審議会議事録  厚生労働省ホームページ

薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会
添加物部会食品添加物調査会議事要旨


日時平成15年5月19日(月)  14時〜17時
場所経済産業省別館8階専用821会議室
出席者今井田、出川、鈴木、関田、中澤、廣瀬(明)、廣瀬(雅)、山崎、四方田各委員
(事務局)中垣基準課長、蛭田課長補佐、加藤添加物係長、大久保

審議概要

 議題1 亜酸化窒素の指定の可否について

 前回の指摘に基づき、追加資料の検討を行った結果、成分規格については、国内外の規格の設定状況及び科学技術の進歩等を勘案し、再整理することとされた。 また、対象食品から摂取される亜酸化窒素の量を算出するため、ホイップクリームに移行する亜酸化窒素量について確認する等追加の情報を求め、継続審議することとされた。

 議題2 亜塩素酸ナトリウムの使用基準改正について

 亜塩素酸ナトリウムの有効性及び安全性は、pHによる影響を受けることが知られているが個々の試験に記載がないことから、詳細な試験条件について確認することとされた。
 また、実際の製造ラインにおける亜塩素酸ナトリウムの処理工程等追加の情報を求め、継続審議することとされた。

 議題3 ソルビン酸及びソルビン酸カリウムの使用基準改正の可否について

 提案されている使用基準の改正案については、対象食品及びその定義について再整備を行うこととされた。
 また、新たな安全性に関する情報についても追加の情報を求め、継続審議することとされた。


〈照会先〉厚生労働省医薬局食品保健部基準課 蛭田、加藤(2444、2453)
TEL:03(5253)1111(代表)


トップへ
審議会議事録  厚生労働省ホームページ