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社会保障審議会−福祉部会
生活保護制度の在り方に関する専門委員会
第10回(平成16年4月20日)
資料3
【大川委員提出資料】
自立支援のうち、就労実現に向けて必要と思われる現場での課題を、私の経験や同僚からの聞き取りなどに基づき、整理してみました。
現場事例(1)
就労支援にあたって、当事者(保護受給者)が直面する様々な課題の例
保護開始時
・
安定した居住地がない
・
住民票が現住地にない
・
戸籍が未判明である
・
戸籍が失われている。
・
日常生活に必要な衣類・家具什器が不足している。
動機付けの段階
・
まだ働けるとは思えない。
・
なぜ、福祉事務所から働くように言われるのかわからない。
・
働かなければいけないことは分かっているが、どうしても意欲が湧かない。
聞き取り段階
・
治療中の疾病があり、定期的な通院が必要である。
・
疾病があり、従事できる職種が制限されている。
・
労災受傷歴・及び職業病罹患があり、従事できる職種が制限されている。
・
未就学(あるいは小学生)の子どもがいる。
・
子どもがいるので、病気のとき等は、急に休まなければならないことがある。
・
多重債務を抱えている。
・
義務教育しか受けていない(あるいは、満足に学校に行っていない)
・
読み書きがほとんど出来ない。
就労支援開始時
・
今の自分が、どういう仕事が出来るのかイメージが湧かない。
・
自分の希望する職種の求人がない。
・
どのくらいの勤務時間の仕事を探したらいいのか(希望したらいいのか)わからない
・
どのくらいの賃金の仕事を探したらいいのか(希望したらいいのか)わからない
・
就職に有利な資格がない
・
履歴書の書き方が判らない
・
履歴書に貼る写真がない
・
履歴書を自分で書く自信がない。
・
職歴が思い出せない。
・
常勤仕事についた経験がほとんどない。
・
日雇・転職の繰り返しなど、求職にあたって不利な職歴を持っている。
・
最長職と明確に言える経歴を持っていない。
・
どのような方法で、求人情報を集めたらよいかわからない。
・
職安の利用方法がわからない
求職行動開始時
・
以前、職安の窓口(あるいは面接)のときに不愉快な思いをしたことがある。
・
自宅に電話がなく、連絡がとりにくい。
・
過去の料金滞納などにより、電話架設が出来ない。
・
保証人となる人がいない。
・
運転免許証が失効している。
・
過去取得した資格の証明を紛失している。
・
資格関係の住所変更手続きをしていない。
・
職安にどのくらいの頻度で通ったらいいのか、わからない。
就職面接段階
・
約束の時間どおり、会場に行けるかどうか不安である。
・
求職活動のときに着ていく服(スーツ類)がない。
・
面接のとき緊張してしまう。
・
口下手なので、うまく話せない
・
今まで働いてなかった理由を、どう説明していいか、わからない。
・
通院・育児の事情をどう説明していいかわからない。
就労開始時
・
仕事の内容が、提示された条件と違う。
・
給料が安い。
・
職場の人間関係がうまくいかない。
・
仕事をはじめたら、以前の疾病が再発した。
・
職場の不安・不満を、雇用主に伝えていいかわからない。
・
転職を考えたい。
・
仕事をやめてしまった
現場事例2
就労支援にあたって、実施機関と職安(ハローワーク)との関係で課題となること
連携が上手くいっている場合
・
職安が隣接しているため、被保護者もよく利用している。
・
毎週求人情報を職安から提供を受けて、福祉事務所に掲示している。
・
生活保護世帯に対する、職安職員の理解がある.
・
連絡会を定期的に開催している。
連携が上手くいかない場合
・
被保護世帯に対する偏見が強い。
・
職安職員の業務内容に個人差が大きい。
・
被保護者の相談や、連絡会の開催など、業務連携に拒否的である。
・
保護ケースワーカーが求職活動に同行しない。
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