公開・頭撮り可
平成18年12月20日


第1回医療費の将来見通しに関する検討会の開催について


 医療費の将来見通しについて、専門的な見地から幅広く検討するため、厚生労働省保険局調査課長が有識者の参集を求めて、下記のとおり第1回医療費の将来見通しに関する検討会を開催いたします。


1 日時  平成18年12月27日(水) 13時00分〜15時00分(目途)

2 場所厚生労働省 社会保険審査会審理室(18階)
東京都千代田区霞が関1−2−2 中央合同庁舎5号館

 議題
 (1)最近の医療費の動向について
 (2)厚生労働省が提示している医療費の将来見通しについて
 (3)その他

4 検討会メンバー 別紙1のとおり

5 傍聴人数 若干名
 会場は座席が限られており、傍聴できない場合もございますので予め御承知おき下さい。(会議開始30分前に開場いたします。)
 傍聴される際には、別紙2を厳守してください。また、資料配付のみを希望される方については、会議終了後、事務局において資料を配布します。


照会先
 厚生労働省保険局調査課
 〒100-8916 東京都千代田区霞が関1−2−2
 電話(代表)03(5253)1111
武藤、村木(内線3295)



別紙1


医療費の将来見通しに関する検討会メンバー


いいの やすし
飯野 靖四
慶應義塾大学経済学部教授
いはら ひろのぶ
井原 裕宣
東京都社会保険診療報酬支払基金副審査委員長
かまが たけんぞう
鎌形 健三
みずほ総合研究所
けんじょう よしかず
権丈 善一
慶應義塾大学商学部教授
にしむら しゅうぞう
西村 周三
京都大学大学院経済学研究科教授
はしもと ひでき
橋本 英樹
東京大学大学院医学系研究科客員教授
まつやま ゆきひろ
松山 幸弘
医療法人社団誠仁会専務理事


(敬称略・五十音順)



別紙2


傍聴される方へ


1. 事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2. アラーム付き時計、携帯電話、ポケットベル等音の出る機器については、音の出ないようにしてください。

3. 写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局の指示に従ってください。
 (カメラ撮りは、会議の議事が開始されるまでとします。)

4. 会議場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

5. 傍聴中、飲食及び喫煙は御遠慮ください。

6. 静粛を旨とし、会議の妨害となるような行為は慎んでください。

7. 会議中の退席は慎んでください。

8. 危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序維持のため必要があると認められる方の傍聴はお断りいたします。


以上の事項に違反したときは、退場していただくことがあります。

トップへ