意見の内容 |
委員名 |
1.制度体系のあり方 |
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(1) 被保険者・利用者の範囲 |
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・ 被保険者の拡大(20歳以上) |
樋口(第14回提出資料) |
・ 障害者への適用の検討 |
樋口(第14回提出資料) |
(2) 保険財政 |
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調整交付金(給付費5%相当分)の外枠化(国が負担する25%相当分とは別途の財源として確保) |
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喜多(第14回提出資料)
山本(第9回提出資料)
堀江(第14回) |
・ |
財政安定化基金の財源の取扱い(国及び都道府県の負担とする) |
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喜多(第14回提出資料)
山本(第9回提出資料) |
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山本(第9回提出資料) |
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中村(第6回)
堀江(第6回)
山本(第9回提出資料)
山口(第14回) |
(3) 保険料・利用者負担 |
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保険料の区分のあり方(世帯の負担能力を考慮した所得段階別区分の見直し) |
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喜多(第14回提出資料) |
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保険料特別徴収範囲の拡大(すべての年金から特別徴収を可能とすべき) |
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喜多(第14回提出資料)
山本(第9回提出資料) |
・ 低所得者対策のあり方 |
村上(第12回)
喜多(第14回提出資料) |
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高齢者の預貯金・資産からの介護保険利用料の引き当て |
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樋口(第14回提出資料) |
(4) 保険給付の範囲 |
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家族介護についての現金給付の制度化を含めた支援策の充実 |
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山本(第9回提出資料) |
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移送サービス、配食サービスを介護保険の給付対象とすることの是非 |
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山崎(第2回) |
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青柳(第14回提出資料) |
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支給限度額
- 要介護度が高い者について引き上げ
- 現状維持 |
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樋口(第14回提出資料)
喜多(第5回)
橋本(第5回)
矢野(第5回)
山本(第5回) |
(5) 保険者機能等 |
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療養病床等の施設・事業者指定に際しての保険者の関与 |
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山本(第9回提出資料) |
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中村(第14回) |
2.要介護認定 |
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・ 認定有効期間の延長 |
堀江(第14回)
山本(第14回) |
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認定区分について
- 現行区分(要支援及び要介護1〜5)の簡素化
- 現行区分の維持 |
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青柳(第14回提出資料)
井形(第14回) |
・ 認定審査方法の改善 |
青柳(第14回提出資料)
山本(第14回) |
・ 二次判定の方法論の確立 |
青柳(第14回提出資料) |
・ 主治医への認定結果の報告 |
青柳(第14回提出資料) |
3.居宅サービス関係 |
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(1) ケアマネジメント関係 |
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・ ケアマネジャーの裁量権の拡大 |
山本(第3回) |
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ケアマネジャーが事業者のサービス内容に意見が言える仕組み |
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見坊(第3回) |
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ケアマネジメントの本来業務と給付管理業務の分離 |
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橋本(第14回) |
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樋口(第14回提出資料)
村上(第3回)
見坊(第3回) |
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樋口(第14回提出資料) |
(2) 介護専門職関係 |
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・ |
訪問介護員について、実務経験を評価した3級ヘルパーから2級ヘルパーへの進級 |
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堀江(第9回) |
・ |
ヘルパーに対するサポート(苦情・相談窓口等の充実) |
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樋口(第14回提出資料) |
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田中(雅)(第2回)
樋口(第14回提出資料)
中村(第14回) |
(3) その他 |
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山本(第9回提出資料) |
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樋口(第14回提出資料) |
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山口(第14回) |
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橋本(第14回) |
4.施設サービス関係 |
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療養病床の介護保険制度における位置づけ
- 介護保険の対象外とすべき
- 現行制度を基本とすべき |
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山本(第9回提出資料)
下村(第4回)
木下(第11回) |
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喜多(第9回提出資料) |
・ 3施設の機能分化 |
青柳(第14回提出資料) |
・ |
従来形態の特養(個室・ユニットケア型以外)からの居住費徴収
- 徴収すべき
- 徴収すべきでない |
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橋本(第14回)
樋口(第3回) |
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特養以外の介護保険施設への全室個室・ユニットケア型施設導入の是非 |
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下村(第10回) |
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全室個室・ユニットケア型特養の低所得者の負担軽減措置については、報酬を財源とした保険制度内での対応で行うべきではない |
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堀江(第10回) |
・ |
緊急に施設入所等が必要となった場合の対応システムの確立 |
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樋口(第14回提出資料) |
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中村(第14回) |
・ |
特養の会計基準についての老健・介護療養型との整合性 |
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中村(第14回) |
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樋口(第14回提出資料)
田中(雅)(第14回提出資料) |
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樋口(第14回提出資料) |
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青柳(第14回提出資料) |
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樋口(第14回提出資料) |
5.その他 |
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・ |
制度見直し時期と介護報酬改定時期、診療報酬改定時期の関係 |
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青柳(第14回提出資料)) |