||||||||
仙台市 | ||||||||||||||||||
千葉市 | 千葉県児童福祉施設協議会 | 任意団体(県社協の業種別協議会) | 保育所・障害児施設を除く児童福祉施設 | 施設生活等評価委員会事業として,3施設に実施 | 基準は策定しておらず,調査者(3名)が施設訪問(原則年1回)の上,処遇等について聞き取り調査を行う。 | 6人 | 苦情解決事業と合わせて実施しており,本市施設分の負担金を県児童福祉施設協議会に支出している。 | × | ||||||||||
横浜市 | ||||||||||||||||||
川崎市 | ||||||||||||||||||
名古屋市 | ||||||||||||||||||
京都市 | ||||||||||||||||||
大阪市 | ||||||||||||||||||
神戸市 | 神戸市消費者協会介護保険評価委員会 | 任意団体 | 訪問介護、通所介護 |
|
|
80人 | 80人 | 80 | ○ | 市内77箇所の在宅介護支援センターで公表 | ||||||||
広島市 | ||||||||||||||||||
北九州市 | 北九州市介護サービス評価委員会 | 諮問機関 | 介護老人福祉施設・訪問介護 | 平成12年度 介護老人福祉施 4 訪問介 2 平成13年度 介護老人福祉施 10 訪問介護 14 平成14年度(実施予定) 介護老人福祉施設・訪問介護・老人保健施設・通所介護・通所リハ・居宅支援事業 20 |
改訂中 | 33人 | ○ | 小学校区毎に設置されている市民福祉センター及び各区役所介護保険係窓口で公開するとともに、市のHPで公開* | ||||||||||
福岡市 | 介護サービス評価センターふくおか | 市社協 | 介護保険サービス(訪問介護、通所介護、短期入所生活介護、居宅介護支援、介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設) | 平成14年度70事業所(見込み) 平成15年度全サービス拡大250事業所(見込み) |
第三者評価基準 サービス毎に60〜70項目程度 利用者・家族の評価基準 (第三者評価基準を補完する基準) サービス毎に20〜30項目程度 利用者満足度基準 サービス毎に10項目程度 |
3人 | 5人 | 200 (市補助有り) |
○ | ホームページ(アドレス未取得) | ||||||||
旭川市 | ||||||||||||||||||
秋田市 | ||||||||||||||||||
郡山市 | ||||||||||||||||||
いわき市 | ||||||||||||||||||
宇都宮市 | ||||||||||||||||||
横須賀市 | ||||||||||||||||||
新潟市 | ||||||||||||||||||
富山市 | ||||||||||||||||||
金沢市 | ||||||||||||||||||
長野市 | ||||||||||||||||||
岐阜市 | 岐阜市立社会福祉施設サービス点検調整員会 | 行政(委嘱) | 岐阜市立社会福祉施設(直営施設に限る) 知的障害児通園施設 知的障害者更生(入所)施設 知的障害者授産(入所)施設 養護老人ホーム |
平成14年1月〜3月に知的障害児・者施設4施設評価済み | 障害児、者施設は「平成13年度版 障害者・児施設のサービス共通評価基準」厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部 平成13年7月を使用。 養護老人ホームは「施設運営チェックリスト よりよい介護・福祉サービスの確立に向けて」全国老人福祉施設協議会 平成13年3月30日を使用。 | 9人 | 9人 | 89 | × | |||||||||
静岡市 | ||||||||||||||||||
浜松市 | ||||||||||||||||||
豊橋市 | ||||||||||||||||||
豊田市 | ||||||||||||||||||
堺市 | ||||||||||||||||||
姫路市 | 姫路市介護サービス第三者評価機構 | 任意団体(NPO法人取得申請中) | 介護保険施設、介護保険在宅サービス事業 |
|
施設評価:評価項目を44項目設定し、AからDまでの4段階評価。 在宅評価:サービス種類ごとに29〜41項目の評価項目を設定し、AからDまでの4段階評価。 |
18人 | 33人 | 施設:50 在宅:30 14年度予定 |
○ | 市役所、保健所及び保健所系の出先機関、対象事業所、市のホームページにて公表。 http://www.city.himeji.hyogo.jp/ |
||||||||
奈良市 | ||||||||||||||||||
和歌山市 | ||||||||||||||||||
岡山市 | ||||||||||||||||||
倉敷市 | ||||||||||||||||||
福山市 | ||||||||||||||||||
高松市 | ||||||||||||||||||
松山市 | ||||||||||||||||||
高知市 | ||||||||||||||||||
長崎市 | ||||||||||||||||||
熊本市 | ||||||||||||||||||
大分市 | ||||||||||||||||||
宮崎市 | ||||||||||||||||||
鹿児島市 |
2.第三者評価事業の実施見込み
都道府県 ・市名 |
第三者評価機関名 | 団体種別 | 評価対象事業 | 評価 調査者数 |
今後の 評価調査者 必要数 |
実施時期 (見込み) |
評価費用 (1件あたり) 単位:千円 |
評価結果公表の有無 | 評価結果の公表手法 | ||||||||
北海道 | |||||||||||||||||
青森県 | |||||||||||||||||
岩手県 | 福祉サービス第三者評価事務局(仮称) | 岩手県社会福祉協議会 | 社会福祉施設 | 15人 | 45人 | 平成15年度 | 250 | 市町村等への通知(ホームページへの掲載についても検討) | |||||||||
秋田県 | |||||||||||||||||
山形県 | |||||||||||||||||
福島県 | |||||||||||||||||
茨城県 | 茨城県社会福祉協議会 | 県社協 | 福祉施設全般 | 15年度からの実施に向け検討中。 | ○ | ||||||||||||
栃木県 | |||||||||||||||||
群馬県 | |||||||||||||||||
埼玉県 | |||||||||||||||||
千葉県 | 検討中 | ||||||||||||||||
東京都 | 東京都福祉サービス評価推進機構が認証した法人 | 株式会社、NPO、社会福祉法人等 | 基本的にすべての福祉サービス <平成15年度より本格実施予定> 【高齢サービス】介護老人福祉施設、痴呆対応型共同生活介護、老人保健施設、居宅介護支援、訪問介護、通所介護、短期入所生活介護、養護老人ホーム、ケアハウス(軽費老人ホーム含む)、 【保育サービス】認可保育所、認証保育所、 【児童サービス】母子生活支援施設、児童養護施設 【障害サービス】ホームヘルプサービス、知的障害者生活寮、通所授産施設、小規模通所授産施設、知的障害者更生施設(入所)、ショートステイ、デイサービス、知的障害者更生施設(通所)、肢体不自由者更生施設、重度身体障害者更生援護施設、視覚障害者更生施設、聴覚・言語障害者更生施設、内部障害者更生施設、身体障害者療護施設、身体障害者授産施設、重度身体障害者授産施設、知的障害者授産施設、知的障害児施設、知的障害児通園施設 【その他サービス】救護施設、婦人保護施設 |
平成15年度より、本格実施 | ○ | 東京都福祉サービス評価推進機構で集約し、インターネットをはじめとするさまざまな媒体を活用した福祉情報総合ネットワークにて公表予定 | |||||||||||
神奈川県 | 社会福祉法人神奈川県社会福祉協議会 | 県社協 | 社会福祉サービス全般(ただし、優先度の高いサービスから段階的に実施する予定) | 平成15年度中 | 公表媒体としては県社協ホームページ等を予定 | ||||||||||||
神奈川県 | かながわ福祉サービス振興会 | 社団法人 | 痴呆性高齢者グループホーム | 平成15年度〜 | 公表媒体としてはかながわ福祉サービス振興会の福祉情報コミュニティを予定 | ||||||||||||
新潟県 | |||||||||||||||||
富山県 | |||||||||||||||||
石川県 | |||||||||||||||||
福井県 | |||||||||||||||||
山梨県 | 高齢者痴呆介護研究・研修東京センター | 社会福祉法人 | 痴呆対応型共同生活介護 (右欄の項目未定) |
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長野県 | |||||||||||||||||
岐阜県 | ぎふ福祉サービス利用者センタ−「ビ−スケット」(仮称) | NPO法人(平成14年度取得予定) | 高齢者福祉施設 | 平成15年度 | |||||||||||||
岐阜県 | 旅人とたいようの会 | NPO法人(平成15年度取得予定) | 介護保険対象サービス全般 | 平成15年度 | |||||||||||||
静岡県 | 静岡県社会福祉協議会 | 県社協 | 社会福祉施設全般 | 10人 |
|
未定 | |||||||||||
愛知県 | 愛知県社会福祉協議会 14年度モデル事業として |
県社協 | 当面、身体・知的障害者入所施設、授産施設、児童養護施設等を想定して実施を予定する。 | 17人 (予定) |
検討中 | 14年度後半 | モデル事業なので費用はもらうことは想定していない。 | 検討中 | 検討中 | ||||||||
三重県 | |||||||||||||||||
滋賀県 | |||||||||||||||||
京都府 | |||||||||||||||||
大阪府 | 社会福祉法人大阪府社会福祉協議会 | 都道府県社協 | 検討中 | 検討中 | 検討中 | 検討中 | 検討中 | 検討中 | |||||||||
大阪府 | 特定非営利活動法人福祉を拓く会 | NPO法人 | 介護老人福祉施設、介護老人保健施設 | 検討中 | 検討中 | 検討中 | 検討中 | 検討中 | |||||||||
大阪府 | 関西ヒューマンライツオンブズパーソンアソシエイション | 任意団体 | 介護老人福祉施設、介護老人保健施設 | 検討中 | 検討中 | 検討中 | 検討中 | 検討中 | |||||||||
大阪府 | 第三者評価実践研究会 | 任意団体 | 障害者福祉施設等 | 検討中 | 検討中 | 検討中 | 検討中 | 検討中 | |||||||||
兵庫県 | 兵庫県社会福祉協議会 | 県社協 | 社会福祉施設全般 | 平成15年度からの実施に向けて検討中 | 検討中 | 検討中 | |||||||||||
奈良県 | |||||||||||||||||
和歌山県 | |||||||||||||||||
鳥取県 | 鳥取県社会福祉・保健施設サービス評価事業実行委員会 | 任意団体 | 当面、高齢者関係の入所・通所系サービスから行い(H14〜)、その後、障害者関係の入所・通所系サービスを加え(H15〜)、将来的には高齢者、障害者関係の在宅系サービス、保育所を追加する。 | 20人 | 平成14年度前半に第三者評価システム構築に向けた検討を行い、14年度後半から事業実施予定。 | 50 | ○ | インターネットにて公表予定。 | |||||||||
島根県 | |||||||||||||||||
岡山県 | 岡山県社会福祉協議会 | 県社協 | 未定(検討中) | 未定(今秋県社協内に検討委員会設置に向け検討中) | 未定 | ||||||||||||
広島県 | |||||||||||||||||
山口県 | |||||||||||||||||
徳島県 | |||||||||||||||||
香川県 | |||||||||||||||||
愛媛県 | |||||||||||||||||
高知県 | 高知県社会福祉協議会 | 県社協 | 社会福祉施設全般(保育所は今のところ除く) | 13人 | 平成16年度に実施予定。 | 検討中 | × | 検討中 | |||||||||
福岡県 | 大牟田市介護サービス評価委員会 | 居宅介護支援及び居宅サービス(グループホームをのぞく。) | 5人 | 平成14年8月頃評価結果公表 | ○ | 窓口配布及び市ホームページ掲載 | |||||||||||
佐賀県 | |||||||||||||||||
長崎県 | |||||||||||||||||
熊本県 | 「あすなろ福祉サービス評価機構」(設立準備委員会) | NPO法人(H15年設立予定) | 社会福祉事業全般 | 3人 | 7人 | H15年4月 | 100千円 | ○ | ホームページで公表予定 (アドレスは未定) |
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熊本県 | 熊本県社会福祉協議会 | 県社協 | 今後検討予定 | 今後検討予定 | 今後検討予定 | ||||||||||||
大分県 | |||||||||||||||||
宮崎県 | |||||||||||||||||
鹿児島県 | 特定非営利活動法人シルバーサービスネットワーク鹿児島 | NPO法人 |
|
平成14年11月(予定) | |||||||||||||
沖縄県 | 社会福祉法人沖縄県社会福祉協議会 | 都道府県社協 | 検討中 | 16年度予定 | |||||||||||||
札幌市 | |||||||||||||||||
仙台市 | |||||||||||||||||
千葉市 | |||||||||||||||||
横浜市 | |||||||||||||||||
川崎市 | |||||||||||||||||
名古屋市 | |||||||||||||||||
京都市 | |||||||||||||||||
大阪市 | |||||||||||||||||
神戸市 | 神戸市消費者協会介護保険評価委員会 | 任意団体 | 介護保険で給付されるサービスすべて | 80人 | 80人 | 14年度に訪問看護、居宅介護支援を予定 | ○ | 市内77箇所の在宅介護支援センターで公表 | |||||||||
広島市 | |||||||||||||||||
北九州市 | 児童福祉施設等評価委員会 | 諮問機関 | 児童福祉施設 | 13人 | 平成14年秋頃 | ○ | 各区役所窓口、市HP | ||||||||||
北九州市 | (仮称)障害児(者)福祉サービス第三者評価委員会 | 諮問機関 | 障害者・障害児施設 | 平成15年度 | × | 検討中 | |||||||||||
福岡市 | 福岡市児童福祉審議会 施設処遇評価専門委員会 |
市付属機関 | 児童養護施設による措置事業 | 7人 | 平成14年 | 施設負担は無し | ○ | 未定 | |||||||||
旭川市 | |||||||||||||||||
秋田市 | |||||||||||||||||
郡山市 | |||||||||||||||||
いわき市 | |||||||||||||||||
宇都宮市 | |||||||||||||||||
横須賀市 | |||||||||||||||||
新潟市 | |||||||||||||||||
富山市 | |||||||||||||||||
金沢市 | |||||||||||||||||
長野市 | |||||||||||||||||
岐阜市 | |||||||||||||||||
静岡市 | |||||||||||||||||
浜松市 | |||||||||||||||||
豊橋市 | |||||||||||||||||
豊田市 | |||||||||||||||||
堺市 | |||||||||||||||||
姫路市 | |||||||||||||||||
奈良市 | |||||||||||||||||
和歌山市 | |||||||||||||||||
岡山市 | |||||||||||||||||
倉敷市 | |||||||||||||||||
福山市 | |||||||||||||||||
高松市 | |||||||||||||||||
松山市 | |||||||||||||||||
高知市 | |||||||||||||||||
長崎市 | |||||||||||||||||
熊本市 | |||||||||||||||||
大分市 | |||||||||||||||||
宮崎市 | |||||||||||||||||
鹿児島市 |
3.第三者評価事業の検討状況と実施に当たっての課題
検討状況 | 実施に当たっての課題 | |||||||||||||||||
北海道 | 評価機関を認定する機関の指定ができない(適当な機関がない) | |||||||||||||||||
青森県 | 県としては現時点で具体的検討はしていない。また、評価機関として取り組みを計画している団体等からの相談もない。今後、評価機関や評価調査員の育成、評価基準等について検討していきたい。 なお、痴呆性高齢者グループホームについては外部評価として、平成16年までに「高齢者痴呆性介護研究・研修東京センター」へ委託し、実施を行うこととしている。 |
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岩手県 | ||||||||||||||||||
宮城県 | 平成13年7月から始め,県内の特別養護老人ホーム全施設87か所の全てについて現地で評価を行った。今後は,対象施設を介護老人保健施設にも拡大して評価事業を行うことを計画している。また,評価項目についても,従来は既存の評価項目から選抜した項目に,団体独自のものを付加して行ってきたものであることから,生活の質を問う内容になるよう改定を検討している。評価結果については,3段階で評価し,優れている施設A評価のみを公表しているが,改善状況を見ながら,B,Cについても公表していく計画である。 |
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秋田県 | 県社協を中心として第三者評価に関する検討会を立ち上げる予定。 | 第三者評価を受けるメリット・必要性について、事業者に十分理解されるか不明である。 相当の費用負担があるため、事業者の需要がつかめない。 評価調査者の資質の確保及び養成方法。 評価機関の経営基盤の確保、及び評価費用の設定方法。 |
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山形県 | 事務局運営費や評価調査者等の経費に係る財源の確保 評価調査者の確保(第三者性の確保や専門性の確保が求められる) |
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福島県 | ||||||||||||||||||
茨城県 | 平成14年度,福祉サービス第三者評価体制整備事業を県社協に委託。検討委員会を設置し,評価基準・評価報酬・結果公表等体制整備についての検討及び対象施設の意向調査等を行う。8月に第1回検討委員会を開催する予定。 | 市場競争原理に基づく適切な事業の運用を図るには,NPO等に対し評価機関としての参入を促す必要がある。 | ||||||||||||||||
栃木県 |
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群馬県 | 平成14年度に県社協を中心として、県社協内に「福祉サービス第三者評価調査研究事業検討会」を設置し、検討を行っている。年内に試行調査事業を実施した上で、今後の本格実施に向けての検討を行う予定。 | 評価基準の設定、評価方法、認証、評価結果の公表方法、評価調査者の確保・養成研修、評価決定委員会の公平性・第三者性・権限、第三者評価機関の財源、事業者の受審料金等について難しい課題がある。 | ||||||||||||||||
埼玉県 | ||||||||||||||||||
千葉県 | 評価機関の選定等について検討しているが、早期に評価機関の育成に努め、第三者評価事業を実施したい。 | 評価機関の候補となる法人が少なく、また、県としての認定機関をどうするかが課題。 | ||||||||||||||||
東京都 |
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神奈川県 | 今後、第三者評価を普及・推進するにあたって、関係各課、団体等と検討を行っていく予定。 なお、痴呆性高齢者グループホームの第三者評価については、別途検討会を設置して、検討中。(平成14年8月14日 第1回開催) |
第三者評価については、民間の複数の評価機関が創意工夫による特色ある評価を行うことが望ましいと考えており、県として第三者評価を普及・推進するにあたっては、(1)評価機関の質の確保 (2)評価従事者養成のあり方 (3)各サービス事業者が第三者評価を受けようとするインセンティブ等 が課題であり、検討を進めていく。 なお、県社協が第三者評価事業を実施するにあたって挙げている課題は、(1)評価の信頼性の確保 (2)評価調査者の確保と質の担保(養成研修カリキュラム等) (3)評価にかかるコストと事務局体制 (4)評価結果の公表方法と評価後のフォロー (5)県、市町村、市町村社協との役割分担 (6)事業者の受審体制整備への支援 |
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新潟県 | 当県内ではまだ民間第三者評価機関の動きがないため、当面は事業者に対して自己評価の普及を図り、第三者評価は今後の動向を見ながら検討することとしたい。 | 「第三者評価基準」の要求水準が人的・量的に高いため、県内一円で各種サービスの第三者評価事業を総合的・継続的に行う機関となると、常勤事務局及び相当数の評価調査員からなる組織が必要。このような組織を評価料収入で維持するとなれば、評価料は相当高額となり、受審の見込みが立てづらい。 第三者評価は行政監査と違って義務的・統一的なものではないこと、及び近年の県財政逼迫状況等からこれへの補助は困難であり、NPO等による自主的な設立がない場合、第三者評価機関を行政の後押しで設立・維持することは難しい。 第三者評価という語感の良さから期待が高まっているが、一般的に行政監査との区別が付いていないため、第三者評価も行政が推進するものだと受け取られやすい。正しい認識が浸透するためにはNPO等による多様な評価活動の積み重ねが必要。 |
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富山県 | 富山県社会福祉協議会において、実施に向けた検討を独自で行っているが、実施の目処は立っていない。今後は、当事業の促進を図る立場から、県としても実施主体の検討を含め、事業実施に向けた具体的な取組を行うべきと考えている。なお、平成14年度に痴呆性高齢者グループホームの第三者評価に関する検討会を立ち上げ、評価方法の検討や評価機関のあり方について検討予定。年度中にはどのような機関が評価機関として望ましいかとりまとめを予定している。 | 事業者への周知や事務局員の配置、調査者の要請など個別の課題は様々考えられるが、本県においては実施主体をどう位置づけるのかが当面の課題であると考えている。国においては各対象者別・施設別(高齢者、障害者、児童)に厚生労働省各部局から指針等が発出されているが、評価機関を対象者別に設置すべきか、または横断的な評価機関を設置すべきかによって当事業の推進体制も異なってくる。県レベルにおいては継続的に当事業を実施する場合、対象者別の独立した評価機関は事業の採算性、効率性からも適当ではないものと考えられるが、今後各自治体の取組事例なども参考とするなど、適切な実施主体の在り方について検討してまいりたい。 | ||||||||||||||||
石川県 | 第三者評価の必要性や重要性が事業者に(評価費用の負担も含めて)理解されていないため、(任意の評価については)実施の目処がたっていない。また、本年度は痴呆性の高齢者のグループホームについて、第三者評価の事業が実施されることとなっており、その結果を見守る必要がある。 | |||||||||||||||||
福井県 | 精神障害者の処遇については、格別の配慮が必要であることから、第三者評価は重要であると考えているが、具体的な検討はまだ行っていない。 | 精神障害に関する団体には、家族会やボランティアグループ等があるが、第三者評価機関としては、県の社会福祉協議会がより適当であると考えている。 | ||||||||||||||||
山梨県 | 具体的な実施の目途は立っていないが、第三者評価事業の実施に向けて県社協などの関係団体と調整を行う予定。 | 国において第三者評価基準等が示され、全社協において評価調査者養成研修会が実施されてはいるが、「第三者評価機関」の選定、運営方法など不明確な点も多く、また、高い専門性や技術をもった評価調査者の確保が困難である。 | ||||||||||||||||
長野県 | 福祉サービスの評価に関して、長野県における取組みは、議論をはじめたばかりです。 今年度は、長野県社会福祉協議会に福祉サービスの評価に関する普及啓発事業をお願いしているところです。自己評価すら定着していない長野県においては、外部評価はまだ理解されていない部分がありますので、まず、啓発から取り組んでいるところです。 来年度にはモデル事業が出来るよう、現在、県庁内で検討中です。 |
サービス評価の概念自体が理解されていない。また、評価機関となり得る法人がほとんどなく、人的資源の確保が困難である。 | ||||||||||||||||
岐阜県 | 福祉サ−ビスの事業者等に対する事業への理解を促進するための啓発事業を行う予定であるが、第三者機関・団体の育成のための具体的な方策については、現在検討中である。 | 第三者機関・団体については、NPOにより自主的に組織され、評価調査者の募集・養成を行っている。ただし、実際の取り組みが平成15年度を目途に実施されることから、具体的な評価基準、調査者の資質、公表の方法、財源等については不確定である。こうした団体が県内において自主的に多数組織化されることは非常に大切なことであるが、各々の団体がそれぞれの指標により行う評価が、はたして客観性をもつ評価といえるのかどうか。また、そもそも、そうした団体に事業所が評価を依頼するのか。第三者評価が客観性や妥当性がとられるよう、その基準づくり(公共的な機関・団体による第三者評価機関・団体を認定するための基準づくり等)が必要である。 | ||||||||||||||||
静岡県 |
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愛知県 |
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三重県 | 平成15年度の試行に向けて、第三者評価検討委員会(仮称)により、評価基準、評価手法等の第三者評価制度について検討中。 | 第三者評価制度の早急な確立が望まれるが、現時点では、自然発生的に評価事業が成立する状況にないため、第三者評価制度が定着するまで、県としても何らかの支援を検討しているが、国の強力なバックアップが必要である。 | ||||||||||||||||
滋賀県 | 平成12年度から滋賀県における健康福祉サービスの評価システム構築ため検討を進めており、その中で第三者評価についても検討している。基本的な考え方としては、滋賀県では、当面、自己評価がすべての施設、事業所で定着するよう普及を図ることとしている。第三者評価のあり方は、国の考え方をペースに検討を進めているが、具体的な展開については未定である。平成14年度においては、平成13年度に児童、障害、高齢者の各分野ごとに策定した滋賀県としてのサービス評価基準(案)により、全施設、事業所での自己評価の試行と、県内20施設・事業所での第三者評価の試行を予定している。第三者評価の試行は、県社協に実施を委託している。この試行事業の結果を踏まえ、評価基準の修正を行うとともに、第三者評価のあり方、今後の展開等について検討する予定である。 | 第三者評価は、行政が実施するのではなく、民間団体が実施するものではあるが、普及のためには何らかの行政の働きかけも必要である。公と民の協働のあり方が試されていると考える。基本的に第三者評価に要する経費の負担は事業者が負担するものだが、まだまだ事業者側に重要性やメリットの意識が定着していないので、事業として第三者評価を実施しようとする団体がないのが現状である。一方、県も、基本的に民間で実施すべき事業を、どのように推進していくのか、あるいは、支援方策を講じていくのか、といった検討が必要と考えている。また、第三者評価事業について、都市部と違って実質的なサービス選択のない地方では、サービスの質の底上げを進めるため、コンサルタントの要素も併せ持った評価が必要ではないかとの意見もある。これらのことも念頭に置きながら、今後、本県における第三者評価について検討していく予定である。 | ||||||||||||||||
京都府 | 事業実施に向けての評価調査者の確保育成については関係団体等と調整を行っている。 第三者評価機関については各団体の検討状況を見守っている段階である。 |
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大阪府 | 第三者評価の普及啓発、評価調査者の養成研修、評価基準ガイドラインの点検など、第三者評価システムを推進するための環境を整備する「福祉サービス第三者評価システム推進支援会議・大阪」の設置・運営に対し、平成14年度予算において補助を行った。今後、府内の第三者評価機関(準備者)や有識者等に、この会議への幅広い参画を求めつつ、府としても連携を図りながら、第三者評価システム推進のための環境整備を行っていくこととしている。 | 利用者本位の評価を実施するためには次の条件整備が必要。
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兵庫県 | 平成13年度は福祉サービス評価のあり方検討会を設置し、介護保険サービスの自己評価基準を策定した。 平成14年度は、その基準をもとに、第三者評価モデル事業(実施主体:県社協)を実施したうえで、評価基準・方法・費用等を検証し、第三者評価事業の推進に向けて検討を行う。 |
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奈良県 | 事業種別ごとに評価基準を設け、準備の整ったものから実施していく方針。 | 施設入所に待機が生じている現状では、進んで第三者評価を受審する事業者はあまり見込めない。このため、グループホームのように、第三者による評価を義務化しないと、受審する事業者数の予測が困難。 また、運営が軌道に乗るまでの間、評価調査者の研修や事務局経費について、公費による助成を行わないと、新規に事業を実施する機関の確保も困難。 |
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和歌山県 | 本事業の定着及び促進を図るうえで、自己評価の取組が重要であるため、各所管課から自己評価の徹底を指導している。今後は自己評価の進捗状況を見極めながら、評価機関の育成について庁内にて検討することにしている。 |
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鳥取県 |
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島根県 |
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岡山県 | <平成13年度までの状況>
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広島県 | 体制,評価結果の取扱い等の検討課題がある。 将来の福祉サービス全体での実施を視野に入れながら,今後も慎重に検討していく予定。 |
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山口県 | 県関係課からなる「福祉サービスの評価等に関する検討チーム」で取り組みを検討。 県社会福祉施設経営者協議会が「第三者評価事業検討会議」を設置し、モデル事業等の実施により導入を検討。 |
事業実施に当たっての財源確保 評価調査者の確保と養成研修体系の確立 1件当たりの評価費用等の設定 事業者等への普及啓発 |
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徳島県 | 徳島県社会福祉協議会に福祉サービス第三者評価事業検討協議会を設置し、第三者評価事業の実施について検討していくこととしている. | |||||||||||||||||
香川県 | (1)痴呆性高齢者のグループホームに係る第三者評価の実施について、検討中。 | |||||||||||||||||
愛媛県 | 愛媛県社会福祉協議会において、社会福祉施設の意向調査を行う等、検討しているところである。 | 社会福祉施設等の第三者評価事業の目的、内容等に関する理解不足、事業実施に係る財源(被評価者からの委託料)の確保や評価調査者の養成・確保等の問題があると考えている。また、厚生労働省からは、痴呆性高齢者グループホームや保育所等に係る第三者評価事業実施について通知・指導等が行われているが、今後、どのような分野から、どのようにして推進していくべきなのかが不明である。 | ||||||||||||||||
高知県 | 評価調査者の人選、県社協内部の体制について検討中。 | (1)施設側のニーズ・理解度。(2)保育所の第三者評価(全国保育士養成協議会でやってもらうことを県社協で検討中) (3)財政支援 | ||||||||||||||||
福岡県 | 高齢者痴呆介護研究東京センターの事業については、平成17年3月までの暫定的な措置であり、17年4月以降の評価機関を選定する必要がある。また、介護保険事業者以外の評価事業の評価機関との整理統合を図る必要もあると考えている。 | |||||||||||||||||
佐賀県 | 事業実施に当たっての課題を整理するとともに、今後県社協など関係団体と検討を行う予定である。 |
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長崎県 |
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県内には、現在、第三者評価を行う機関がない。 | ||||||||||||||||
熊本県 | ○「あすなろ福祉サービス評価機構」
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○「あすなろ福祉サービス評価機構」
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大分県 | 県社協においては、平成13年度に県内の社会福祉施設、市町村社協に対してアンケート調査を行い、今後、その結果も踏まえて検討を行っていく予定。 | 県社協においては、次のような課題がある。(1)事業者の合意をどのようにして得るか。 (2)評価を受けるメリットを明示できるか。 (3)評価希望事業者数の把握が可能か(経費積算が変化する)。 (4)調査員の確保と育成が可能か。 (5)中立性確保のための事務局体制をどうするか。 (6)評価の義務化が進むかどうか。 | ||||||||||||||||
宮崎県 | 未定 | 平成13年度、国により評価基準及び評価研修などが示されたものの、評価機関認定等の実施体制や具体的運営方法など、事業実施の基本的な要素が不明確であるため、県としては具体的検討が困難であり、国の制度に対する動向や各県の状況を見守っている状況である。 | ||||||||||||||||
鹿児島県 | 第三者評価事業について,県社協及び関係団体への周知に努めたい。 |
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沖縄県 | 評価機関の事務局として予定している県社協では、次の通り検討している。
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(県の課題)第三者評価事業の需要がつかめず、他県での実施状況を踏まえてでないと県単独補助は厳しい状況にある。 |
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札幌市 | 現時点では,具体的な取り組みは特にない。 |
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仙台市 | 平成14年度は,市内の公立及び私立保育所の主任職以上の職員に対し,第三者評価に関する研修を実施している。各事業分野における実施については現在検討中。 | 県内には認定機関が未設置であること。中立公正に第三者評価を行い得る適性を有する実施主体が少ないこと。 | ||||||||||||||||
千葉市 |
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横浜市 | 県社協と連携しながら,市社協が第三者評価機関として実施する方向で検討していく。 | 評価機関の認証については,全社協が行うか,県レベルの組織で統一的に行う制度にしないと,市町村レベルでの実施に際し負担が大きい。(評価基準を市町村ごとに作るのは非効率。) | ||||||||||||||||
川崎市 | 児童福祉関係施設については、第三者評価事業のあり方等導入の方法について児童福祉審議会において検討しております。障害者福祉関係施設については、学識経験者等による苦情解決・サービス評価検討委員会を設置し、第三者評価事業の導入に向けての検討をすすめております。高齢者福祉関係施設については、県社会福祉協議会と連携しつつ、その状況を含め、導入の方法について検討しております。 | 本市における社会福祉法人全般に対する第三者評価事業を実施する評価機関としては、県社会福祉協議会以外では、本市社会福祉協議会が適当と思われますが、第三者評価事業を行う人材の確保や、事業経費の予算的問題があり、現状では難しい状況になっております。 | ||||||||||||||||
名古屋市 |
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京都市 | <介護保険事業者> 京都市介護保険等運営協議会にワーキンググループを設置し,第三者評価の評価基準の内容等について検討している。 <児童福祉施設等> 第三者評価機関の選定,対象施設等について検討中 |
公平中立かつ,全施設(事業)の評価が可能な第三者機関の選定等について十分な検討が必要 | ||||||||||||||||
大阪市 | 大阪市における実効ある第三者評価システムについて大阪府における検討状況も踏まえながら検討中。 | |||||||||||||||||
神戸市 | 訪問看護の評価基準について平成14年秋頃までに、学識経験者・サービス提供事業者・医師・消費者・弁護士で構成する「サービス研究会」にて検討し作成。その後居宅介護支援の評価基準を作成予定。 | 事業者が評価を受けやすいような料金設定・調査員の質の確保・市民への評価結果の周知方法 | ||||||||||||||||
広島市 | 第三者評価事業を実施する場合、次の課題があると考えている。
なお、広島県において、介護サービスの第三者評価について取り組まれており、県の動向を踏まえ、必要な対応を検討することとしている。 |
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北九州市 | 平成12年度から介護サービス評価事業を実施し、2年を経過したため、平成14年7月に北九州市の独自性を盛り込み、より高いサービス提供の質の向上を図るため、、評価基準の大幅な見直しを行った。 また、介護サービス評価事業の実地調査部門の民間委託を今後検討し、児童福祉、障害児福祉サービスについても、評価事業を実施した上で、同様に実地評価部門の民間移管を検討していく予定。 |
今後、実地評価部門の民間移管を検討する上で、(1)移管先の決定、(2)受審費用負担、(3)認証等が検討課題となる。 | ||||||||||||||||
福岡市 | 実施状況及び実施見込みに記載した分野以外未定 | 実施見込にある「福岡市児童福祉審議会施設処遇評価専門委員会」について・・・評価調査者の専門性 | ||||||||||||||||
旭川市 | 現在のところまだ検討はしていないが,道や他都市の動向を踏まえ対応していきたい。 | |||||||||||||||||
秋田市 | 第三者評価事業については、当面、各都道府県に1評価機関の設置が目標とのことであり、当市としてはまだ検討をしておりません。 また、秋田県内では、秋田県社会福祉協議会が平成14年度試行事業として検討会を立ち上げて、協議会内で勉強会を行うとのことでした。 |
各社会福祉施設においては、入所待機者が多くいることから、「認証」を得る効果など、評価事業の必要性が認識されていないのが実状です。 また、機関となり得る法人の選択、評価調査者の選定・研修等、解決すべき課題が山積しており、実施には時間を要すると思われます。 |
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郡山市 | ||||||||||||||||||
いわき市 | ||||||||||||||||||
宇都宮市 | 栃木県において第三者評価事業に関する検討会を立ち上げており、その検討会に本市が加わり県と足並みを揃え検討していく状況。 |
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横須賀市 | きてない | |||||||||||||||||
新潟市 | 県の対応を注視しながら,当市の対応について検討をすすめていきたい。 | |||||||||||||||||
富山市 | ||||||||||||||||||
金沢市 | 県の検討状況を見ながら、市として対応したい。 | |||||||||||||||||
長野市 | 本事業については、当面は各都道府県に1機関は必要とのことから、現段階では検討していない。今後、県の対応を見ながら検討していく。 | |||||||||||||||||
岐阜市 | 毎年1回の評価であるが複数回の調査を経て評価したいという一部評価委員の意見がある。市立施設の評価を市が委嘱するため、評価委員は無報酬、実費弁償のみである。現状の評価体制をとるならば、午前午後にわたる調査であり、時間を拘束する点で何らかの手当てを検討したい。 | |||||||||||||||||
静岡市 | 現在、市介護保険担当部局において、第三者評価の実施に向けて準備を進めているところです。その進捗状況を見ながら、関係機関と調整を進めて実施していく予定です。 | 評価費用を有償にするか、無償にするか。 評価調査員等の報酬について。 評価機関の選定について。 評価方法について。 |
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浜松市 | 静岡県社会福祉協議会が平成15年4月から第三者評価機関を立ち上げる準備をしていると聞いているので、それらの動向を踏まえて、市の方針について検討をしていきたい。 | |||||||||||||||||
豊橋市 | 現在介護保険分野で検討中 (事業者連絡会で枠組みを検討中) |
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豊田市 | 今後、県の対応を見ながら検討を進めていきたい。 | |||||||||||||||||
堺市 | 全公立保育所で厚生労働省指針に基づき自己評価の実施。第三者評価については検討中。 | |||||||||||||||||
姫路市 |
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奈良市 | 現在は検討をしておりません。また、検討予定も未定です。 | |||||||||||||||||
和歌山市 | ||||||||||||||||||
岡山市 | 具体的検討まで至っていない。 | |||||||||||||||||
倉敷市 | 倉敷市で検討中の団体はいまのところありません。 | |||||||||||||||||
福山市 | ||||||||||||||||||
高松市 | 香川県と検討中 | |||||||||||||||||
松山市 | 現在は、特に検討は行っていません。ただ、愛媛県下の実施状況をふまえて当市のみ行う必要等があれば実施について検討行って行きたいと思っております。 | 愛媛県下全てが未整備の状況であり、この段階で当市のみ突出して行うことが困難。 | ||||||||||||||||
高知市 | なし | |||||||||||||||||
長崎市 | 平成14年度中に第三者評価委員会を設置し、評価項目等の必要な事項を検討する予定。 |
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熊本市 | 介護サービス評価モデル事業を平成12年から行っており、訪問介護、通所介護、介護老人福祉施設、居宅介護支援に協力していただき、モデル事業として、介護サービスの客観的評価の仕組みや方法を検討している。 |
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大分市 | 厚生労働省の報告書では、当面、各都道府県に1機関は必要と示されており、今後、県や県社協の対応を見ながら検討を進めていきたい。 | |||||||||||||||||
宮崎市 | ・なし |
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鹿児島市 |
紹介先:厚生労働省社会・援護局福祉基盤課指導係 電話03-5253-1111 内線2866