健康・医療職場での検査に関する一般事業者からの問合せに対応できる医薬品卸売業者等について

  「職場における積極的な検査等の実施手順(第2版)」(令和3年6月25日付け事務連絡)の2.に基づき、職場において、抗原簡易キットを用いた検査を円滑に実施できるよう、一定の条件下で、連携医療機関を持つ事業者はキットを直接入手できるという取扱いをお示ししているところです。
  今般、以下リンクに一般事業者からの問合せに対応できる医薬品卸売業者等のリストを掲載しましたので、ご参考にしてください。なお、必ずしも以下リンクに掲載している医薬品卸売業者から購入しなければならない訳ではありません。
  また、医薬品卸売業者等におきましては、新型コロナウイルスの感染拡大の中、医療用の抗原簡易キットを含めた医薬品等について、医療機関等への安定的な供給を確保することを前提にメーカーから仕入れを行っているところです。今回の措置に基づき一般の事業者からキットの求めがあった際、場合によっては、医療機関等への安定的な供給を確保するために必要な対応を行うこともありますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 
 <職場での検査に関する一般事業者からの問合せに対応できる医薬品卸売業者等>
  (60社、438事業所)

 【参考】
 <職場における積極的な検査等の実施手順(第2版)(令和3年8月13日改定)>
 (同実施手順別紙3(一般事業者が医薬品卸売業者に提出する確認書))

なお、上記の「職場での検査に関する一般事業者からの問合せに対応できる医薬品卸売業者等」に新規掲載・追加掲載・記述変更を希望する医薬品卸売業者等はこちらのファイルに必要事項を記録したものを、下記アドレスへ送信してください。
<送付先アドレス>

shokuba@mhlw.go.jp