1.看護学演習、看護学実習における身体提供の必要性
看護学の演習や実習においては、学生が自分自身の身体を提供して看護の技術を習得する場面が数多くあります。精巧に作られたモデルであっても本物の人体にはほど遠く、特に生体の反応を必要とする測定技術や看護介入技術などは、実際に現場で病気をもった人々に用いる前に、是非とも健康な人体で体験、訓練しておくことが必要になります。コミュニケーションなど直接身体に介入を加えない演習もありますが、それについても最近は社会経験のない閉ざされた人間関係の中で十分な社会的コミュニケーションの訓練を受けていない学生の状況が現実にありますので、現場に出る前に実際の人間を使って演習することが望まれます。
2.演習における学生の人権の考え方
教育を受ける権利を学生は持っておりますが、そのために自分自身の身体を提供する義務はありません。もちろん教育側が学生に対して身体を提供するよう強要する権利はありません。
例えばヘルスアセスメントの授業で胸部を診察されることに嫌悪感を感じる学生Aがいて、聴診の技術を学生がお互いの身体を使って行うときに「自分の身体は提供できない」と主張する場合があります。この場合、身体を提供しないことは権利として認められます。しかし相手の学生B(セクシャリティを考慮して同性をあてる)は、本物で技術を習得する機会が奪われますので、他の学生に協力を依頼するか、シュミレーターで行うことになります。この場合、学生Bも学生Aがそのように主張するならAには提供しないが、提供してくれる他の学生には自分も提供すると主張したとします。そうすると学生Aも本物での技術習得はできません。その場合、学生Aはシュミレーターで学習することになります。
人体に直接の侵襲がある注射の場合、このような人体提供拒否の権利の他に事故発生時の責任についても明らかにしておく必要があります。
また、人体そのものへの侵襲はないけれども、精神的な負担となるコミュニケーションにおける自己を確認することや自分の生活を振り返って分析するなどの演習はプライバシーの侵害について特に注意が必要です。
3.学生の人権擁護のための措置
教育の機会を保証する義務が教員にはありますが、学生の人権を侵してまで教育を行うことはできません。そこで人権を配慮して学生の承諾を書面で取る事が必要になります。その際には、人体を提供することによって得られる教育効果とそうでない場合の教育効果について学生に情報を提供することが必要です。ここでまちがっても将来患者さんに提供するのにそんなことでいいのかといった看護倫理もどきの説得をすべきではありません。もちろん、人体の提供がなくても成績評価に影響しないことを保証しなければなりません。
4.事故への対応
人権への対応と同時に事故発生時の対応についても学生と共有しておくことが必要になります。授業時間内に起こる事故については学生が加入している保険の範囲でカバーできるどうかを事前に検討します。もしカバーできない場合は正規の授業時間内では限界がありますので人形などのモデルを使って演習することになります。それによって出てくる教育効果の限界については、やむを得ないと思います。しかし、授業時間外で学生の希望が強く、実際に人体を用いて演習をして欲しいので指導して欲しいという場合には、正規の授業枠の外で学生の希望に応じることはできると思います(もちろん希望があっても教員がそれに応じる義務はありません)。兵庫県立看護大学では、看護の実務経験のある社会人学生以外に採血、注射の人体での演習希望が強く、ほぼ100%の学生が希望を申し出ますので、事故発生時の対応を取り決めて実施するようにしています(別紙)。
ただし、この場合学生2名に対して1名の教員が対応することを原則として課外演習を組み、事故が起こりえないような配慮を保証しております。これまでに事故が起こったことはありません。このような教員の体制を組むことは現在の教員体制ではほとんど不可能であります。この課外演習は教員の相当な努力(無報酬での教育提供)と学生の熱心な学習意欲がなければ実現しません。
誓約書 |
兵庫県立看護大学 実践基礎看護学II 助教授 内布 敦子 殿 |
採血・注射の実技指導を受けるにあたり、感染の可能性のある事故が生じたとき、実施した私(学生)○○△△の責任の元に適切な事後処理を行うことを約束します。 |
平成14年◇月◇日 兵庫県立看護大学 3回生 学生番号 012345 ○○△△ 印 |
【演習A】静脈内採血、筋肉注射 (実習室A)
* | 下線のものは人数分用意する。(注射:人形4体ずつ配置、採血:採血訓練モデル2組ずつ配置) |
指導 : | 教員4人(荒尾、滋野、宇野、大塚) →デモ、演習、筋注自己練習指導 採血自己練習指導:教員1人(内布)+TA(大西、山端、亀山、井沢、成松)または編入生 |
学生 : | 53〜56人(4グループに分かれて行う) |
時間 | 教員A/Bのグループ | 教員C/Dのグループ | ||||||||
14:10 | 4グループに分かれ、 2グループは筋注→採血の順に、2グループは採血→筋注の順に演習を行う。 |
筋肉注射のデモ | 採血のデモ | |||||||
16:00 |
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50分 | 筋肉注射の演習
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採血の演習
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簡単に片づけをして、教員C /Dグループと交替 *パッドの水を絞る | 簡単に後かたづけをして教員A/Bグループと交替 | |||||||||
15:00 | 採血のデモ | 筋肉注射のデモ | ||||||||
16:50 | ↓ | ↓ | ||||||||
50分 |
採血の演習 | 筋肉注射の演習 | ||||||||
15:50 17:40 |
終了、後かたづけ | 終了、後かたづけ |
◆演習の動き方
【演習B】 注射針(304)・輸液ポンプ(実習室B)
・実習室B | : | 輸液ポンプ2台、シリンジポンプ2台《各3台テルモさんに準備してもらう》、 点滴スタンド6本、テーブルタップ2個(三つ又用)、三つ又ソケット3個、 テーブル、汚水用バケツ5〜6個、ごみ袋、レーザーポインター 《輸液セットと輸液はテルモさんに準備していただく》 スクリーン(301 or 302) |
・304 | : | 実物投影機、針廃棄容器、レーザーポインター、ごみ袋 《注射針とシリンジはテルモさんが準備してくれる》 |
時間配分 | (1)(2)/(5)(6)グループ | (3)(4)/(7)(8)グループ | ||
4限目 | 5限目 | |||
0:00 45分 |
14:10 14:55 |
16:00 16:45 |
輸液ポンプ演習 テルモさんに行ってもらう。 |
注射針演習 テルモさんに行ってもらう。説明後、3グループに分かれて演習 |
0:50 50分
1:40 |
15:05 15:50 |
16:55 17:40 |
注射針演習 テルモさんに行ってもらう。説明後、3グループに分かれて演習 |
輸液ポンプ演習 テルモさんに行ってもらう。 |
後かたづけ | 後かたづけ |
薬液の準備チェックリスト | |||||||||||||||||||||||||||
学籍番号( )名前( ) |
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筋肉注射手技チェックリスト | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学籍番号( )名前( ) |
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静脈内採血チェックリスト | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学籍番号( )名前( ) |
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