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要介護認定者の出現率にかかる調整
 
 後期高齢者加入割合(各市町村における第1号被保険者の総数に対する75歳以上の者の割合)の格差の調整
  
後期高齢者は一般に要介護者の出現率が高いことから
 (参考)
 前期高齢者にかかる要介護者の割合 約 4%
 後期高齢者にかかる要介護者の割合 約26%
 (平成15〜17年度見込)

<後期高齢者(75歳以上)の割合が全国平均を上回る場合>

<後期高齢者(75歳以上)の割合が全国平均を上回る場合>の図
 その市町村の後期高齢者の割合に関わらず、要介護者の出現する確率が同じ水準になるように調整。

(実際の各市町村の前期・後期ごとの要介護者の出現率は全国平均とは異なる)


被保険者の負担能力にかかる調整
 
 所得段階別加入割合(各市町村における各所得段階別の第1号被保険者の分布状況)の格差の調整
←低所得者の割合が高いと保険料水準が高くなることから
 <全国平均>

(1)の部分と(2)の部分が全国ベースで均衡するように設定されている。

<全国平均>のグラフ

 <例:第1・2段階が全国平均より多い市町村>

第2段階以下の軽減分のうち第4段階以上の上乗せ部分で埋まらない部分を調整

<例:第1・2段階が全国平均より多い市町村>のグラフ
 所得分布の違いに関わらず、保険料基準額が全国平均の水準と同じになるように調整。



介護保険における財政調整(まとめ)

《給付面の調整》
 後期高齢者割合→要介護認定者→給付費
 高い多い多い
 低い少ない少ない




全国平均
との乖離
調整交付金
による調整

全国平均
との乖離


《負担面の調整》
 所得分布→保険料所得段階→保険料基準額
低所得者が多い→1・2段階が多い→高い
高所得者が多い→4・5段階が多い→低い


各市町村の要介護認定率やサービス利用状況が全国平均並みであれば、高齢者の負担は全国的に等しくなるよう設定されている

 市町村ごとに保険料水準が異なるのは、上記の調整の対象とならない以下の事由による
全国平均の要介護認定率に対する各市町村の認定率の差異
利用者1人当たりのサービスの利用額


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