【参考】

実証実験の報告項目

 
運営記録編

I  モニターの募集方法及び研修
 依頼モニターの募集
募集方法
応募状況
モニターの属性(子どもの学年、親の帰宅時間等)
(応募が少なかった場合)その理由と思われること、応募数を増やすために行った工夫
 預かりモニターの募集
募集方法
応募状況
モニターの属性(性、年齢、参加動機、ライフスタイル等)
(応募が少なかった場合)その理由と思われること、応募数を増やすために行った工夫
 研修
実施した研修内容
研修内容で工夫した点

II  マッチング、預かりの実施
 マッチングの方法
マッチング方法
(事前にマッチングをするのか、預かり依頼があるごとにマッチングをするのか等)
工夫した点
 預かりの内容、実績
預かりの内容(自宅方式、集団方式)
件数
子どもの学年、預かり時間帯、子どもからみた頻度、預かり手からみた頻度
食事提供の実績、その他の預かり以外の取組(※)の実績
 複数預かり
複数預かりの仕組み、マッチングの仕組み
実績
複数預かりにあたっての留意点、問題点
 報酬
設定内容
 トラブルへの対応
トラブルの有無、有りの場合の内容と対応
トラブルに備えるため、事前に工夫した点
 子どもの安全確保
子どもの送迎において、安全の観点から行った取組

 
分析・評価編

I  依頼側
 依頼モニターのニーズ
希望している預かりの頻度、時間帯
現在利用している子育てサービスと、そのサービスについて不満に感じている点
預かり以外の取組で希望するもの
複数預かりへのニーズ
預けるにあたって重視する事項
 依頼モニターからの評価
生活塾についての評価(仕組み、預かり手、預かり時間、預かりの頻度、預かり以外の取組、対価、マッチング等についての満足度、今後も利用したいと思うか、具体的に改善を要望する点等)

II  預かり側
 預かりモニターの意向
希望している預かりの頻度、時間帯
預かり以外の取組で提供してもよい内容
複数預かりの意向
預かりにあたって重視する事項
 預かりモニターからの評価
生活塾についての評価(仕組み、子ども、預かり時間、預かりの頻度、預かり以外の取組、報酬、マッチング、研修等についての満足度、今後も預かりをしたいと思うか、具体的に改善を要望する点等)

III  生活塾運営者
「生活塾」への総合評価
「生活塾」の今後の課題


(※) 「預かり以外の取組」とは、おやつや食事の提供、基本的な生活習慣を身につけさせる、文化の伝承等の取組のこと

トップへ