○ |
利害関係のないことを署名で求める等一定の条件下で評価委員の要件を緩和し、人材育成の観点からも若い評価委員を積極的に登用してはどうか。 |
第1回配付:資料4 p2、資料5 p1、参考資料:1-1、1-4 |
|
○ |
研究事務に精通した事務担当者や専任のプログラムオフィサー・プログラムディレクターの育成のための研修制度の整備やそうした人材の配置が必要ではないか。 |
第1回配付:資料4 p1-2、資料5 p1、参考資料:2-2 |
|
○ |
研究者を育成する観点から、研究評価結果等のフィードバック等、教育的配慮が必要ではないか。 |
|
○ |
保健医療福祉分野の研究に関して国の戦略的拠点であるナショナルセンターや国立試験研究機関のインフラや人材をもっと有効に活用すべきではないか。 |
|
○ |
集まった研究データを統合的に活用し、高度利用するための統計・生物・医学の専門家によるデータマネージメントセンター構築を支援してはどうか。
|
第1回配付:資料4 p1、資料5 p1、参考資料:2-2、1-4 |
|
○ |
間接経費を拡充し、一定の要件を満たす場合には間接経費を本体研究費の30%を確保するような対応をしてはどうか。
|
|
|
前回までの委員会での意見
● | 研究のインフラをもっと整備すべきではないか。(再掲) |
● | 公衆衛生大学院を修了したスペシャリストの能力を生かすためのプロジェクトを創出する必要があるのではないか。 |
● | 人材育成のために、トレーニング・グラント(米国NIHを例に)を創設してはどうか。(再掲) |
● | 医療や予防活動を評価する研究分野の人材が不足しており、適切に審査・評価できる人材を確保することも困難な状況にあるのではないか。 |
● | 教育的配慮として審査にも若い研究者を登用してはどうか。 |
● | 研究評価の公開は大事ではないか。 |
総合科学技術会議での指摘事項(参考資料:2−2 p1-4)
● | 得られた成果を広く研究者に提供し、今後の研究事業推進のために利用していく必要があり、そのための体制整備が必要ではないか。 |
● | 集まった研究データを統合化し高度利用するために、統計・生物・医学の専門家によるデータマネージメントセンターを構築する必要があるのではないか。 |
● | 実用化段階にあるテーマは、企業との共同研究方式で行う必要があるのではないか。 |
● | 間接経費は少なくとも30%を確保することが必要ではないか。 |
|
|
|
|