健康・医療新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて

 新型コロナワクチンの接種を受けた方々や、新型コロナワクチンの接種を行っていただく医療機関、接種に従事される方々へのご案内です。
 ファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期間については、薬事上の手続きを経て、有効期間が延長されているため、印字されている有効期限よりも実際に接種することができる有効期限が長い場合があります。

有効期間の取扱いについて

ワクチンの有効期間は、一定期間ワクチンを保存した場合に品質が保たれるかについて、当該ワクチンを製造・販売する企業において集められたデータに基づき、薬事上の手続きを経て、設定されます。このため、一度有効期間を設定した後であっても、当該企業において、引き続き、より長くワクチンを保存した場合に品質が保たれることについてデータが集められれば、そのデータに基づき、薬事上の手続きを経て、有効期間が延長されることがあります。
 これらの薬事上の手続きを経て、現在、ファイザー社ワクチン(12歳以上用)の有効期間は15か月、ファイザー社ワクチン(5~11歳用)の有効期間は12か月及びモデルナ社ワクチンの有効期間は9か月となっています。
 一方で、延長前の有効期間等を前提とした有効期限(最終有効年月日)が印字されているバイアルも、現在、流通し、使用されているところです。
 新型コロナワクチンは、貴重なワクチンであり、これを無駄にせず、有効に活用する観点から、このようなバイアルについては、延長後の有効期間を前提として取り扱って差しつかえないこととしています。
 それぞれのワクチンに関する有効期間の具体的な取扱いは、次のとおりです。

ファイザー社ワクチン(12歳以上用)について

 ファイザー社ワクチン(12歳以上用)は、令和3年(2021年)9月10日に、-90℃~-60℃で保存する場合の有効期間が「6か月」から「9か月」に延長され、令和4年(2022年)4月22日に「9か月」から「12か月」に、令和4年(2022年)8月19日に「12か月」から「15か月」に延長されました。
 一方で、有効期限が令和4年(2022年)2月28日以前となっているワクチンは、有効期間が6か月という前提で有効期限が印字されています。また、「ロットNo.別ファイザー社ワクチン(12歳以上用)の有効期限」中、「有効期間9か月のロット一覧」に記載しているロットNo.のワクチンは、有効期間が9か月であるという前提で印字されています。
 これらのワクチンについては、有効期間が15か月まであるワクチンとして取り扱って差しつかえないこととしています。
 具体的な有効期限は、「ロットNo.別 ファイザー社ワクチン(12歳以上用)の有効期限」をご確認ください。

ファイザー社ワクチン(5~11歳用)について

ファイザー社ワクチン(5~11歳用)については、令和4年(2022年)1月21日に薬事上の承認がされ、-90℃~-60℃で保存する場合の有効期間は「9か月」となっており、同年4月22日に「9か月」から「12か月」へと更に延長されました。
 一方で、有効期限が令和4年(2022年)5月31日以前となっているワクチンは、有効期間が6か月という前提で有効期限が印字されています。また、「ロットNo.別 ファイザー社ワクチン(5~11歳用)の有効期限」中、「有効期間9か月のロット一覧」に記載しているロットNo.のワクチンは、有効期間が9か月であるという前提で印字されています。
 これらのワクチンについては、有効期間が12か月まであるワクチンとして取り扱って差しつかえないこととしています。
 具体的な有効期限は、「ロットNo.別 ファイザー社ワクチン(5~11歳用)の有効期限」をご確認ください。

モデルナ社ワクチンについて

モデルナ社ワクチンは、-15℃~-25℃で保存する場合の有効期間が、令和3年(2021年)7月16日には「6か月」から「7か月」に延長され、同年11月12日には「7か月」から「9か月」に延長されました。
 一方で、有効期限が令和4年(2022年)3月1日以前となっているワクチンは、ロットNo.3004733のワクチンを除き、有効期間が6か月であるという前提で有効期限が印字されています。また、「ロットNo.別 モデルナ社ワクチンの有効期限」中、「有効期間7か月のロット一覧」に記載しているロットNo.のワクチンは、有効期間は7か月であるという前提で有効期限が印字されています。
 これらのワクチンについては、有効期間が9か月まであるワクチンとして取り扱って差しつかえないこととしています。
 具体的な有効期限は、「ロットNo.別 モデルナ社ワクチンの有効期限」をご確認ください。

詳細資料

ページの先頭へ戻る

ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン及び武田社ワクチン(ノババックス)の有効期限

ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン及び武田社ワクチン(ノババックス)の有効期限については、それぞれ企業のホームページにおいて、ロットごとの有効期限が掲載されています。
ご自身が接種したワクチンの有効期限を確認したい場合には、以下のリンクに掲載されている資料をご参照ください。

ファイザー社ワクチン(12歳以上用)の各ロットの有効期限(ファイザー社HP)
ファイザー社ワクチン(5~11歳用)の各ロットの有効期限(ファイザー社HP)
モデルナ社ワクチンの各ロットの有効期限(モデルナ・ジャパンHP)
武田社ワクチン(ノババックス)の各ロットの有効期限(武田社HP)

ページの先頭へ戻る