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社会保障の給付と負担で国民が何を望んでいるかについての集約が必要ではないか。
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公民の適切な組合せによる適正給付・適正負担という福祉社会の実現を目指すことが、国民のコンセンサスを最も得やすい方向ではないか。
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個人の自立支援と制度横断的な再編成等により社会保障全体を効率化すべきではないか。
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社会保障・雇用施策については、(1)高齢社会への対応についての年金・医療・介護などの制度改革、(2)働き方の見直しといった雇用施策、(3)次世代育成支援、が3つの大きな柱と考えられ、それぞれ固有の政策目的を持つとともに、それぞれがお互いに支え合っている。これらを強力に進めることにより、全体として、世代を超えて、時代を超えて国民生活の構造的な改革を可能にしていくという大きな目標の達成につながっていくのではないか。さらに、経済・財政、住宅・生活環境、教育・科学技術との関係でみても、大きな意味でお互いに支え合っており、日本の社会全体を生活構造の改善という観点から、より豊かなものにしていく可能性もあるのではないか。
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社会保障・雇用政策を考えるに当たっては、従来の価値観を引きずっていてはなかなか進まない。「競争社会」から「共生社会」へといった理念をきちんと持つべきではないか。
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公平性の問題は、世代間、世代内に限られるものではなく、男女間、制度間、子どもを持つ持たない家庭間の公平もあるのではないか。
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年金、医療、介護いずれにも所得再分配の部分と生活扶助の部分が入っているが、所得再分配には、所得のある人からない人への再分配と、所得のある人の間での再分配がある。生活扶助の部分と所得がある人の間での再分配の部分をきちんと整理すべきではないか。
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社会保障全体でみて給付と負担がどうなるのかなど、パッケージとして示し国民の理解を得ることが必要。制度の持続可能性の問題、財源の在り方、経済社会との関係、世代内・世代間の公平性の問題など課題は多い。
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パッケージという議論があったが、家計ベース、ライフサイクルでみれば、まさにパッケージであり一体的な議論ができる。
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パッケージで議論すべきという観点は大変重要。財源論、特に公費の問題を議論していくと税の議論は避けられない。政府税調など関連の審議会も見極めつつ、税制も含めた議論をすべきではないか。
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リスクには予想されるリスクと予想され難いリスクがあり、これまでは社会保障においては老齢、疾病、介護など予想されるリスクに対して備えてきたが、今後は、失業、離婚など予想され難いリスクの増大が予想されることから、このリスクに対しても国民が安心できる体制をつくるべきではないか。
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いろいろな意味で不安を抱える国民に安心を与える意味で社会保障を充実させることは重要であるが、一方で、手厚くし過ぎるとモラルハザードが発生する。このモラルハザードをどのように回避するかについても議論が必要ではないか。
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社会保障改革を進めるに当たっては、社会福祉法人改革など供給体制の在り方をどうするかということも重要な課題ではないか。
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社会保障制度は一見すると分立しているが、やはり年金を基本に据えつつ、それとの関係で医療や介護の負担を考えるべき。
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年金の議論を進めていく上でも、こうした制度横断的な議論は必要。一つの切り口として、「公的関与」の必要性という観点があるが、これは市場の失敗との関連で考える必要がある。そういう意味では医療や介護については逆選択が生じやすく公的関与の必要度は高い。 |