| 今後の社会保障改革の方向性に関する意見のポイント −21世紀型の社会保障の実現に向けて−
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※このポイントは、意見書を基に事務局(社会保障担当参事官室)で作成

セーフティネット機能の維持
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| ○ | 国民皆年金・皆保険を基本に、すべての国民を対象とした普遍的給付を実現 
| (例) | 年金は老後の生計の主柱 
| → | すべての所得を公的年金等に依存している高齢者世帯は約6割 |  |  |  
| ○ | 社会保障の果たすセーフティネット機能は、今後とも堅持 
|  | ・ | 社会保障の所得再分配効果は年々拡大 |  
| ・ | 国際的にみると、再分配後の所得格差は中程度 |  |  再分配後の所得格差の国際比較 
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経済・財政とのバランス
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| ○ | 今後、少子高齢化に伴って社会保障負担は増加 |  
| ○ | 国際比較、家計ベースでみても、負担不可能な水準ではないが、今後、給付の在り方等とともに国民に選択を求めていくことが必要 |  
| ○ | 経済・財政とのバランスが図られるよう、給付と負担の両面から不断の見直しが必要 |  社会保障負担(対国民所得比)の国際比較 
 
 家計支出の将来見通し(勤労者世帯) 
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| ○ | 急激な人口変動の中で、特定の世代に過重な負担とならないように、また、ライフコースを通じて特定の時期に給付や負担が偏らないようにしていく 
|  | ・ | ライフコースを通じた給付構造の見直し |  
| ・ | 凍結されている年金保険料の早期引上げ |  
| ・ | 高齢期にも応分の負担(税・社会保険料) |  |  | 
40歳到達時点の全年代給与所得者の平均保険料率

ライフコースを通じた社会保障サービス等の給付と負担

| 制度間の給付の総合化 |  | 
| 施策の総合的な対応−生涯を通じた生活保障の 在り方の改革(生活保障改革)−
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