I |
依頼側
1 |
依頼モニターのニーズ
・ |
希望している預かりの頻度、時間帯
週1回 |
17:00〜20:00 (1)
18:00〜19:00 (2)
18:00〜20:30 (1) |
週2回 |
18:00〜19:30 (3) |
週3回 |
18:00〜21:30 (1) |
毎日 |
18:00〜19:00 (2)
18:00〜20:00 (1) |
( )内は申込み人数 |
|
・ |
現在利用している子育てサービスと、そのサービスについて不満に感じている点
預かり以外の取組で希望するもの
利用サービス
|
学童クラブ(3)
児童館(3)
ファミリー・サポート・センター(3)
民間のサービス(1)
その他(区の生活支援課)(1) |
改善点 |
・・・ |
利用料金の値下げ(1)
利用時間の延長(2)
預かり手の資質の向上(1)
相談体制の充実(1) |
取組 |
・・・ |
勉強を見て欲しい(1)
生活習慣を身につけさせて欲しい(1)
食事の提供(1)
安全で気持ちよく過ごせる・安心して過ごせる(1)
特になし(1) |
( )内は回答人数 |
|
・ |
複数預かりへのニーズ
場合によっては利用したい(1)
複数での預かりを特に希望する人はいない |
|
|
2 |
依頼モニターからの評価
・ |
生活塾についての評価(仕組み、預かり手、預かり時間、預かりの頻度、預かり以外の取組、対価、マッチング等についての満足度、今後も利用したいと思うか、具体的に改善を要望する点等)
|
|
|
II |
預かり側
1 |
預かりモニターの意向
・ |
希望している預かりの頻度、時間帯
週1回 |
22:00まで(1) |
週2回 |
21:00まで(2)・22:00まで(2) |
週3回 |
20:00まで(1)・22:00まで(1) |
週4回 |
22:00まで(2)・不明(1) |
週5回 |
21:00まで(1) |
|
|
・ |
複数預かりの意向
・ |
子どもは自分だけを見つめてもらいたい。1対1でゆったりとサポートをしたい。 |
・ |
学校、学童クラブでけんかをしたら、同じ場所に一緒に来るのが嫌になってしまうのではないか。 |
・ |
預かっている時にけんかをはじめたら・・・と心配。口げんか程度ならまだいいが、手を出すようなことになると、親にどう説明したらいいのかと不安を感じる。 |
・ |
子どもは2人になるとテンションが上がり、思わぬ行動をとるので不安。(特に送迎時) |
|
|
|
2 |
預かりモニターからの評価
・ |
生活塾についての評価(仕組み、子ども、預かり時間、預かりの頻度、預かり以外の取組、報酬、マッチング、研修等についての満足度、今後も預かりをしたいと思うか、具体的に改善を要望する点等)
・ |
勉強をみてあげた |
・ |
生活習慣を身につけるための指導 |
・ |
自分の子育ての時と同じ気持ちできびしくするときもある。 |
・ |
朝の生活塾もやったが、ファミサポの講習が役に立った。紙芝居と読み聞かせを毎回した。地域の昔の地勢や風俗を話してあげた。また、自分の子どもの頃の生活や遊びを話してあげた。けん玉も教えてあげられた。どの子どもも熱心に聴いてくれた。図書室での実施で教材がたくさんあり、活用できた。子どもはすぐに慣れて、まったく問題なかった。 |
・ |
子どもなりに確執があり、人間関係形成に役立ったと思う。 |
|
|
|
|
III |
生活塾運営者
・ |
個人の家庭で複数預かるということは、物理的(家の広さ・騒音等)に問題がある |
・ |
実際のサポート時間以外に、食事の準備等もあり、人数が多くなればそれに伴なって買い物や準備の時間も必要となり、難しい |
・ |
子ども達は学校でも学童でも常に集団の中で過ごしている。個と個で向かい合ってもらえる場が必要と考える。 |
・ |
それぞれの家庭が文化と考えるならば、地域で自分の家とは違う家庭に行くことで異文化交流という考えも成り立つのではと考えられる。 |
・ |
複数で学習や文化の伝承等の取組をするならば、児童館等の施設で行ったほうがよいのではないか。 |
|
|