公 開・頭撮り可

(照会先)
厚生労働省社会・援護局援護企画課
中国孤児等対策室   平林・吉田
電話    (代表)    03(5253)1111
   内線3416 / 3417
(直通) 03(3595)2456



平成19年5月10日



「中国残留邦人への支援に関する有識者会議」の開催について



   趣旨
   中国残留邦人への支援のあり方について検討するため、有識者からなる「中国残留邦人への支援に関する有識者会議」を開催する。
 
   メンバー
猪 口   孝 (中央大学教授)
 
(座長) 貝 塚 啓 明 (京都産業大学客員教授)
 
金 平 輝 子 (日本司法支援センター理事長)
 
岸   洋 人 (読売新聞東京本社北陸支社長)
 
堀 田   力 (さわやか福祉財団理事長)
 
森 田   朗 (東京大学教授・公共政策大学院院長)
 
山 崎 泰 彦 (神奈川県立保健福祉大学教授)
 
(敬称略、五十音順)
 
   会議の公開
   会議、議事録及び資料を原則公開とする。
 
   第1回の開催
   別紙のとおり開催する。






(別紙)



第1回「中国残留邦人への支援に関する有識者会議」の開催について



第1回「中国残留邦人への支援に関する有識者会議」を次により開催いたします。

   日時  平成19年5月17日(木)14:00〜16:00

   場所
      住所
厚生労働省「専用第12会議室」
東京都千代田区霞が関1−2−2 中央合同庁舎第5号館5階

   内容 (1) 中国残留邦人の現状等について
(2) その他

   傍聴者 若干名

   傍聴申込み要領
   傍聴を希望される方は、会場設営の関係上、あらかじめファクシミリによりお申し込みいただきますようお願いいたします。(電話でのお申込みはご遠慮ください。)
   傍聴の申込みは、開催の都度していただきます。

(1)   申込み期限
  5月14日(月) 17:00必着
 
(2)   ファクシミリの宛先
  厚生労働省社会・援護局援護企画課 中国孤児等対策室  羽田宛
  ファクシミリ番号:03(3503)0116
 
(3)   記載事項
  ・お名前(ふりがな)
  ・連絡先住所、電話番号、ファクシミリ番号
  ・勤務先又は所属団体
 
(4)   傍聴券の送付
  傍聴できる方には、ファクシミリにて傍聴券を送付しますので、当日は傍聴券を受付にて提示してください。(傍聴できない方には、特段ご連絡はいたしません。)
 
(5)   抽   選
  傍聴希望者が多数の場合は、抽選を行いますので、傍聴できない場合もあることをご了承ください。
 
(6)   留意事項
  次の「傍聴される方への留意事項」を厳守の上、会議を傍聴してください。



傍聴される方への留意事項


    会議の傍聴にあたり、次の留意事項を厳守してください。
    これらのことをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。


   事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
 
   携帯電話、PHS等の電源を、必ず切って傍聴してください。
 
   会議中に、写真撮影、ビデオ撮影及び録音をすることはできません。
 
   静粛を旨とし、会議の進行の妨害になるような行為は慎んでください。
 
   会議における言論に対し賛否を表明したり、拍手をしたりすることはできません。
 
   会議の開催前後を問わず、会場内において、会議関係者への陳情、要請等はお断りいたします。
 
   傍聴中、飲食、喫煙又は、新聞若しくは雑誌等を閲覧することはご遠慮ください。
 
   やむを得ない場合を除き、傍聴中の入退室は謹んでください。
 
   刃物その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐 れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
 
10   その他、司会及び事務局職員の指示に従うようお願いいたします。
 
   会議資料のみご希望の方は、会議終了後、当室にて配布いたします。
また、後日、厚生労働省ホームページに掲載いたします。


トップへ