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参考資料5.

チェックリスト ダイレクト・ペイメント(DP)利用者の責任

(ここでいう「サポート・サービス」とは、障害者団体に委託されているダイレクト・ペイメントに関する情報提供、トレーニングなどを行う機関のことである。なお、ダイレクト・ペイメントをDPと略して表した。)

自らのサービスを購入する費用を得るため、冊子「DPガイド」を読む   
あなたのことがサポート・サービスに伝えられることに同意する   
このDP制度を活用するかどうかを決めるため、サポート・サービスの代表に会う   
DPに関心を持っていることをあなたのケアマネジャーに伝える   
サポート・サービスのトレーニングとサポート要件に同意する   
必要なトレーニングに参加し、必要な情報を集める   
必要に応じて、あなたのためにDP費用をマネジメントする指定人を手配する   
新たな銀行口座を開設し、月ごとの明細票を依頼する   
ケアプランにリスト化されている適正な(ケアマネジャーが同意した)ニーズに基づくDPを管理、使用するために、あなたのプランを記載する。   
本区の制度をサポート・サービスに説明させる   
ケアマネジャーにあなたのプランを示し、支払いのレベルの同意を得、新たな銀行口座番号などを知らせるために会う   
DP同意書に署名する   
DPを始める準備が完了し、社会サービス部からの直接サービスをストップする期日をケアマネジャーと合意する   
5%の当初資金を用いて、雇用する介護スタッフなどの調整を行う   
DPを始めるときに、最初の3ヶ月間は毎月銀行明細を会計モニタリングとして送付する、その後は3ヶ月に一回送付する   
3ヵ月後、6ヵ月後、1年後の再検討会議に出席する   
毎会計年度ごとに新たなDP資金についての合意書に署名する   
第四・四半期の明細報告を示した後、前会計年度からの余剰金をすみやかに返却する   
状況やニーズの変化がある場合は直ちにケアマネジャーに知らせる   
すべての会計および雇用記録は6年間保存する   


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