公開・頭撮可
照会先厚生労働省健康局総務課保健指導室
担当久米・二宮(内線2398、2392)


平成18年5月25日

第1回 地域・職域連携支援検討会の開催について


 「第1回 地域・職域連携支援検討会」を下記により開催することといたしましたのでお知らせいたします。



1.会議の開催
 日時: 6月8日(木) 13時30分〜15時30分
 場所: 中央合同庁舎第5号館 共用第8会議室 (6階 国会側)
 (東京都千代田区霞が関1−2−2)
 議題:
 ・地域・職域連携推進事業ガイドライン改訂について
 ・その他

2.事務局
 厚生労働省 健康局総務課保健指導室
  電話番号   03−5253−1111(内線2398、2392)
  FAX番号   03−3503−8563

3.会議の公開等
(1)会議は原則公開とします。
(2)本会議の傍聴が可能な人数は若干名とします。
傍聴希望者は下記により事前に申し出てください。また、別紙「傍聴される方へ」を厳守してください。
なお、希望者が多数の場合は、傍聴をお断りすることがありますので、御了知ください(お断りする場合のみ連絡いたします)。

【傍聴希望者の申込方法】
6月5日(月)17:00(必着)までに氏名、住所、電話番号及びFAX番号、差し支えない場合は、勤務先を明記の上、FAXにより事務局宛にお申込み下さい。
カメラ撮りは冒頭までとします。



別紙

傍聴される方へ


1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.アラーム付き時計、携帯電話、ポケットベル等音の出る機器については、音の出ないようにしてください。

3.写真撮影やビデオカメラ等の使用は御遠慮ください。

4.会議場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

5.傍聴中、飲食及び喫煙は御遠慮ください。

6.静粛を旨とし、会議の妨害となるような行為は慎んでください。

7.会議中の退席は慎んでください。

8.銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序維持のため必要があると認められる方の傍聴はお断りいたします。



以上の事項に違反したときは、退場していただくことがあります。



地域・職域連携支援検討会開催要綱


 趣旨
 明るく活力ある社会をつくるためには、国民の主体的な健康づくりへの取組と、地域・職域ぐるみで国民一人ひとりが生活習慣の改善等に取り組むことができる環境づくり及びそれらを支援するための保健事業による生涯を通じた継続的な健康づくり体制が重要である。
 このため、平成17年度から、各都道府県において都道府県及び2次医療圏を単位とした「地域・職域連携推進協議会」が設置され、地域保健と職域保健で保健事業の共同実施や社会資源の有効活用を図る「地域・職域連携推進事業」が実施されている。
 同協議会の設置・運営及び連携事業の実施・評価等については、平成17年度に開催した「地域・職域連携支援検討会」において、事業の円滑な実施を目的に現地支援を行い、その結果を参考にして地域・職域連携推進事業のガイドラインの改訂について検討したところである。
 今後、本事業の全国的な実施を更に進めていくことが必要であることから、引き続き専門家から成る標記検討会を開催するものである。

 事業内容
(1) 都道府県等における「地域・職域連携推進協議会」の設置及び運営に対する支援
(2) 地域・職域連携推進事業のガイドラインの改訂
(3) 検討会委員による各都道府県の現状に応じた助言等の支援

 検討会構成メンバー等
(1) 検討会の構成メンバーは、別紙のとおりとし、うち1人を座長とする。
(2) 検討会の構成メンバーの任期は、平成19年3月31日までとする。

 その他
(1) 検討会は、厚生労働省健康局総務課長が開催する。
(2) 会議は公開とする。
(3) 検討会の庶務は、健康局総務課保健指導室が担当する。



(別紙)

構成メンバー名簿

氏名 所属
あらきだ みかこ
荒木田 美香子
大阪大学医学系研究課保健学専攻 
総合ヘルスプロモーション科学講座 教授
いえやす ひでたか
家保 英隆
高知県健康福祉部医療薬務課 課長
おかやま あきら
岡山 明
国立循環器病センター 循環器病予防検診部 部長
こうの けいこ
河野 啓子
学校法人暁学園 四日市看護医療大学設立準備室 顧問
さくらい なおこ
櫻井 尚子
弘前学院大学看護学部 教授
つした かずよ
津下 一代
あいち健康の森健康科学総合センター
副センター長兼健康開発部長
どひ せいたろう
土肥 誠太郎
三井化学(株)本社 健康管理室 室長
ながえ なおみ
永江 尚美
島根県健康福祉部健康推進課 健康増進グループリーダー
にしきど のりこ
錦戸 典子
東海大学健康科学部看護学科 教授
ほりえ せいち
堀江 正知
産業医科大学産業生態科学研究所 産業保健管理学 教授
まつだ かずみ
松田 一美
社会保険健康事業財団保健部部長
よしだ かつみ
吉田 勝美
聖マリアンナ医科大学予防医学 教授

トップへ