研究分野 | 研究事業 |
14.創薬等ヒューマンサイエンス総合 | |
15.医療技術評価総合 | |
16.労働安全衛生総合 | |
17.食品医薬品等リスク分析 | 食品の安全性高度化推進 |
医薬品・医療機器等RS総合 | |
化学物質リスク | |
18.健康科学総合 |
図14.創薬等ヒューマンサイエンス総合研究事業の具体的成果の例
|
図15.医療技術評価総合研究事業の具体的な成果の例
|
図16.労働安全衛生総合研究事業の具体的な成果の例
|
(17−1)食品の安全性高度化推進研究領域 BSE問題や偽装表示事件などを契機に、食品の安全性確保に対する国民の関心は高く、安心・安全な社会の構築を実現するためには必須の課題である。 そのため、本研究事業では、健康食品、遺伝子組換え食品、BSE、食品添加物及び汚染物質などの食品を介したヒトの健康に与える影響を科学的根拠に基づき最小限にするため、リスク評価の検討、検査法の開発等の研究を行ってきた。その結果、国内における規格試験法の開発や国際基準を策定するための有益なデータ収集等、行政施策の反映度が高い研究成果が得られている。 今後は、さらに研究を充実・発展させながら、個別にはBSEの食品を介したヒトへのリスク評価や輸入食品の安全性確保、健康食品等の安全性評価・確保などの新しい研究分野に取り組むとともに、リスク管理の観点から、リスクコミュニケーション手法の確立等を通じて、国民への食品に対する安心・安全確保を目指した研究を推進していく必要がある。 (17−2)医薬品・医療機器等レギュラトリーサイエンス総合研究領域 医薬品・医療機器等の分野における安全性の向上及び安全対策、薬物乱用の防止対策、人工血液開発等の推進を通して、国民生活への質の向上等に資することを目的としている。 研究事業においては、科学的観点からの研究を行政的施策に生かしており、その中では緊急性の高い事案への対応から、幅広い視点に立った医薬品の副作用等の予防的対策まで、様々な観点から、その成果が法令等に数多く反映されている他、ライフサイエンスを主とした科学技術の進展にも寄与しており、本研究事業は、厚生労働行政及び社会に対し、極めて大きい貢献度を持つといえる。 今後も、バイオ・ゲノム等の科学技術の進展や、社会的な要請等を見据え、更には国際的動向も踏まえつつ、医薬品・医療技術の安全性・有効性・品質を確保するとともに、副作用の発生を未然に防ぎ拡大を防止する体制の構築、薬物乱用の防止等、常に国民的視野に立った貢献を視野に入れた総合的な研究展開を期待できる。 (17−3)化学物質リスク研究領域 現代の生活に不可欠であり、身の回りに数万種存在するとされる化学物質についてリスク評価を行いその適切な取扱を推進することは、安心・安全な社会の構築の実現に不可欠であり、かつ我が国の「持続可能な発展」に資するものである。 そのため、本研究事業では、化学物質の安全対策を推進する上で不可欠な科学的評価の基盤となるリスク評価方法そのものの高度化・効率化を推進している。また、内分泌かく乱化学物質やダイオキシン類等のヒトへの健康に影響が懸念される問題について、その作用メカニズムや体系的なスクリーニング試験法の開発、試料の測定方法ガイドラインの開発、体内動態、暴露と健康影響の解明疫学データの蓄積等総合的な研究を行い、適切な施策の基幹となる科学的な知見の取得をめざすものである。また、生活中の化学物質(家庭用品や室内空気汚染化学物質等)についても、安全対策を検討する上で必要となる科学的知見(家庭用品中の含有状況や適切な測定法の開発、室内空気汚染化学物質の実態の把握、それぞれのヒトの暴露の状況や健康影響など)の蓄積に努めるものである。 |
図17.食品医薬品等リスク分析研究事業の具体的な成果の例
|
(18−1)健康づくり・生活習慣病(がんを除く)予防に関する研究領域 健康増進法を基盤とする国民の健康の増進、生活習慣病に着目した疾病予防の推進のため、循環器病・糖尿病等生活習慣病の予防の研究に関する調査研究を進めており、今後は、新たなテーマとしてライフステージ毎の健康課題等に関する研究を推進する必要がある。 (18−2)地域保健サービスに関する研究領域 公衆衛生行政の基盤に関する研究であり、現在までに人材育成、具体的研修手段、保健事業評価等を実施し地域保健の現場に対して対策の方向性や具体的対応策を提供してきた。今後は健康危機、市町村合併等、新たな公衆衛生の課題に柔軟に対応できる事業、組織、人材等の研究の充実を行う必要がある。 (18−3)地域における健康危機管理に関する研究領域 健康危機に対する対応の能力の向上が重要である事から、本分野を独立して設定したものであり、各種の健康危機管理対策に共通して活用される基盤に関する研究を行うことにより健康危機管理能力の向上を図り、安心・安全の社会形成の推進を行うものであり、今後とも一層の充実を図る必要がある。 (18−4)生活環境に関する研究分野 シックハウス等室内空気汚染問題をはじめとした建築物における衛生的環境の確保に関する研究、公衆浴場等の生活関係営業の振興及び衛生的環境の確保に関する研究、その他生活環境が人体に及ぼす影響等の研究を実施し、室内空気汚染の実態把握及び公衆浴場を利用した健康増進事業(平成16年度〜)等に利用された。今後は、建築物における健康危機管理や浴場におけるレジオネラ等感染症予防に関する研究等を実施する必要がある。 (18−5)健全な水循環の形成に関する研究分野 本研究事業は、健全な水循環系の形成という、広範で横断的な行政的課題のうち、水道・水利用の部分について、利用の安全性を確保するとともに、利用システムを最適化するために必要な研究を行い、当該課題の解決に資することを目的とするものである。 今後は、環境負荷の低い水利用システムの具体の構築・評価手法、また、水利用における新たな化学的・生物的因子からの水質の安全性の確保、また、安全な水を得るための水道水源の評価手法等が、課題とされているところであり、これらの課題に対応していくため調査研究を継続して行う必要がある。 |
18.健康科学総合研究事業の具体的な成果の例
|
表6.厚生労働科学研究費の成果集計表
単位:件 |
表7.研究あたり原著論文発表件数
|
*1 | 研究費あたり:平成15年度研究費総額から1千万円あたりの件数を算出した。 |
表8.研究あたり特許取得・出願件数
|
*1 | 研究費あたり:平成15年度研究費総額から1千万円あたりの件数を算出した。 |
表9.研究あたりの施策の推進等への反映
|
*1 | 研究費あたり:平成15年度研究費総額から1千万円あたりの件数を算出した。 |
1. | 厚生科学審議会科学技術部会.厚生労働科学研究費補助金の成果の評価.平成15年5月30日. |
2. | 総合科学技術会議.競争的研究資金制度の評価.平成15年7月23日, p18-22. |
3. | 厚生労働省の科学研究開発評価に関する指針.平成14年8月27日(厚生労働省大臣官房厚生科学課長決定. |