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参考資料1−1

看護師等養成所自己点検・自己評価指針(原案)事前調査

事前調査校
抽出:層化無作為1/10抽出

(校)
設立年 3年課程 2年課程
1946〜1966
1967〜1988 15 15
1989〜1996 12
1997〜 7 4
42 27

(校)
1学年学生数 3年課程 2年課程
20   1
30 2 2
35 3 1
40 19 13
50 4 5
60 2  
70   2
80 9 3
100 3  
  42 27
発送:40  発送27

 
(校)
設置主体 3年課程 2年課程
国立  
都道府県立
市立
日赤  
済生会  
医療法人
社会保険 社会福祉 1
宗教法人  
学校法人
共済  
財団法人
連合会
病院
企業  
 
42 27


参考資料1−2

看護師等養成所自己点検・自己評価指針(原案)
事前調査/回答用紙


ご回答にあたって

 1 本調査用紙は、17ページまであります(表紙は含まず)。
 2 看護師等養成所自己点検・自己評価(以下、「指針」)のページにそって、ご回答いただくように構成してありますので、「指針」のページにそって、ご検討ください。
 3 十分にご検討いただく時間がなく、大変恐縮ですが、「指針」が各養成所の指針として意味があるかどうか、どうぞ忌憚のないご意見をください。
 4 ご返送は、この調査/回答用紙のみお願いいたします。


以下の各項目について該当する番号に○をつけてください。
また、コメントがございましたら、どのようなことでもかまいませんので、どうぞお書きください。
「指針」のページにそってお答えくださいますようにお願いいたします。

1ページ:看護師等養成所の自己点検・自己評価についての基本的な考え方

  1.教育評価の意味

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


  2.目的

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


2ページ:自己点検・自己評価の対象

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


4ページ:看護師等養成所自己点検・自己評価指針の活用にあたって

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


5〜6ページ:「教育理念・教育目的」の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


5ページ:「資料・データ」について(1〜6の各番号毎にお答えください)

  資料番号 1 2 3 4 5 6
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4 4 4 4 4
ある程度整っている 3 3 3 3 3 3
今、整えつつある 2 2 2 2 2 2
ほとんど整っていない 1 1 1 1 1 1

<コメント>
 


6ページ:「資料・データ」について(7〜10の各番号毎にお答えください)

  資料番号 7 8 9 10
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4 4 4
ある程度整っている 3 3 3 3
今、整えつつある 2 2 2 2
ほとんど整っていない 1 1 1 1

<コメント>
 


7ページ:この図は、基準の内容を理解するのに役に立つかどうかについて

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


8ページ:<点検>について

  点検番号 1 2 3 4 5
大いに指針となる 3 3 3 3 3
ある程度指針となる 2 2 2 2 2
ほとんど指針とならない 1 1 1 1 1

<コメント>
 


8〜9ページ:教育目標の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


8ページ:「資料・データ」について(11〜16の各番号毎にお答えください)

  資料番号 11 12 13 14 15 16
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4 4 4 4 4
ある程度整っている 3 3 3 3 3 3
今、整えつつある 2 2 2 2 2 2
ほとんど整っていない 1 1 1 1 1 1

<コメント>
 


9ページ:<点検>について

  点検番号 1 2 3 4 5
大いに指針となる 3 3 3 3 3
ある程度指針となる 2 2 2 2 2
ほとんど指針とならない 1 1 1 1 1

<コメント>
 


10ページ:この図は、基準の内容を理解するのに役に立つかどうかについて

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


11ページ:教育課程経営 1)教育課程編成者の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


11ページ:「資料・データ」について(17〜18の各番号毎にお答えください)

  資料番号 17 18
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4
ある程度整っている 3 3
今、整えつつある 2 2
ほとんど整っていない 1 1

<コメント>
 


11ページ:<点検>について

  点検番号 1 2
大いに指針となる 3 3
ある程度指針となる 2 2
ほとんど指針とならない 1 1

<コメント>
 


11〜12ページ:2)教育課程編成の考え方とその具体的な構成の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


11ページ:「資料・データ」について(19についてお答えください)

  資料番号 19
基準の内容に合致した文章が整っている 4
ある程度整っている 3
今、整えつつある 2
ほとんど整っていない 1

<コメント>
 


12ページ:<点検>について

  点検番号 1 2
大いに指針となる 3 3
ある程度指針となる 2 2
ほとんど指針とならない 1 1

<コメント>
 


12〜13ページ:3)教育内容の階層的関連性とその考え方、および4)科目・単元の「基準」の説明について

基準の番号 3) 4)
大変よく理解できる 3 3
やや理解できる 2 2
理解できない 1 1

<コメント>
 


12〜13ページ:「資料・データ」について(20〜21の各番号毎にお答えください)

  資料番号 20 21
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4
ある程度整っている 3 3
今、整えつつある 2 2
ほとんど整っていない 1 1

<コメント>
 


13ページ:<点検>について

  点検番号 1 2 3
大いに指針となる 3 3 3
ある程度指針となる 2 2 2
ほとんど指針とならない 1 1 1

<コメント>
 


13〜14ページ:5)教育計画、単位履修の考え方の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


13ページ:「資料・データ」について(22についてお答えください)

  資料番号 22
基準の内容に合致した文章が整っている 4
ある程度整っている 3
今、整えつつある 2
ほとんど整っていない 1

<コメント>
 


14ページ:5)の<点検>について

  点検番号 1 2
大いに指針となる 3 3
ある程度指針となる 2 2
ほとんど指針とならない 1 1

<コメント>
 


14ページ:6)教育課程評価の体系、単位認定の考え方の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


14ページ:「資料・データ」について(23についてお答えください)

  資料番号 23
基準の内容に合致した文章が整っている 4
ある程度整っている 3
今、整えつつある 2
ほとんど整っていない 1

<コメント>
 


14ページ:6)の<点検>について

  点検番号 1 2
大いに指針となる 3 3
ある程度指針となる 2 2
ほとんど指針とならない 1 1

<コメント>
 


15〜16ページ:教授・学習・評価課程 1)教育内容のまとまりの考え方の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


15ページ:「資料・データ」について(24〜25の各番号毎にお答えください)

  資料番号 24 25
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4
ある程度整っている 3 3
今、整えつつある 2 2
ほとんど整っていない 1 1

<コメント>
 


16ページ:この図は、基準の内容を理解するのに役に立つかどうかについて

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


17ページ:<点検>について

  点検番号 1 2 3
大いに指針となる 3 3 3
ある程度指針となる 2 2 2
ほとんど指針とならない 1 1 1

<コメント>
 


17〜18ページ:2)教育方法の考え方の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


17〜18ページ:「資料・データ」について(26〜29の各番号毎にお答えください)

  資料番号 26 27 28 29
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4 4 4
ある程度整っている 3 3 3 3
今、整えつつある 2 2 2 2
ほとんど整っていない 1 1 1 1

<コメント>
 


18〜19ページ:<点検>について

  点検番号 1 2 3
大いに指針となる 3 3 3
ある程度指針となる 2 2 2
ほとんど指針とならない 1 1 1

<コメント>
 


19〜20ページ:3)評価の考え方の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


19〜20ページ:「資料・データ」について(30〜35の各番号毎にお答えください)

  資料番号 30 31 32 33 34 35
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4 4 4 4 4
ある程度整っている 3 3 3 3 3 3
今、整えつつある 2 2 2 2 2 2
ほとんど整っていない 1 1 1 1 1 1

<コメント>
 


20〜21ページ:<点検>について

  点検番号 1 2 3 4
大いに指針となる 3 3 3 3
ある程度指針となる 2 2 2 2
ほとんど指針とならない 1 1 1 1

<コメント>
 


21ページ:この図は、基準の内容を理解するのに役に立つかどうかについて

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


22ページ:経営・管理過程と財政 1)設置者の意思の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


22ページ:「資料・データ」について(36〜38の各番号毎にお答えください)

  資料番号 36 37 38
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4 4
ある程度整っている 3 3 3
今、整えつつある 2 2 2
ほとんど整っていない 1 1 1

<コメント>
 


22ページ:1)の<点検>について

  点検番号 1
大いに指針となる 3
ある程度指針となる 2
ほとんど指針とならない 1

<コメント>
 


22ページ:2)財政基盤の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


22ページ:「資料・データ」について(39〜40の各番号毎にお答えください)

  資料番号 39 40
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4
ある程度整っている 3 3
今、整えつつある 2 2
ほとんど整っていない 1 1

<コメント>
 


22ページ:2)の<点検>について

  点検番号 1 2
大いに指針となる 3 3
ある程度指針となる 2 2
ほとんど指針とならない 1 1

<コメント>
 


23ページ:3)行政的決定過程との関連の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


23ページ:「資料・データ」について(41についてお答えください)

  資料番号 41
基準の内容に合致した文章が整っている 4
ある程度整っている 3
今、整えつつある 2
ほとんど整っていない 1

<コメント>
 


23ページ:<点検>について

  点検番号 1 2 3
大いに指針となる 3 3 3
ある程度指針となる 2 2 2
ほとんど指針とならない 1 1 1

<コメント>
 


23〜24ページ:4)指導体制の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


23ページ:「資料・データ」について(42〜43の各番号毎にお答えください)

  資料番号 42 43
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4
ある程度整っている 3 3
今、整えつつある 2 2
ほとんど整っていない 1 1

<コメント>
 


24ページ:4)の<点検>について

  点検番号 1
大いに指針となる 3
ある程度指針となる 2
ほとんど指針とならない 1

<コメント>
 


24ページ:5)学習・教育環境の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


24ページ:「資料・データ」について(44〜46の各番号毎にお答えください)

  資料番号 44 45 46
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4 4
ある程度整っている 3 3 3
今、整えつつある 2 2 2
ほとんど整っていない 1 1 1

<コメント>
 


24〜25ページ:<点検>について

  点検番号 1 2 3
大いに指針となる 3 3 3
ある程度指針となる 2 2 2
ほとんど指針とならない 1 1 1

<コメント>
 


25ページ:6)自己点検・自己評価の体制の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


25ページ:「資料・データ」について(47〜49の各番号毎にお答えください)

  資料番号 47 48 49
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4 4
ある程度整っている 3 3 3
今、整えつつある 2 2 2
ほとんど整っていない 1 1 1

<コメント>
 


25ページ:6)の<点検>について

  点検番号 1 2
大いに指針となる 3 3
ある程度指針となる 2 2
ほとんど指針とならない 1 1

<コメント>
 


26ページ:7)養成所の将来構想の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


26ページ:「資料・データ」について(50についてお答えください)

  資料番号 50
基準の内容に合致した文章が整っている 4
ある程度整っている 3
今、整えつつある 2
ほとんど整っていない 1

<コメント>
 


26ページ:7)の<点検>について

  点検番号 1
大いに指針となる 3
ある程度指針となる 2
ほとんど指針とならない 1

<コメント>
 


26ページ:入学者の選抜とその考え方の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


26ページ:「資料・データ」について(51〜57の各番号毎にお答えください)

  資料番号 51 52 53 54 55 56 57
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4 4 4 4 4 4
ある程度整っている 3 3 3 3 3 3 3
今、整えつつある 2 2 2 2 2 2 2
ほとんど整っていない 1 1 1 1 1 1 1

<コメント>
 


26ページ:<点検>について

  点検番号 1 2
大いに指針となる 3 3
ある程度指針となる 2 2
ほとんど指針とならない 1 1

<コメント>
 


27ページ:卒業生の就業状況と就職先での評価の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


27ページ:「資料・データ」について(58〜64の各番号毎にお答えください)

  資料番号 58 59 60 61 62 63 64
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4 4 4 4 4 4
ある程度整っている 3 3 3 3 3 3 3
今、整えつつある 2 2 2 2 2 2 2
ほとんど整っていない 1 1 1 1 1 1 1

<コメント>
 


27ページ:<点検>について

  点検番号 1 2 3
大いに指針となる 3 3 3
ある程度指針となる 2 2 2
ほとんど指針とならない 1 1 1

<コメント>
 


28ページ:地域社会との連携の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


28ページ:「資料・データ」について(65〜70の各番号毎にお答えください)

  資料番号 65 66 67 68 69 70
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4 4 4 4 4
ある程度整っている 3 3 3 3 3 3
今、整えつつある 2 2 2 2 2 2
ほとんど整っていない 1 1 1 1 1 1

<コメント>
 


28ページ:<点検>について

  点検番号 1 2 3
大いに指針となる 3 3 3
ある程度指針となる 2 2 2
ほとんど指針とならない 1 1 1

<コメント>
 


29ページ:国際交流の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


29ページ:「資料・データ」について(71についてお答えください)

  資料番号 71
基準の内容に合致した文章が整っている 4
ある程度整っている 3
今、整えつつある 2
ほとんど整っていない 1

<コメント>
 


29ページ:<点検>について

  点検番号 1 2 3 4
大いに指針となる 3 3 3 3
ある程度指針となる 2 2 2 2
ほとんど指針とならない 1 1 1 1

<コメント>
 


30ページ:研究の「基準」の説明について

大変よく理解できる 3
やや理解できる 2
理解できない 1

<コメント>
 


30ページ:「資料・データ」について(72〜74の各番号毎にお答えください)

  資料番号 72 73 74
基準の内容に合致した文章が整っている 4 4 4
ある程度整っている 3 3 3
今、整えつつある 2 2 2
ほとんど整っていない 1 1 1

<コメント>
 


30ページ:<点検>について

  点検番号 1 2 3
大いに指針となる 3 3 3
ある程度指針となる 2 2 2
ほとんど指針とならない 1 1 1

<コメント>
 


31〜35ページ:評価内容一覧(指針)について

大変つけやすい 3
ややつけやすい 2
つけにくい 1

<コメント>
 


この自己点検・評価指針を使って点検・評価した感触について

第2ラウンドまでやれそう 3
第1ラウンドまでならやれそう 2
全くできそうにない 1

<コメント>
 



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