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→ | 自己点検・自己評価の資料(データ等)の収集(A)・・・妥当性のある資料 |
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解釈(点検・評価)・・・目標の達成状況確認のための点検・評価基準(B) | ||
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← | フィードバック・・・改善に向けた計画・実施(C) |
<例>
第一ラウンド: | 自己点検・自己評価の土台をつくる(立ち上げから最初の3〜4年ぐらいか?) |
1. | 自己点検・自己評価のための組織をたちあげる(この組織自体を後の活動によって改善していく) | ||||||
2. | 本指針に基づいて、最初の自己点検・自己評価を実施してみる(全カテゴリー) | ||||||
3. | 本指針および自己点検・自己評価に関する知識と方法について、不明な点の理解を深める(この段階において、本指針中の「基準」の理解を確実にしていく) | ||||||
4. | 自己点検・自己評価について、どのように取り組むか等について計画立案する
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5. | 上記3−3)で計画した時期において、自己点検・自己評価を実施し、その結果に基づいて改善点と改善の手だてを明示する | ||||||
6. | あげられた改善点を実際に改善する | ||||||
7. | 上記1〜5を振り返り、自己点検・自己評価の組織とその活動内容をより精緻に整える |
第二ラウンド: | 自己点検・自己評価の継続、評価結果の公表、第三者評価の導入 |
1. | 第一ラウンドを踏まえて、「教育の水準の維持」および「創意工夫のある教育の追究」に向けて、自己点検・自己評価を継続していく たとえば、看護師養成所の場合、3年を1クールとして、4年ごとの自己点検・自己評価を実施する |
2. | 第三者評価を得る機会を設定し、より客観性のあるフィードバックが得られるようにする |
3. | 評価結果についての公表を計画的に実施する |