健康・医療保健所及び医療機関並びに宿泊療養施設における新型コロナウイルス感染症対応に資する電話通訳サービスについて

保健所及び医療機関並びに宿泊療養施設における新型コロナウイルス感染症対応に資する電話通訳サービスについて

 
  •  厚生労働省では緊急的な措置として、保健所や医療機関、宿泊療養施設の新型コロナウイルス感染症対応における外国人対応の支援を目的に、国において保健所に対する主要言語の電話通訳サービスの提供を行っています。
  •  新型コロナウイルス感染症対応にあたられる各機関においては、当該サービスを積極的にご活用いただきますようお願いいたします。

 


 


1.事業内容
  全国の保健所及び新型コロナウイルス感染症患者やその疑い患者の診察を行う医療機関並びに外国人が滞在する宿泊療養施設の外国人対応を支援するため、緊急的な措置として国において主要言語の電話通訳サービスを提供する。
 
2.対象機関
 全国の保健所及び新型コロナウイルス感染症患者やその疑い患者の診察を行う医療機関並びに外国人が滞在する宿泊療養施設
 
3.利用場面
  対象機関における新型コロナウイルス感染症の外国人患者及び感染が疑われる外国人への対応
 
4.対応言語
  英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、ベトナム語
 
5.対応期間
 2021年4月~当面の間
 期間中24時間対応
 
6.通訳サービス専用番号
 (1) 03-6436-4818(保健所)
 (2) 092-687-5078(医療機関・宿泊療養施設)
 
7.利用料金
 無料(通話料は利用者負担)

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各種リーフレット

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<照会先>

○厚生労働省健康局健康課地域保健室
(内線:2335、2398)
(代表)03-5253-1111

○ランゲージワン株式会社(保健所)
(TEL)03-6436-4818

○株式会社ビーボーン(医療機関・宿泊療養施設)
(TEL)092-687-5078