水準
項目 |
1 |
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教員や看護師の助言・指導により学生が単独で実施できるもの |
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2 |
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教員や看護師の指導・監視のもとで学生が実施できるもの |
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環境調整技術 |
療養生活環境調整(温・湿度、換気、採光、臭気、騒音、病室整備)、ベッドメーキング、リネン交換 |
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食事援助技術 |
食事介助、栄養状態・体液・電解質バランスの査定、 食生活支援 |
経管栄養法(経鼻胃チユーブの挿入)
経管栄養法(流動食の注入) |
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排泄援助技術 |
自然排尿・排便援助、便器・尿器の使い方、オムツ交換、失禁ケア、排尿困難時の援助 膀胱内留置カテーテル法(管理) |
浣腸、導尿、摘便、 ストーマ造設者のケア、 膀胱内留置カテーテル法(カテーテル挿入) |
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活動・休息 援助技術 |
体位変換、移送(車いす)、歩行・移動の介助、廃用性症候群予防、体位変換、入眠・睡眠の援助、安静 |
移送(ストレッチャー)、 関節可動域訓練 |
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清潔・衣生活
援助技術 |
入浴介助、部分浴・陰部ケア、清拭、洗髪、口腔ケア、整容 寝衣交換など衣生活援助(臥床患者) |
沐浴
寝衣交換など衣生活援助(輸液ライン等が入っている患者) |
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呼吸・循環を 整える技術 |
酸素吸入療法、気道内加湿法、体温調整、吸引(口腔、鼻腔) |
吸引(気管内)、体位ドレナージ、 酸素ボンベの操作、 低圧胸腔内持続吸引中の患者のケア 人工呼吸器装着中の患者のケア |
人工呼吸器の操作
低圧胸腔内持続吸引器の操作 |
創傷管理技術 |
褥創の予防ケア |
包帯法、創傷処置、 |
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与薬の技術 |
経口・経皮・外用薬の与薬方法 |
直腸内与薬方法、点滴静脈内注射・中心静脈栄養の管理 皮内・皮下・筋肉内・静脈内注射の方法 輸液ポンプの操作 |
輸血の管理 |
救命救急処置 技術 |
意識レベル把握 |
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救急法、気道確保、気管挿管、 人工呼吸、閉鎖式心マッサージ、除細動、止血 |
症状・生体機能 管理技術 |
バイタルサイン(体温、脈拍、呼吸、血圧)の観察、身体計測、症状・病態の観察、検体の採取と扱い方(採尿、尿検査)、検査時の援助(心電図モニター、パルスオキシメータの使用、スパイロメータの使用) |
検体の採取と扱い方(採血、血糖測定) 検査時の援助(胃カメラ、気管支鏡、腰椎穿刺、12誘導心電図など) |
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感染予防の技術 |
スタンダードプリコーション 感染性廃棄物の取り扱い |
無菌操作 |
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安全管理の技術 |
療養生活の安全確保、転倒・転落・外傷予防、医療事故予防、リスクマネジメント |
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安楽確保の技術 |
体位保持、罨法等身体安楽促進ケア、リラクセーション |
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