ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2012年2月> 岩波書店の募集採用に関する事実関係の把握について



平成24年2月17日

職業安定局派遣・有期労働対策部企画課就労支援室

室長 伊藤正史

室長補佐 佐藤賢一郎(内線5793)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3502)6776

報道関係者各位


岩波書店の募集採用に関する事実関係の把握について


 厚生労働省では、企業に対して、応募者の基本的人権を尊重し、広く応募の門戸を開き、適性・能力に基づいた公正な採用選考を行うよう周知・啓発を行っています。
 こうした立場から、先日(2月3日)報道された、「著者等の紹介」を応募要件とする岩波書店の採用募集方法について、厚生労働省から同社に対し事実関係の確認を行い、併せて、公正採用選考の趣旨について説明しています。

 こうした把握を通じ、
○ 今回の募集方法は、応募者の熱意や意欲を把握したいという意図によるものであること。
○ 著者等の紹介を選考の基準とはせず、筆記試験と面接試験により厳正な選考を行う考えであること。
を確認し、さらに、厚生労働省の説明等も踏まえ、
○ 著者等の紹介を得ることが難しい応募希望者についても、採用担当部門で話を聴いた上で、応募機会の確保を図っていること。
が明らかになっています。

 このように、公正採用選考の観点から、同社の募集・採用活動の考え方や実態について一定の確認を行ったところですが、今後も、同社の対応が公正採用選考の趣旨に沿ったものとなっているかについて、しっかり注視していきます。


ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2012年2月> 岩波書店の募集採用に関する事実関係の把握について

ページの先頭へ戻る