○ | 鉄道輸送 |
・ | 荷上げ・荷下ろしについては、フォークリフト(機械)作業、人力作業ともにある。 |
・ | 人力作業の荷物は1個当たり通常1kg程度。重くても30kg程度までの段ボールの積み込み等。 |
・ | 現状では女性の就業はない。 |
○ | 集配 |
・ | 女性ドライバーによる配送あり。女性の応募も増えている。 |
・ | 1個当たりの小包の重量は通常30kg未満で、30kgを超えると(例:建材、ドラム缶等)荷上げ・荷下ろしは機械作業となる。 |
・ | 一人当たり1日の小包配送数は約100個。そのうち1件当たりの荷下ろし等の作業時間は2〜3分程度で、実際に小包を持っている時間はそれよりも短い。 |
○ | 引越 |
・ | 女性スタッフの従事は多い。 |
・ | 作業に関しては、目安としては一人当たり1回で運ぶ荷物の重量は30kg未満。 |
○ | 倉庫内作業 |
・ | 荷分け作業への女性スタッフの従事は多い。 |
・ | 作業に関しては、目安としては1回で運ぶ荷物の重量は30kg未満と推察。積み重ねた段ボールの移動は機械作業。 |
・ | 機械化を進めている。 |