健康・医療新型コロナワクチンの副反応について 

 新型コロナワクチンの接種後に、発熱や痛み、頭痛等の症状が起きた時の対応等をお知らせします。

接種後に起こる可能性のある症状(副反応)について

起こりやすい副反応

新型コロナワクチン接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状(注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢等)が現れることがあります。こうした症状の大部分は、接種の翌日をピークに発現することが多いですが、数日以内に回復していきます。
 厚生労働省では、接種開始後から、次のような方法で安全性についての情報を収集し、国民の皆さまに提供しています。詳細は各ページをご覧ください。

 
  1. 新型コロナワクチン接種後の健康状況に関する調査(参加医療機関での接種及び調査)
  2. 医療機関からの副反応疑い報告と審議会での専門家による評価
  3. 一般の方を対象とした、オンラインのアンケート形式による調査
 

症状が出たときの対応

ワクチン接種後の発熱や痛みに対しては、医師が処方する薬以外にも、市販の解熱鎮痛薬(アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン等))で対応いただくことができます。また、発熱時には、水分を十分に摂取することをお勧めします。詳細は、新型コロナワクチンQ&Aをご覧ください。
なお、症状が特に重かったり、長引くなどがあれば、医療機関等への受診や相談をご検討ください。

 
  1. 参考資料

ページの先頭へ戻る

副反応を疑う症状についてのご相談(都道府県別)

都道府県別相談窓口等掲載ウェブサイト一覧

 新型コロナワクチン接種後に副反応を疑う症状が認められた場合に、その方が必要に応じて専門的な医療機関を円滑に受診できるように、各都道府県において体制を整備しています。 詳細については、お住まいの都道府県に応じて、下記のリンク先の情報をご覧ください。
 
都道府県 相談窓口(副反応コールセンター)
掲載ページ
専門的な医療機関掲載ページ
北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
(注)「-」はウェブサイトでの名称等の未公表を示します。詳しくはお住まいの都道府県の相談窓口にお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

更に知りたい方へ

ページの先頭へ戻る