審議会議事録  厚生労働省ホームページ

薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会
添加物部会食品添加物調査会議事要旨

日時平成13年12月7日(金)
場所経済産業省別館第827会議室
出席者(敬称略)(委員)石綿、出川、関田、中澤、廣瀬(明)、廣瀬(雅)(座長)
(参考人)米谷
(事務局)吉田課長補佐、中井添加物係長、浦上

審議概要

議題1 L−アスコルビン酸2−グルコシドの食品添加物としての指定の可否について

前回指摘事項に加え、成分規格案について追加検討が必要であるとされた。安全性に関する資料のうち28日間反復投与毒性試験については、試験のデザイン等につき追加説明が必要とされた。また、使用基準案についてさらに考察が必要とされた。

議題2 ヒドロキシプロピルメチルセルロースの食品添加物としての指定の可否について

前回の指摘に基づく追加資料を検討した結果、「保健機能食品であって、カプセル、錠剤に限る。」旨の使用基準を設定した上で、食品添加物として指定して差し支えないとの判断がなされ、毒性・添加物合同部会に上程することとされた。

議題3 グルコン酸亜鉛の使用基準改正の可否について

使用基準案に関する資料について、特に幼小児における亜鉛強化食品摂取の必要性等について考察する必要があるとされた。また、過剰摂取に関し、動物実験データの有無等を再度調査する必要があるとされた。

議題4 その他

その他、組換えDNA技術応用添加物に関する事項について議論がなされた。


<照会先>厚生労働省医薬局食品保健部基準課
      吉田(内線2489)
      中井(内線2453)
      TEL:03(5253)1111(代表)

トップへ
審議会議事録  厚生労働省ホームページ