平成19年6月13日
公  開
照会先 健康局総務課生活習慣病対策室  
山本(内線2974)
萩森(内線2971)



「第1回糖尿病等の生活習慣病対策の推進に関する検討会」の開催について

標記会議を下記により開催いたしますので、お知らせいたします。

1 日 時      平成19年6月20日(水)10時00分〜12時00分
  (受付開始  9時45分)

2 場 所      九段会館 瑠璃の間
東京都千代田区九段南1−6−5

3 議 題      糖尿病等の生活習慣病対策を推進するための方策について

4 傍聴人数   若干名
 傍聴希望者は下記により事前に申し出てください。
 なお、傍聴希望者が多数の場合は、報道関係者、構成員随行者の状況を勘案の上、希望者の中から抽選により、傍聴できる方を選定することと致しますのでご了承下さい。 (お断りする場合のみ連絡いたします。)
 傍聴者は、別紙「傍聴される方へ」を厳守してください。

5 事務局        厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室健康情報管理係
TEL  03−5253−1111(内線2971)
FAX  03−3502−3099

【傍聴希望者の申込方法】

 6月15日(金)17時(必着)までに氏名、住所、電話番号及びFAX番号、差し支えない場合は、勤務先を明記の上、FAXにより事務局宛お申し込み下さい。

(※カメラ撮りは、冒頭までとします。)





(別紙)

傍 聴 さ れ る 方 へ

1. 事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
2. アラーム付き時計、携帯電話、ポケットベル等音の出る機器については、音の出ないようにしてください。
3. 写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局の指示に従ってください。
4. 会議場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
5. 傍聴中、飲食及び喫煙は御遠慮ください。
6. 静粛を旨とし、会議の妨害となるような行為は慎んでください。
7. 会議中の退席は慎んでください。
8. 危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序維持のため必要があると認められる方の傍聴はお断りいたします。

以上の事項に違反したときは、退場していただくことがあります。




糖尿病等の生活習慣病対策の推進に関する検討会
開催要綱



1.目 的
糖尿病等の生活習慣病の有病者・予備群が増加しているとともに、高齢化に伴う医療費の増大が問題となってきており、糖尿病等の生活習慣病対策の充実・強化を行う必要がある。このような中で、新健康フロンティア戦略において、糖尿病等の生活習慣病対策については、個人の特徴に応じた予防・治療に関する研究開発及び普及のための拠点づくりが求められている。
こうした状況を踏まえ、糖尿病等の生活習慣病対策をより一層推進するための方策について、厚生労働省健康局長のもと、有識者の参集を求め、所用の検討を行う。

2.検討事項

(1)新健康フロンティア戦略をふまえた、糖尿病等の生活習慣病対策を推進するための方策について

(2)その他


3.検討会参集者

別紙参照


4.その他
(1)  検討会に座長を置くものとする。
(2)  健康局長は、必要に応じ、その他学識経験者等の参集を求めることができる。
(3)  検討会の庶務は、厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室が行う。
(4)  本要綱に定めるもののほか、その他検討会の運営に関して必要な事項は、検討会において定める。
(5)  国立成育医療センターの担当者が、オブザーバーとして会議に出席する。





別  紙


糖尿病等の生活習慣病対策の推進に関する検討会

参集者名簿


氏 名 所 属
井伊 久美子 日本看護協会常任理事
今村 聡 日本医師会常任理事
春日 雅人 神戸大学医学部附属病院長
北村 惣一郎 国立循環器病センター総長
笹月 健彦 国立国際医療センター総長
篠崎 英夫 国立保健医療科学院長
久道 茂 宮城県対がん協会長
二見 大介 日本栄養士会専務理事
渡邊 昌 独立行政法人国立健康・栄養研究所理事長
(50音順、敬称略)

トップへ