ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 雇用・労働> 雇用> 高年齢者雇用対策> 生涯現役促進地域連携事業(令和元年度開始分・2次募集)の実施団体の募集について

生涯現役促進地域連携事業(令和元年度開始分・2次募集)の実施団体の募集について

 厚生労働省では、少子・高齢化が進展する中、健康で意欲と能力がある限り年齢にかかわりなく働き続けることができる生涯現役社会の実現に向けた取組を進めています。
 現在、高年齢者等の雇用の安定等に関する法律(昭和46年法律第68号。以下「高年齢者雇用安定法」という。)において、企業に対し65歳までの高年齢者雇用確保措置を講ずることが義務づけられていますが、企業を退職した65歳以降の高年齢者の多様な就業機会の確保が、今後の重要な課題となっています。特に、平成26年には、団塊の世代全員が65歳に到達し、その多くが活動の場を自身の居住地域等に移していっているため、これらの層を含む高年齢者が地域社会で活躍できる環境を整備していく必要があります。
 このため、本事業を通じて、高年齢者の雇用・就業促進に向けた地域の取組を支援し、先駆的なモデル地域の普及を図ることにより、多様な雇用・就業機会を創出していきます。

事業のスキーム

 

 高年齢者雇用安定法第35条第1項に定める協議会、又はそれを構成する団体(以下「協議会等」という。)から、高年齢者雇用安定法第34条第2項第3号に定める「国が実施する高年齢者の雇用に資する事業」に係る事業構想(案)を募集し、企画競争方式により、高年齢者及び地域のニーズ等を踏まえた創意工夫のある事業構想を選定し、その事業の実施を委託します。

 

募集について

 

1.公示

  公示

     ・別紙

3.事業の実施期間

令和元年10月1日~令和4年3月31日(予定)

4.企画書等の提出

提出期間:令和元年6月3日(月)~令和元年6月28日(金)17時
提出先  :応募地域を管轄する都道府県労働局
※ 郵送(書留郵便に限る。)も可とするが、受領期限の前日までに到着するように送付すること。

5.留意事項

(1)企画競争に係る説明会の開催
  令和元年6月11日(火)10時30分(事前登録制)
(2)企画書に関する企画提案会(プレゼンテーション)の開催
  令和元年7月下旬以降に実施予定

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 雇用・労働> 雇用> 高年齢者雇用対策> 生涯現役促進地域連携事業(令和元年度開始分・2次募集)の実施団体の募集について

ページの先頭へ戻る