【照会先】

 人材開発統括官キャリア形成支援室
  室長補佐 佐伯   直俊 (内線5974)
  係 長    永沢 みずき(内線5959)
  係 長  中村 健太 (内線5378)
(代表電話)03(5253)1111
(直通電話)03(3595)2297
 

報道関係者 各位

ディズニー映画最新作『ダンボ』とタイアップをしました

~就職やキャリアアップにも活用できる「ジョブ・カード」のタイアップポスターを作成~

 厚生労働省は、ディズニー映画最新作『ダンボ』(3月29日(金)全国ロードショー)と、仕事をする上で大切にしたい自らの強みを発見し、就職やキャリアアップに繋げるためのツール「ジョブ・カード」とのタイアップポスターを作成しました。

 ディズニー映画最新作『ダンボ』は、ディズニーとティム・バートン監督が新たな「ダンボ」の物語を実写映画化したものです。“大きすぎる耳”を持つ子象のダンボは、金儲けを企む興行主によって引き離された母を救うため、サーカス団の仲間の力を借りて新たな一歩を踏み出します。大きな耳で大空を舞うダンボが、世界中に“勇気”を運ぶ、感動のファンタジー・アドベンチャーです。

 「ジョブ・カード」とは、「生涯を通じたキャリア・プランニング」および「職業能力証明」の機能を担うツールです。個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な就職などを促進するために、求職活動や職業能力開発などの場面で「ジョブ・カード」を活用することができます。
 そのため、求職中の方やキャリアアップを希望する方が「ジョブ・カード」を書くことで、自分自身を理解し、将来どのようなキャリアを目指したいのか、そのキャリアを作るためにはどうすれば良いのかを考えることができます。

 厚生労働省では、このタイアップを通じ、「ジョブ・カード制度」を知っていただくきっかけとなることを目指します。なお、今回のポスターは、都道府県をはじめとする各施設や各市町村、都道府県労働局、大学、短期大学などに掲出する予定です。
 
【タイアップ企画の内容】              
 (1) タイアップポスターの作成
 (2) 特設サイトの開設                         

【「ジョブ・カード制度」総合サイト】



■添付資料

                
               タイアップポスター(C)2019 Disney