戻る

電離放射線障害の業務上外に関する検討会開催要綱


 開催目的
 放射線業務従事者に発生した疾病の労災認定に当たっては、昭和51年11月8日付け基発第810号「電離放射線に係る疾病の業務上外の認定基準について」に基づき、その処理を行っているところであり、認定基準に定めていない電離放射線障害については、本省りん伺事案として取り扱われているところである。
 今般、多発性骨髄腫を発症したとして、原子力発電施設で放射線業務に従事していた労働者から労災請求された事案について、福島労働局長より本省労働基準局長に対し、りん伺されたところである。
 ついては、当該事案について業務上による疾病か否かの判断を行う必要があることから、「電離放射線障害の業務上外に関する検討会」(以下「検討会」という。)を開催し、業務上外の判断に係る医学上の意見を求めるものである。

 検討会の構成等
(1) 本検討会は、検討結果が取りまとめられた時点において終了するものとする。
(2) 本検討会は、別紙の医学専門家を参集者とする。
(3) 本検討会には、座長をおき、検討会を統括するものとする。
(4) 本検討会には、必要に応じ、別紙参集者以外の関係領域の専門家の参集を依頼することができるものとする。

 その他
(1) 本検討会は、個別事案について取り扱うため非公開とする。
(2) 参集及び検討会運営に関する庶務は、厚生労働省労働基準局労災補償部補償課職業病認定対策室において行う。


「電離放射線障害の業務上外に関する専門検討会」
参集者名簿 (五十音順)


氏名所属・役職専門
 
明石 真言 放射線医学総合研究所
 緊急被ばく医療研究センター
 被ばく医療部長

 放射線臨床

草間 朋子 大分県立看護科学大学学長 放射線健康管理学

酒井 邦夫 新潟労災病院院長 放射線医学

別所 正美 埼玉医科大学血液内科教授 臨床血液学


トップへ
戻る