問題点 |
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緊急対応プログラム等に基づく主な取組 |
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調達案件の厳格な審査等を行う調達委員会の設置(16年10月) |
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調達コストの削減目標数値の設定(16年度中) |
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各事務局等の家賃を総検証し、価格交渉・移転を実施(16年度中) |
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社会保険オンラインシステムの最適化計画の策定及び契約内容の明確化・審査の厳格化(17年度〜) |
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独立行政法人を設立し、年金福祉施設等を売却(17年度からの5年間) |
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監修料の受け取り禁止、幹部職員の給与自主返納(16年10月〜) |
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職員毎にカード番号を固定化(16年7月)し、本人識別のためのパスワードを登録する(16年10月)とともに、アクセス内容の監視を行う(16年度中)など、個人情報が漏洩することのないシステムを整備 |
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年金相談の充実
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毎週月曜日における相談時間の延長(平成16年12月〜) |
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休日における年金相談のモデル実施(本年度中に7日実施) |
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年金相談窓口の増設 |
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年金相談にお越しいただく必要をなくすための取組
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インターネットによる年金個人情報の即時提供(17年度〜) |
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毎年、年金加入者に保険料納付記録を通知(17年度〜) |
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職員行動規範を策定し、窓口・電話応対を改善(16年12月〜) |
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サービススタンダードを設定し、サービスに要する時間を短縮(16年度中) |
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効率的・効果的な対策が講じられておらず、年金給付に結びつかないおそれがある |
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要因別収納対策の推進
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市町村の税情報の活用による強制徴収等の実施(16年10月〜) |
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コンビニ等での納付の周知(16年2月〜) |
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社会保険事務所ごとの年度別行動計画の策定(16年10月〜)
<平成15年度:63.4%→19年度:80%> |
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厚生年金・健康保険の未適用事業所に対する加入指導の強化と職権適用の実施(16年度中) |
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今年度中に人員配置の見直し計画を策定し、来年度から地域間格差の是正に着手 |
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国民年金保険料収納業務・年金電話相談センター業務等について市場化テストを実施(17年度〜) |
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各事務局・事務所ごとの事業実績の公表による競争の促進(17年度〜) |
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職員団体との確認事項等の破棄(16年11月〜) |
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