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平成15年度の年金額の物価スライドの特例措置について
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平成14年の消費者物価指数は対前年比マイナス0.9〜1.0%程度となる見込みであり、法令どおりの取扱いであれば、平成15年度の年金額についてはマイナス2.6〜2.7%の改定となる。 |
○ |
平成15年度においては、年金額を据え置いた過去3年とは異なり、現役世代の賃金の低下傾向が明らかとなっている中で、保険料を負担する現役世代との均衡の観点から、物価スライドの特例措置を講じて、平成15年度の年金額は平成14年分の物価指数の下落分(マイナス0.9〜1.0%の見込み。平成15年1月末確定。)のみの改定を行うこととする。 |
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○ |
平成14年の消費者物価指数はマイナス0.9〜1.0%程度となる見込み |
→ |
法律どおりの取扱いであれば、平成15年度の年金額は、過去3年分(平成12、13、14年度の据置き分はマイナス1.7%)と合わせてマイナス2.6〜2.7%の引下げとなる。 |
→ |
公的年金制度は世代間扶養の賦課方式(現役世代が高齢世代を支える仕組み) |
→ |
過去3か年とは異なり、現役世代の賃金の低下傾向が明らかとなっている中で、保険料を負担する現役世代との均衡の観点から、 平成15年度の年金額は、高齢者の生活に配慮しつつ、平成14年分(1〜12月の年平均)の物価指数の下落分(マイナス0.9〜1.0%の見込み。平成15年1月末に確定。)のみの改定を行うこととする。 |
○ |
次期通常国会に、平成15年度の年金額の物価スライドの特例として、平成14年分の物価指数の下落分による額の改定を行う法案を提出する。 |
○ |
特例措置の実施に当たっては、平成14年度と同様に、特例措置を講じることによる財政影響を考慮し、次期財政再計算において、後世代に負担を先送りしないための方策を検討し、その結果に基づいて所要の措置を講ずるものとする。 |
(参考1)物価の動向(※平成12年度〜14年度は年金額を据え置く特例措置を講じた。)
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11年 |
12年 |
13年 |
14年(1〜11月) |
前年比 |
△0.3(%) |
△0.7 |
△0.7 |
△0.9 |
(参考2)きまって支給する給与 (毎月勤労統計調査(事業所規模5人以上・調査産業計))
-
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11年 |
12年 |
13年 |
14年(1〜11月) |
前年比 |
0.0(%) |
1.1 |
△0.8 |
△1.3 |
(参考3)完全失業率 (労働力調査)
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11年 |
12年 |
13年 |
14年1〜3月 |
14年4〜6月 |
14年7〜9月 |
4.7(%) |
4.7 |
5.0 |
5.4 |
5.5 |
5.3 |
(参考4)年金額(月額)への影響(マイナス0.9%の場合)
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厚生年金 夫婦2人分の標準的な年金額 |
23万8,125円→23万5,992円(△2,133円) |
国民年金 夫婦2人分満額 |
13万4,034円→13万2,834円(△1,200円) |
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