・ | 対象者別にどのような支援が必要か検討すべきではないか。 |
・ | どのような対象者を重点的に支援するのか。 |
・ | 雇用保険の枠外の者や非正規労働者に対する施策をどう考えるか。 |
・ | NPO、NGOでの就業や自営業も働く場として重要であり、これらの者の職業能力開発も検討していくべきではないか。 |
・ | 今後、職業生涯が長期化していく中で、中高年齢者の職業能力開発が重要となるのではないか。 |
・ | 現在第一線で一番仕事をしている人達がその後も第一線で仕事を続けられるような中長期的な視野に立った職業能力開発も重要ではないか。 |
・ | 職業に直接結びつく教育訓練に対して支援するだけでなく、一般教養的なものであっても能力開発につながっている面もあり、どのような能力開発に対して支援すべきか整理が必要ではないか。 |
・ | 職業能力として必要な能力について大学などの教育機関にフィードバックできるような仕組みが必要ではないか。 |
・ | 能力開発についてのノウハウは業界共通のものも多く、業界内で共有できるようになればより職業に密接に結びついた訓練内容となるのではないか。 |
・ | 技能はあるが、教えることに関するノウハウが不足している場合もある。教えることについてトレーニングした上で教育訓練の場に送り込んでいくという仕組みがあってもいいのではないか。 |