社会保険庁
トップページ > 会議、懇談会等

会議、懇談会等


(社会保険庁)
(内閣官房)
(厚生労働省)

(総務省)


社会保険庁の懇談会等の概要

●社会保険事業運営評議会

●開催趣旨
 社会保険事業運営評議会は、社会保険庁の事業内容や業務の実施方法等事業全般について、保険料拠出者や利用者の意見を反映させ、その改善を図ることを目的として、社会保険庁長官が保険料拠出者等の参集を求めて開催する評議会です。


●参集者の構成
 参集者は、下記リンク先、参集者名簿のとおりです。


●審議内容
(1) 政府管掌健康保険、厚生年金保険、国民年金等の社会保険事業が適切に実施されているか
(2) 被保険者の適用、保険料の徴収、医療・年金の給付等、社会保険事業に係る業務が適切に実施されているか
(3) その他利用者の視点から見た社会保険事業のあり方等


●政府管掌健康保険事業運営懇談会

●設置趣旨
 政府管掌健康保険事業運営懇談会は、保健福祉事業を始めとする政府管掌健康保険の事業運営に関する有識者の意見を聴取する社会保険庁運営部長の懇談会です。


●参集者の構成
 参集者は、事業主関係者2名、被保険者関係者2名、中小企業関係者1名及び学識経験者5名となっています。


●審議内容
 年2回程度開催し、
(1) 決算
(2) 予算
(3) 適用の適正化
(4) 保険料収入の確保
(5) 保険給付の適正化
(6) 保健福祉事業
 等を課題としています。


●船員保険施設問題懇談会

 船員保険施設問題懇談会は、平成18年度より船員保険事業運営懇談会として開催することとしました。



●社会保険オンラインシステム刷新可能性調査専門家会議

●開催趣旨
  社会保険オンラインシステム刷新可能性調査専門家会議は、社会保険庁次長が参集を求めて開催し、刷新可能性調査の実施に際し公平性・透明性及び実効性を一層高めるために有識者の意見を聴取する会議です 。


●参集者の構成
  参集者は、サービス・政策分野3名、システム分野8名及び調達分野2名となっています。


●会議の内容
  年6回程度開催し、社会保険オンラインシステムの見直し等について専門家としてのご意見をいただいております。

●社会保険新組織の実現に向けた有識者会議

●開催趣旨
  「社会保険新組織の実現に向けた有識者会議」は、内閣官房長官主宰の「社会保険庁の在り方に関する有識者会議」の最終とりまとめ(平成17年5月31日)を受け、改革のより具体的な内容や進め方等について、有識者の参加を得て幅広い観点から検討を行い、新組織の的確な実現を図るため、厚生労働大臣の主宰により開催しているものです。


●参集者の構成
  参集者は、下記リンク先の参集者名簿のとおりです。


●審議内容
(1)年金運営新組織の在り方
 @ 意思決定機能・業務執行機能・監査機能の具体的在り方
 A 年金運営新組織の構造改革の具体的在り方
  • 人員削減計画の策定
  • 民間企業的な新たな人事評価システムの導入
  • 地方組織の抜本改革 等
(2)年金運営新組織及び政管健保公法人の発足に向けた業務改革等の具体的在り方
  • 組織改革のスケジュールの確認
  • システム改革の在り方
  • 保険料収納率向上のための新たな方策
  • サービス向上のための新たな方策
  • 新組織への職員移行に関する措置 等
 ・ 参集者名簿(pdf 71kb)
 ・ 開催状況、資料、議事要旨

●社会保険研修向上研究会

●開催趣旨
 社会保険研修向上研究会は、社会保険職員の研修体系及び研修内容の評価を行うとともに、新組織への移行を踏まえ職員研修の充実、向上を図ることを目的として、社会保険大学校長が有識者等の参集を求めて開催する研究会です。


●参集者の構成
 参集者は、下記リンク先、参集者名簿のとおりです。


●審議内容
(1) 研修体系、研修内容に関すること
(2) 研修実施方法に関すること
(3) 社会保険大学校機能の活用に関すること
(4) その他

●船員保険事業運営懇談会

●設置趣旨
 船員保険事業運営懇談会は、船員保険の事業運営等について、保険料拠出者や利用者の意見を反映させ、適正な事業運営を行うことを目的として開催する、社会保険庁運営部長の懇談会です。


●参集者の構成
 参集者は、船舶所有者関係者5名、被保険者関係者5名及び公益委員3名となっています。


●審議内容
 年2回程度開催し、
(1) 船員保険事業の適正な運営について
(2) 船員保険福祉事業について
(3) 船員保制度の見直し等について
(4) その他船員保険事業に関すること
 等を課題としています。

●船員保険事業運営懇談会施設検討小委員会

●設置趣旨
 船員保険事業運営懇談会施設検討小委員会は、船員保険福祉施設事業に係る検討を行うことを目的として、船員保険事業運営懇談会の下に設置された小委員会です。


●参集者の構成
 参集者は、公益委員1名、被保険者委員4名、船舶所有者側委員4名及びオブザーバー3名となっています。


●審議内容
(1) 保養施設等の整理合理化について
(2) 病院の整理合理化について
(3) その他船員保険福祉施設に関すること
 等を課題としています。


●社会保険病院等に関する専門家会議

●設置趣旨
 「社会保険病院等に関する専門家会議」は社会保険病院及び厚生年金病院の整理合理化計画を策定する上で、病院経営の評価や、地域医療において重要な病院の機能等について専門的な観点からの検討が必要であり、首席統括管理官が専門有識者の意見を聴取する会議です。


●参集者の構成
 参集者は、学識経験者2名、地方自治体関係者2名及び医療関係者2名となっています。


●会議の内容
 月1回程度開催し、主に病院経営や、地域医療において重要な病院の機能等において専門家としての意見を頂いております。

●受給者特別便実施円滑化推進会議

●開催趣旨
 平成20年4月から5月にかけて全ての年金受給者へ送付する「ねんきん特別便」について、年金受給者お一人お一人にご自身の加入記録を確認していただき、確実に回答がなされるものとなるよう、「ねんきん特別便」の実施状況等について周知を図るとともに、関係各方面からの意見を幅広く聴取し、その円滑な実施を図るために設置する。


●参集者の構成
 参集者は、下記リンク先、参集者名簿のとおりです。


●議事内容
 受給者向け「ねんきん特別便」の取組 等

●加入者特別便実施円滑化推進会議

●開催趣旨
 平成20年6月から10月にかけて全ての年金加入者へ送付する「ねんきん特別便」について、年金加入者お一人お一人にご自身の加入記録を確認していただき、確実に回答がなされるものとなるよう、「ねんきん特別便」の実施状況等について周知を図るとともに、関係各方面からの意見を幅広く聴取し、その円滑な実施を図るために設置する。


●参集者の構成
 参集者は、下記リンク先、参集者名簿のとおりです。


●会議の内容
 加入者向け「ねんきん特別便」の取組 等





前のページに戻る
このページのトップに戻る
コピーライト