石綿に係る疾病の業務上外に関する検討会
第1回検討会 議事次第


1 日時 平成18年5月9日(火)午後18時〜午後20時

2 場所  中央合同庁舎5号館16階会議室
 (東京都千代田区霞が関1−2−2)

3 議事
 (1)個別労災請求事案に係る医学的事項について
 (2)その他

 提出資料
 No.1 「石綿に係る疾病の業務上外に関する検討会」開催要領
 No.2 個別労災請求事案に係る資料

 提出資料のうち、資料1については、個別労災請求事案にかかる資料ではないため公開します。


▽照会先
厚生労働省労働基準局労災補償部補償課
職業病認定対策室職業病認定業務第二係
電話03-5253-1111(内線5571)



「石綿に係る疾病の業務上外に関する検討会」開催要領

 趣旨・目的
 石綿による疾病の業務上外の判断については、平成18年2月9日付け基発第0209001号「石綿による疾病の認定基準について」(以下、「認定基準」という。)に基づき行うこととしている。認定基準では、認定要件の一部を満たしていない場合等には、本省に協議することとされているが、石綿に係る労災請求の増加や「石綿による健康被害の救済に関する法律」の施行に伴い、協議が増加しており、かつ、その内容も高度な専門的知見を必要とするものが多くなっている。
 このため、これらの協議事案に専門的かつ的確に対応すべく、厚生労働省労働基準局長が、石綿に係る疾病等に精通した専門家に参集を求め、医学上の意見を徴し、協議事案への的確な対応に資する。

 参集者
(1) 本検討会は、別紙の医学専門家を参集する。
(2) 本検討会には、参集者の互選により座長をおき、座長は本検討会を総括するものとする。
(3) 本検討会には、必要に応じ、別紙参集者以外の関係領域の専門家の参集を依頼することができるものとする。

 その他
(1) 本検討会は、個別事案について取り扱うため非公開とする。
(2) 参集者及び検討会運営に関する庶務は、厚生労働省労働基準局労災補償部補償課職業病認定対策室において行う。

附則 本要領は、平成18年4月27日から施行する。



「石綿に係る疾病の業務上外に関する検討会」
参集者名簿(五〇音順)

氏名 所属・役職
神山(こうやま) 宣彦(のりひこ) 東洋大学
経済学部経済学科自然科学研究室
教授
三浦(みうら) 溥太郎(ひろたろう) 社団法人地域医療振興協会
横須賀市立うわまち病院
副院長
森永(もりなが) 謙二(けんじ) 独立行政法人労働安全衛生総合研究所
環境計測管理研究グループ
部長


トップへ