健康・医療保健所における新型コロナウイルス感染症対応に資する電話通訳サービスのご案内
保健所における新型コロナウイルス感染症対応に資する電話通訳サービスについて
- 新型コロナウイルス感染症について、全国の保健所が住民からの相談対応や積極的疫学調査等の様々な業務で対応を行っていただいている所ですが、昨今、一部の国から入国制限の緩和による入国者の増加が見られることや、現在、本邦に在留する外国人からの相談に当たって、言語面での負担が現場で生じているとの意見が見られるところです。
- このため、今般の緊急的な措置として、保健所の新型コロナウイルス感染症対応における外国人対応の支援を目的に、国において保健所に対する主要言語の電話通訳サービスの提供を行うこととなりました。
- 新型コロナウイルス感染症対応にあたられる保健所においては当該サービスを積極的にご活用いただきますようお願いいたします。
1.事業内容
新型コロナウイルス感染症患者及び感染が疑われる者の対応を行う保健所の外国人対応を支援するため、緊急的な措置として国において主要言語の電話通訳サービスを提供する。
2.対象機関
全国の保健所
3.利用場面
保健所における新型コロナウイルス感染症の外国人患者及び感染が疑われる外国人への対応
4.対応言語
英語、中国語(北京語)、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
5.対応期間
2020年12月25日~2021年3月31日
期間中24時間
6.通訳サービス専用番号
03-6436-4818
7.利用料金
無料(通話料は利用者負担)
各種リーフレット
(その他の言語)
- 英語版[PDF形式:94KB]
- 中国語(繁体字)[PDF形式:201KB]
- 中国語(簡体字)[PDF形式:196KB]
- 韓国語版[PDF形式:207KB]
- スペイン語版[PDF形式:130KB]
- ポルトガル語版[PDF形式:152KB]
※更新履歴
2020年12月23日 掲載
2021年 1月 5日 更新
<照会先>
○厚生労働省健康局健康課地域保健室
(内線:2335、2336)
(代表)03-5253-1111
○ランゲージワン株式会社
(TEL)03-6301-1001