公開

平成19年10月17日

第4回介護事業運営の適正化に関する有識者会議の開催について

標記会議を次により開催いたしますのでお知らせします。会議の傍聴を希望される方は、「3.傍聴要領」によりお申し込み下さい。

1.日  時:平成19年10月24日(水) 8:00〜10:00

2.場  所:霞が関東京會舘シルバースタールーム(霞が関ビル35F)
住 所 東京都千代田区霞が関3−2−5
TEL 03−3581−9161

3.傍聴要領:

・ 傍聴の申込み受付は、会議開催の都度実施します。

・ 別紙参照の上、FAX又は電子メールにて事務局までお申し込み下さい。

・ 電話による申込みは受け付けておりません。

・ 申込みに当たっては、1枚(1通)につき一人ずつとして下さい。

・ 傍聴申込み締め切りは10月22日(月)12:00です

・ 申込み多数の場合は抽選を行い、その結果傍聴できない場合もありますのでご了承下さい。抽選の結果、傍聴券が当たった方には10月22日(月)中にFAXで傍聴券を送付いたします。会議当日は、この傍聴券を必ず受付に提示してください。

なお、抽選に漏れた方に対しては、特段通知いたしませんのでご了承下さい。

・ 車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添え下さい。また、介助者がいる場合は、その方の氏名等も併せてお書き下さい。

・ 傍聴に当たっては、別紙「傍聴される方への注意事項」を遵守して下さい。

・ カメラ等の撮影については、冒頭のみとします。

厚生労働省老健局振興課

電話:03−3595−2889 内線3986

FAX :03−3503−7894

(別 紙)

1.傍聴申込みについて

(1)あて先

ア.FAXの場合

・送 付 先:厚生労働省老健局振興課

・FAX番号:03−3503−7894

イ.電子メールの場合

・送 信 先:厚生労働省

・アドレス:ishikawa-naoto@mhlw.go.jp

(2)記載事項

・表   題:「第4回介護事業運営の適正化に関する有識者会議(10月24日)傍聴希望」

・記載事項:氏名、勤務先(所属団体)、連絡先住所・電話番号・FAX番号

2.傍聴される方への注意事項

会議の傍聴に当たり、次の事項を遵守して下さい。

これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。

(1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

(2)携帯電話、ポケットベル等は、電源を必ず切って傍聴してください。

(3)写真撮影やビデオカメラ、テープレコーダー等の使用はご遠慮下さい。

(4)静粛を旨とし、意見聴取の妨害になるような行為は慎んで下さい。

(5)意見聴取における言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

(6)傍聴中、新聞又は書籍の類を閲覧することはご遠慮下さい。

(7)傍聴中、飲食及び喫煙はご遠慮下さい。

(8)傍聴中の入退室はやむを得ない場合を除き慎んで下さい。

(9)銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。

(10)その他、事務局職員の指示に従うようお願いします。

「介護事業運営の適正化に関する有識者会議」について

1.趣旨

介護サービス事業者の不正事案の再発を防止し、介護事業運営の適正化を図るために必要な措置等について検討するため、厚生労働省老健局長が有識者等からなる検討会を開催する。

2.メンバー

遠藤 久夫  学習院大学経済学部教授

狩野 信夫  東京都福祉保健局高齢社会対策部長

神作 裕之  東京大学大学院法学政治学研究科教授

小島  通   愛知県健康福祉部長

木間 昭子  特定非営利活動法人高齢社会をよくする女性の会理事

小山 秀夫  静岡県立大学経営情報学部長

櫻井 敬子  学習院大学法学部教授

山本 憲光  弁護士

(五十音順、敬称略)


トップへ