平成17年度に市場化テスト(モデル事業)を実施する3つの業務について、それぞれ以下のとおり、実施場所を決定いたしましたのでお知らせします。
実施場所の選定に当たっては、事業所数や被保険者数などが一定規模以上であること、適用促進や収納率の向上が期待できること及びモデル事業として比較・検証ができること、年金電話相談センター事業にあっては、民間事業者の利便性に配慮し年金電話相談センターが単独設置されていることなどを考慮しています。 |
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1
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厚生年金保険、政府管掌健康保険の未適用事業所に対する適用促進事業
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〇 |
5箇所の社会保険事務所を対象として、未適用事業所の把握業務及び加入勧奨業務を包括的に委託し、他の社会保険事務所の実績と比較し評価を行う。
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〇 |
対象社会保険事務所:
- 港社会保険事務所、渋谷社会保険事務所及び足立社会保険事務所(東京社会保険事務局でまとめて委託)
- 南福岡社会保険事務所及び久留米社会保険事務所(福岡社会保険事務局でまとめて委託)
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(参考)
〇 対象社会保険事務所の厚生年金保険の適用状況 |
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対象社会保険事務所 |
平成15年度 |
適用事業所数 |
被保険者数 |
港社会保険事務所 |
23,012 |
1,490,225 |
渋谷社会保険事務所 |
14,676 |
547,131 |
足立社会保険事務所 |
6,685 |
90,031 |
南福岡社会保険事務所 |
7,264 |
105,662 |
久留米社会保険事務所 |
7,961 |
114,034 |
全国平均 |
5,186 |
102,750 |
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2
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国民年金保険料の収納事業
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〇 |
5箇所の社会保険事務所を対象として、必要な未納者情報を提供した上で、電話による納付督励、戸別訪問による納付督励及び保険料の納付委託を包括的に委託し、他の社会保険事務所の実績と比較し評価を行う。
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〇 |
対象社会保険事務所:
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(参考)
〇 対象社会保険事務所の国民年金保険料の収納状況 |
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平成15年度 |
対象社会保険事務所 |
第一号被保険者数
(16年3月末) |
保険料納付率
(15年度実績) |
弘前社会保険事務所 |
118,691 |
60.3% |
足立社会保険事務所 |
138,797 |
53.8% |
熱田社会保険事務所 |
77,486 |
58.1% |
大阪社会保険事務局平野事務所 |
71,564 |
45.9% |
宮崎社会保険事務所 |
78,492 |
55.6% |
全国平均 |
71,795 |
63.4% |
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3
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年金電話相談センター事業
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〇 |
2箇所の年金電話相談センターの業務(電話による年金相談、電話による各種通知等への問合せの対応)を委託し、他の年金電話相談センターの実績と比較し評価を行う。
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〇 |
対象年金電話相談センター:
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(参考)
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