公開
(照会先)
厚生労働省年金局企業年金国民年金基金課
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
 電話03-5253-1111 (内:3320) 宮崎、加藤


第1回企業年金研究会の開催について


 標記研究会を下記のとおり開催いたします。
 傍聴を希望される方は、下記5の申込要領によりお申し込み下さい。


1.
日時: 平成18年10月10日(火)10:00〜12:00

2.
場所: 厚生労働省5階専用第12会議室(国会議事堂側)
(東京都千代田区霞が関1−2−2 中央合同庁舎第5号館)

3.議題
(1)企業年金の施行状況について
(2)要望事項について
(3)その他

4.傍聴者
 若干名

5.申込要領
 傍聴を希望される方は、会場設営の関係上、あらかじめFAXによりお申し込みいただきますようお願いいたします。

(1)申込方法
 FAXによりお申し込み下さい。(お電話でのお申し込みはご遠慮下さい。)

(2)宛先
 厚生労働省年金局企業年金国民年金基金課企画係 宛
  FAX番号:03−3593−8431

(3)記載事項
(1)「第1回企業年金研究会傍聴希望」
(2)傍聴希望者の
「お名前(ふりがな)」
「連絡先住所、電話番号及びFAX番号」
(お差し支えなければ)「勤務先」又は「所属団体」

(4)申込締切
 平成18年10月6日(金)12時必着

(5)抽選
 希望者多数の場合は、抽選により傍聴者を決定いたしますので、傍聴できない場合もあることをご了承下さい。傍聴できない方に対しましては、会議前日までにご連絡を差し上げます。(傍聴可能な方に対しましては、特段通知等いたしません。)

(6)留意事項
 傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
(1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
(2)携帯電話、PHS等の電源は、必ず切って傍聴してください。
(3)会議中に写真撮影、ビデオ撮影及び録音をすることはできません。
(4)静粛を旨とし、審議の妨害になるような行為は慎んでください。
(5)研究会会場における言論に対して賛否を表明し、または拍手をすることはできません。
(6)研究会の開会前後を問わず、会場内において、研究会関係者等に対する陳情、要請等はお断りいたします。
(7)傍聴中、飲食、喫煙又は新聞若しくは書籍等の閲読はご遠慮下さい。
(8)傍聴中の入退室は、やむを得ない場合を除き慎んで下さい。 銃器、刃物その他危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
(9)その他、司会及び事務局職員の指示に従うようお願いいたします。


会議資料のみご希望の方は、会議終了後、当課にて配布いたします。
また、後日厚生労働省ホームページにも掲載いたします。  https://www.mhlw.go.jp/shingi/other.html#nenkin



企業年金研究会開催要綱


平成18年10月5日
厚生労働省年金局


 趣旨
 確定拠出年金法、確定給付企業年金法のいわゆる企業年金二法は、それぞれ平成18年10月、平成19年4月に、施行から5年を経過することになる。
 これらの法律の附則には、「施行後5年を経過した場合において、法律の施行状況を勘案し、必要があると認めるときは、法律の規定について検討を加え、その結果に基づいて必要な措置を講ずるものとする」という規定が設けられている。
 このため、企業年金に関する研究会を設置し、企業年金二法について、施行の状況の検証等を行うものである。

 研究事項
(1)確定拠出年金の施行状況について
(2)確定給付企業年金の施行状況について
(3)その他

 研究会の構成員
 別紙1のとおり

 今後の日程
 月1回程度、開催する。

 その他
(1)研究会は、厚生労働省年金局長の下に置くこととする。
(2)研究会には、委員の互選により座長を置くこととし、座長は研究会を総括するものとする。
(3)研究会には、別紙2のオブザーバーの参加を求めることとする。また、研究会には このほか、必要に応じて関係者の出席を求めることができる。
(4)研究会の議事については、別に研究会において申し合わせた場合を除き、公開とする。
(5)研究会の庶務は、厚生労働省年金局企業年金国民年金基金課において行う。



(別紙1)


企業年金研究会委員名簿

(五十音順、敬称略)
氏名 所属・役職
小島 茂 日本労働組合総連合会 生活福祉局長
小野 正昭 みずほ年金研究所 年金研究部 部長
加子 茂 日本経済団体連合会(日立製作所 労政人事部長)
駒村 康平 東洋大学 経済学部 教授
島崎 謙治 国立社会保障・人口問題研究所 政策研究調整官
東京大学 大学院法学政治学研究科 客員教授
野村 亜紀子 野村資本市場研究所 研究部主任研究員
藤井 康行 日本年金数理人会(住友信託銀行 年金研究センター 制度研究部長)
森戸 英幸 成蹊大学 法科大学院 教授



(別紙2)


企業年金研究会オブザーバー名簿

(五十音順、敬称略)
氏名 所属・役職
菊地 敏義 商工会議所年金教育センター 事務局長
西山 裕 企業年金連合会 企画振興部 部長
日原 知己 国民年金基金連合会 確定拠出年金部 部長

トップへ