プレスリリース
平成18年12月28日
担当 東海北陸厚生局健康福祉部
食品衛生課
 森・樋口(内線251、254)
 (代表 052-971-8831)
 (直通 052-959-2836)

食品に関するリスクコミュニケーション(HACCPに基づく衛生管理について(施設見学含む))の開催(静岡県)について


 食品衛生法においては、HACCP※の考え方に基づき衛生管理を行う食品製造加工施設について承認を行う制度(総合衛生管理製造過程の承認制度)が規定されており、東海北陸厚生局では当該承認制度に関する事務を行っているところです。
 今回、この承認制度に関する説明、承認施設の見学、意見交換を通じ、総合衛生管理製造過程の承認制度やHACCPに基づく衛生管理方式について理解を深めていただくための機会を設けましたので、お知らせします。

 なお、厚生労働省ホームページ内「食品安全情報」のページにおきまして、これまでのリスクコミュニケーションの開催状況に関する資料などを掲載しておりますので、是非御覧ください。
<https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/iken/index.html>


 開催日時
  日時 平成19年2月6日(火) 13時00分〜17時00分(予定)
  場所 東海クノール食品株式会社 (静岡県島田市)
  主催 厚生労働省・東海北陸厚生局
  参加者 40名(消費者優先)

 内容
(1) HACCP及び見学施設に関する説明
(2) 食品製造・加工工程の見学
(3) 意見交換

 参加者の公募について
 【申込方法】
 参加希望者は、平成19年1月23日(火)までに、別紙様式に記入の上FAXまたは郵送により、別紙応募様式にて下記申込先までお申し込みください。希望者が募集人数より多い場合は先着順としますが、消費者優先とさせていただきます。ただし、同一と考えられる組織(団体)から多数の方の応募があった場合には、人数を調整させていただくことがあります。
 参加者には追って連絡を(原則FAXにて)します。会場への移動手段は、最寄りの駅(JR東海道本線藤枝駅を予定)からバスを使用しますが、集合場所、時間等については、参加可能の旨の案内を差し上げる方にご連絡します。また、その際、参加される方には個人情報をお聞きすることもありますので、あらかじめご了解のうえでご応募下さい。
 なお、食品製造・加工業者、行政関係者のご応募はご遠慮下さい。
  (申込先)
 東海北陸厚生局健康福祉部食品衛生課
 〒461-0011名古屋市東区白壁1丁目15番1
  TEL 052−959−2836
  FAX 052−959−2065

 ※ 別紙応募様式(PDF:82KB)

 <報道関係の皆様へ>
 傍聴を希望される報道関係者につきましては、申込期限(平成19年1月23日(火))までに(1)会社名 (2)氏名 (3)電話番号 (4)FAX番号 を明記の上上記申込先までFAXにて御連絡ください。なお、収容人数に限りがありますので、人数が多数の場合はお断りさせていただく場合があります。


(※参考)
 HACCP(Hazard Analysis Critical Control Point)
 食品の製造・加工工程のあらゆる段階で発生する恐れのある微生物汚染等の危害をあらかじめ分析し、その結果に基づいて、製造工程のどの段階でどのような対策を講じればより安全な製品を得ることができるかという重要管理点を定め、これを連続的に監視することにより製品の安全を確保する衛生管理手法。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。)  Get Adobe Reader

トップへ