総合施設における教育・保育の内容に関する
ガイドラインについて(論点)
総合施設モデル事業園での実施状況及びこれまでの審議を踏まえ、以下の論点・観点について、ガイドライン策定に向けてどのように整理していくべきか。
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1 | ガイドラインの基本的な考え方
(1) | 総合施設の教育・保育の理念の観点
・ | 生活の連続性、発達の一貫性を考慮した教育・保育の在り方 |
・ | 低年齢児への保育としての視点 |
・ | 3歳以上児への幼児教育・保育としての視点 |
・ | いわゆる早期教育を促進するものではないという視点 |
・ | 子育て支援の機能 |
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(2) | 多様な実施形態(4類型)を踏まえた観点
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2 | 教育課程・保育計画及び指導計画の在り方
(1) | 総合施設に特有の課題を踏まえた観点
・ | 連携型施設等における合同保育 |
・ | 利用時間の長短と幼児への配慮 |
・ | 登園日数の違い(土曜日、長期休業) |
・ | 生活スタイルの違い(幼児・保護者、給食) |
・ | 異年齢交流の工夫 |
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(2) | 保育者(幼稚園教諭・保育士)のかかわり方
・ | 発達段階を踏まえた指導計画等の立て方、指導の在り方 |
・ | 登降園時間が異なることへの対応など |
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(3) | 発達や生活の連続性を踏まえた教育・保育環境の構成
・ | 園全体の環境の構成(遊具等の配慮など) |
・ | 保育者が教育・保育を展開する上での環境の構成 |
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(4) | 小学校教育との連携
・ | 発達段階を踏まえた円滑な移行 |
・ | 施設類型を超えて小学校教育に円滑に接続するための配慮 |
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(5) | 研修、保育者の資質向上
・ | 個々の保育者の資質向上 |
・ | 幼稚園教諭と保育士の相互理解 |
・ | 園内研修、園外研修の在り方 |
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(6) | 保護者・家庭との連携
・ | 保護者との協力関係の在り方 |
・ | 保護者(親)の子育て力(家庭教育力)の向上 |
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3 | 子育て支援の在り方
・ | 子育て支援の取組 |
・ | 地域の人的資源等との連携 |
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4 | その他 |