検討会、研究会等  審議会議事録  厚生労働省ホームページ

第16回パートタイム労働研究会議事概要

日時平成14年4月12日(金)14:00〜16:00
場所厚生労働省専用第16会議室
出席者佐藤座長、大沢、白石、武石、土田、水町の各委員
議題(1)(株)クレディセゾンとの意見交換、(2)日本サービス・流通労働組合連合との意見交換

主な発言内容:

 働く側の意識や価値観が変わってきている。また、企業の競争力の意味での雇用の問題は重要。その中で、我が国の企業システムの中で時代の変化に合わないものは崩壊していくのではないか。

 同一労働同一賃金は基本だと思うが、そういう考えだと社員が将来異動するということが加味されない。そこは加味する必要があるのではないか。

 パートについて一般的な処遇をするだけでは、優秀な人は集まらず、企業として立ち行かないことになるのではないか。

 パート、正社員ということではなく、同じ内容の仕事、拘束性であれば、水準も同じにすべきということを明快にすべきではないか。

 拘束性も含めた法規制は労使の議論を促進するものであり、実現可能なものではないか。

 (均等待遇を)労使自治でできるところとできないところがある。労使自治でできないところに対して(均等待遇原則を)発信して、それでは駄目だという投げかけをすることは必要ではないか。


(照会先)
厚生労働省雇用均等・児童家庭局短時間・在宅労働課 大場・野満(7876)


トップへ
検討会、研究会等  審議会議事録  厚生労働省ホームページ