検討会、研究会等  審議会議事録  厚生労働省ホームページ

第8回パートタイム労働研究会議事概要

日時: 平成13年10月9日(火)10:00〜12:30
場所: 厚生労働省専用第16会議室
出席者: 佐藤座長、大沢、佐藤(厚)、白石、武石、土田、永瀬、水町、脇坂の各委員
議題: (1)就業調整等について (2)その他
主な発言内容:

<就業調整について>

○ より質の高い労働者は就業調整しながら少し働き、賃金のばらつきもないが、質の低い労働者は正社員に移れないまま長時間働き、賃金にばらつきがある。後者が、賃金が不満と考えているのではないか。
○ 正社員を中心にして社会を考える考え方は、見直しが必要ではないか。

<その他について>

○ 電機産業では請負労働者が増加しているが、請負労働者がパートの代替かということについては、にわかには断定はできない。ただ、ケースを見ると、パートの代わりに請負労働者を使ったというところはある。
○ パートの労働条件の維持、向上は必要と思うが、正規とパートの均衡の規制を強くすると、企業がパート以外の非正規雇用に逃げる行動をとる可能性が大きいことなども留意する必要があるのではないか。


(照会先)
厚生労働省雇用均等・児童家庭局短時間・在宅労働課 大場(7876)

トップへ
検討会、研究会等  審議会議事録  厚生労働省ホームページ