文字サイズの変更

児童福祉文化財

  1. 児童福祉文化財 ホーム
  2. 映像・メディア

平成28年度版 児童福祉文化財年報

映像・メディア

  • ゆずり葉の頃

    1

    ゆずり葉の頃

    株式会社パンドラ
    規格:ドラマ 102分
    監督・脚本:中みね子
    音楽:山下洋輔
    制作:岡本みね子事務所、仕事
    対象:高校生以上

    晩秋の軽井沢。息子も自立し、着物の仕立てで生計をたてる市子にはどうしてもやっておかなくてはならないことがあった。ある画家が描いた一枚の絵を訪ねあてること。その絵には少女時代の市子の姿と、市子を見つめる画家のみずみずしい思いが込められていた・・・・。

  • 愛を積むひと

    2

    愛を積むひと

    アスミック・エース株式会社
    規格:ドラマ 125分
    原作:エドワード・ムーニー・Jr
    監督・脚本:朝原雄三
    音楽:岩代太郎
    制作:アスミック・エース
    対象:高校生以上

    第二の人生を大自然に包まれた美しい土地で過ごそうと、北海道に移り住むことにした夫婦、篤史と良子は、かつて外国人が住んでいた家で暮らし始める。良子は篤史に家を囲む石塀作りを頼んだが、以前から患っていた心臓の病を悪化させて、この世を去ってしまう。悲しみにくれる篤史のもとに、ある日、良子から手紙が届いた。驚く篤史。そして、次々と見つかる手紙に導かれるように、篤史は周囲の人々の人生に関わり、長年疎遠になっていた娘、聡子と再会する・・・。

    © 2015「愛を積むひと」製作委員会
  • ふるさとがえり

    3

    ふるさとがえり

    有限会社 Fire Works
    規格:ドラマ 135分
    原作・脚本:栗山宗大
    監督:林弘樹
    音楽:宮本貴奈/菊地謙太郎
    制作:三浦修
    対象:幼児以上

    1990年、ある夏の日に亀を助けた4人の少年。2010年、映画の助監督を辞め帰郷することになった主人公・勘治。ふるさとを舞台に2つの時代、物語が交差しながら進行していく。志半ばとなった「少年時代の夢」-今まで振り返りもしなかった「田舎の現実」-20年の時を超えて「ふるさと」への愛情と葛藤が交錯していく。「私たちは物語を生きている。」勘治が描いた「ふるさとの物語」を通じて、その想いを届けていく。

  • アラヤシキの住人たち

    4

    アラヤシキの住人たち

    有限会社ポレポレタイムス社
    規格:ドキュメント 117分
    監督:本橋成一
    制作:ポレポレタイムス社、ポレポレ東中野
    対象:小学生以上

    北アルプスの山裾、長野県小谷村。車の通わない山道を1時間半歩いたところにある真木共働学舎。生きることの根源的な意味を考える「共に働く学びの舎」として創設され、今の社会に肉体的・精神的な生きづらさを抱える人も、そうでない人も、だれもが固有に持つそれぞれの能力を尊重しあい、ひとつ屋根の下で暮らしている。春・夏・秋・冬・・・40年。くり返されるその営みは、誰にもある生きものとしての人間の時間を思い起こさせる。

  • ヴァチカン美術館4K3D

    5

    ヴァチカン美術館4K3D
    天国への入口

    株式会社 コムストック・グループ
    規格:ドキュメント 66分
    監督:マルコ・ピアニジャーニ
    脚本:ドナート・ダラヴァーレ
    対象:中学生以上

    歴代ローマ教皇の収集品を收蔵展示する世界最大級に美術館であるヴァチカン美術館に、世界初の4K、3Dカメラが入った!普段近づくことのできないシスティーナ礼拝堂の天井画やヘラクレスの彫像の裏側まで最先端RED ONEの4Kカメラにより余すことなく撮影。ルネサンス三大巨匠から、ゴッホ、ダリといった美術史の中でも特に重要な芸術家たちの作品を、スケール感あふれるダイナミックな映像で堪能できる希有な体験への誘い。

  • 7番房の奇跡

    6

    7番房の奇跡

    株式会社 コムストック・グループ
    規格:ドラマ 127分
    監督:イ・ファンギョン
    音楽:イ・ドンジュン
    脚本:イ・ファンギョン/ユ・ヨンア
       キム・ファンソン/キム・ヨンソク
    対象:小学生以上

    知的年齢6歳の父ヨングと、しっかりものの6歳の娘イェスンは、入学式を楽しみにしていたが、思わぬことからヨングが殺人容疑で逮捕、収監されてしまう。互いに会いたいと思いを馳せていたある日、ヨングに命を助けられた房長と仲間たちがイェスン潜入大作戦を決行!しかし、二人の幸せな時間は長くは続かなかった。裁判の最終弁論でヨングは無実の罪を認めてしまう。数年後、その無罪のを証明しようといイェスンは弁護士にとなり、奔走。父が本当に守りかったものが時を越えて明かされる・・・。

  • KANO~1931 海の向こうの甲子園~

    7

    KANO
    ~1931 海の向こうの甲子園~

    株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
    規格:ドラマ 185分
    監督:マー・ジー・シアン
    音楽:佐藤直紀
    脚本:ウェイ・ダーション/チェン・チャウェイ
    制作:ARS Film Production
    対象:小学校高学年以上
    c果子電影

    1931年、日本統治時代の台湾から甲子園に出場し、決勝まで勝ち進んだチームKANO嘉義農林学校野球部。一勝もできなかった弱小チームが巻き起こした奇跡の実話。日本人、台湾人(漢人:中国大陸から移住した漢民族の子孫)、台湾原住民(台湾の先住民の正式な呼称)混成チームを民族の分け隔てなく指導、そのチームが甲子園で多くの顧客を魅了するまでの感動の物語を、日本台湾双方のキャスト・スタッフで映画化した作品。

  • 先生と迷い猫

    8

    先生と迷い猫

    株式会社 クロックワークス
    規格:ドラマ 107分
    監督:深川栄洋
    音楽:平井真美子
    脚本:小林弘利
    制作:「先生と迷い猫」製作委員会
    対象:小学校高学年以上

    妻に先立たれ1人暮らしをしている元校長先生森衣はそのカタブツさと偏屈さから近所では浮いた存在。亡き妻が可愛がっていた野良猫・ミイだけが妻の仏壇の前に毎日訪ねてくるのだがいつも追い払ってしまう。しかし、ある日突然ミイが来なくなり、気になり探し始めると、自分の他にもミイを探している人たちがいることが分かる。彼らとの交流の中で、森衣の心に少しずつ変化が起こりはじめ-。

  • 日本のいちばん長い日

    9

    日本のいちばん長い日

    アスミック・エース株式会社
    規格:ドラマ 125分
    原作:半藤一利
    監督・脚本:原田眞人
    音楽:富貴晴美
    対象:小学校中学年以上

    太平洋戦争末期、戦況が困難を極める1945年7月。連日連夜、閣議が開かれるが連合国は日本にポツダム宣言受諾を要求。降伏か、本土決戦か-。議論は紛糾、結論は出ない。そうするうちに広島、長崎には原爆が投下され、事態はますます悪化する。”一億玉砕論”が渦巻く中、決断に苦悩する阿南惟幾陸軍大臣、国民を案ずる天皇陛下、聖断を拝し閣議を動かしてゆく鈴木貫太郎首相。一方、終戦に反対する畑中少佐ら若手将校たちはクーデターを計画、日本の降伏を国民に伝える玉音放送を中止すべく、皇居やラジオ局への占拠へと動き始める・・・・。

    © 2015「日本のいちばん長い日」製作委員会
  • 映画ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~

    10

    映画ひつじのショーン
    ~バック・トゥ・ザ・ホーム~

    株式会社東北新社
    規格:アニメ 85分
    監督:マーク・バートン/リチャード・スターザック
    制作:アードマン・アニメーションズ(イギリス)
       スタジオ・カナル(フランス)
    対象:幼児以上

    ある日、ショーンの仲間たちは自由を手に入れるために牧場主を眠らせ、牧場の隅にある車の中に移し、まるで夜になったように見せかける。ところが牧場主を乗せたまま車が動きだし大暴走!ピッツァーは車を追いかけて都会へ・・・・。牧場に取り残されたショーンと仲間たちは大混乱。そこでショーンたちはピッツァーと牧場を探しに都会へ旅に出ることに!はたして、ショーンは牧場主を見つけ出すことができるのでしょうか・・・。

  • ETV特集「小さき命のバトン」

    特別推薦

    11

    ETV特集「小さき命のバトン」

    日本放送協会
    規格:ドキュメント 59分
    ディレクター:猪瀬美樹
    制作:日本放送協会
    対象:小学校高学年以上

    熊本・慈恵病院が8年前に開設した日本で初めての”赤ちゃんポスト”。同時に病院では幼き命を救うため、予期せぬ妊娠をした女性のための24時間364日の無料電話相談を続けててきた。女性がどうしても子どもを育てられない場合、生まれてすぐに育ての親に託す『赤ちゃん縁組』という選択肢も提示してきた。”命のバトン”を通してつながった母親たちと支える病院のスタッフたちの命を巡る物語。

  • ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声

    特別推薦

    12

    ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声

    アスミック・エース株式会社
    規格:ドラマ 103分
    監督:フランソワ・ジラール
    音楽:ブライアン・バーン
    脚本:ベン・リプリー
    対象:小学校中学年以上

    複雑な家庭環境に育ち、トラブルばかり起こしていた少年ステット。学校でもケンカばかりだった彼は、実はたぐいまれない美声の持ち主だった。そんな彼に名門少年合唱団への入学の話が入る。そこで少年たちの育成を任されているのは、厳しい指導で知られているカーヴィル。彼は若いころに才能を否定され、指導者の道に入った過去があり、ステットに対して厳しく接する。また、楽譜が読めず同級生たちのいじめに遭う。しか、”歌う”事に魅了されたステットは、由緒正しいコンサートでソロを歌うチャンスが与えられる。

    © 2014 BOYCHOIR MOVIE, LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
    © Myles Aronowitz 2014
  • あん

    特別推薦

    13

    あん

    株式会社エレファントハウス
    原作:ドリアン助川
    監督・脚本:河瀬直美
    音楽:Olivier Goinard
    制作:映画「あん」製作委員会/COMME DES CINEMAS
       TWENTY TWENTY VISION/MAM/ZDF-ARTE
    対象:小学生以上

    縁あって、どら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単調な日々をこなしていた千太郎。そのお店の常連客である中学生のワカナ。ある日、求人の貼り紙を見て、どら春で働く事を懇願する1人の老女、徳江が現れ、どら焼きの粒あん作りを任せることに。徳江の作った粒あんはあまりにも美味しく、みるみるうちに繁盛する。しかし、徳江が元ハンセン病患者だったという心ない噂が流れ、店は開店休業、徳江は去って行く。徳江を守れなかった千太郎とハンセン病の事を全く知らなかったワカナは療養所へ徳江を訪ねていく。彼らの心の交流を四季の自然の中で描かれた感動作品です。

  • あい 精神障害と向き合って

    14

    あい 精神障害と向きあって

    ピース・クリエイト有限会社
    規格:ドキュメント 95分
    監督・脚本・制作:宮崎信恵
    音楽:十河陽一
    対象:中学生以上

    心の病と障害が併存しているために日々の生活に困難を抱えてながら地域で暮らす精神障害者は少なくありません。この映画は、そうした精神障害者が通う就労継続支援事務所(B型)を舞台に、藍染や組紐など日本の伝統工芸品の製作と、絵を画く(アート)を通して、心の安定を取り戻していく「日常」を描いています。また、精神障害者には苦手とされる対人業務にも視点を当て、レストラン業務に専念する姿を通して、その成長の過程を描いています。

  • セバスチャン・サルガド地球へのラブレター

    特別推薦

    15

    セバスチャン・サルガド
    地球へのラブレター

    株式会社レスペ
    規格:ドキュメント 101分
    監督:ヴィム・ヴェンダース
       ジュリアーノ・ソベイロ・サルガド
    音楽:ローレント・ピティガント
    脚本:ジュリアーノ・ソベイロ・サルガド
       ヴィム・ヴェンダース/ダヴィット・ロジエ
    対象:小学校中学年以上

    世界的な報道写真家であり、大自然の保全や復元に尽力する環境活動家としても知られているセバスチャン・サルガド。”神の眼”とも呼ばれる奇跡的な構図、モノクロを基調とし荘厳なまでに美しい作品の数々を彼はいかにして撮りつづけたのか?ヴィム・ヴェンダース監督とサルガドの長男ジュリアーノ・リベイロ・サルガド監督、二人の映像作家がそれぞれの切り口で稀代の写真家の人生を辿って行く。

  • 【インターネット教育DVD】

    16

    【インターネット教育DVD】
    -気をつけよう!
      ケータイ・ネットを使うとき
       危険性を考え、ルールをつくる-
    -便利?それとも危険?
      ケータイ・ネットでの
       コミュニケーションを考える-

    株式会社映学社
    規格:ドキュメント 22分 22分
    原作・制作:髙木裕己
    監督・脚本:川崎けい子
    対象:小学校中学年・小学校高学年・中学生・高校生

    今では、小学生の多くが携帯電話を持ち、手軽にメールのやりとりを行い、インターネットから情報を得られるようになっています。そこでこの作品では、そうした中で困ること-「文字のやりとりでけんかになる」「ネットでいじめになる」「ネットが止まらなくなる」「めいわくメールがくる」をテーマに、再現ドラマを交えながら、「ケータイ」「ネット」とうまく付き合うためのポイントを紹介しています。
    中高生の携帯電話普及率は上昇し、子供同士がメールやSNS上でやり取りをすることも一般的となりました。そうした中で起こっているトラブル事例-「ネットのコミュニケーション」「ネットいじめ」「ネットの情報の見分け方と個人情報」について、わかりやすく解説します。インターネットは使い方を間違えると友達を傷つけてしまうことを伝え、ルールを守って安全に使うことの大切さを訴えます。

  • 【社会教育ビデオ(中学生向け)】

    17

    【社会教育ビデオ(中学生向け)】
    -たばこの煙 その影響は?
      広がる禁煙社会-
    -素敵だね 禁煙社会
      たばこの煙の害について考える-

    株式会社映学社
    規格:ドキュメント 18分 20分
    原作・制作:髙木裕己
    監督・脚本:細見吉夫
    対象:中学生・高校生

    中学生男子が父親の禁煙をきっかけに、なぜたばこが身体によくないのか興味を持つ様子を描きながら、禁煙が引き起こす病気、たばこの依存性、副流煙によって周囲に及ぼす影響など、検証実験や専門家の解説などを通して、詳しく説明しています。たばこに手を出すことによるさまざまなリスクを中学生にわかりやすく説明し、たばこのない社会づくりを訴えます。
    高校生の男女が街を調べ歩いたり、図書館の資料を読んだり、専門家の話を聞きにいくなどして、たばこを巡る社会の動きについて探っていきます。たばこの歴史やたばこが身体に及ぼす影響、たばこの有害物質、未成年が喫煙することのリスクなどを解説。近年の禁煙社会への様々な取り組みを見ながら、高校生に考えさせる内容となっています。

  • いしゃ先生

    18

    いしゃ先生

    株式会社キャンター
    規格:ドラマ 106分
    原作・脚本:あべ美佳
    監督:永江二朗
    音楽:佐藤和郎
    制作:株式会社キャンター
    対象:中学年以上

    昭和10年、物語の舞台は山形県大井沢村。(現・西川町)医者になったばかりの周子は「スグカエレ」という父からの電報の元、帰郷。暖かく迎える家族とは別に父、壮次郎の様子がおかしいことに気づく周子。村長であった父は娘に黙って、娘名義で無医村の村に診療所を建設し、「3年だけおまえの人生を俺にくれ」と頭を下げるのであった。まだまだ未熟な自分が一人で診療所の医師など務まるのか・・・。降りかかる数々の試練に耐え、ひとりで村人を守った愛と勇気の物語。

  • Given

    19

    Given
    いま、ここ、にあるしあわせ

    公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を
    規格:ドキュメント 90分
    監督:高橋夏子
    音楽:KOTEZ
    企画・総指揮:大佳力
    制作:公益財団法人難病の子どもとその家族へ夢を
    対象:小学校高学年以上

    本映画は、難病の家族を取り上げていますが、難病の”難しさ”を描いた内容でも難病の理解の為に作られた映画でもありません。本映画は、”いま”を必死に生きる難病の家族の”生き様”を通し、広く多くの皆さんに、自分自身の”しあわせ”や”いのち”、そして自身の”いま”を考えるきっかけを持ってもらい、”本当のしあわせ”について、大きな気づきを得ていいただける内容となっています。

  • すれ違いのダイアリーズ

    20

    すれ違いのダイアリーズ

    有限会社ムヴィオラ
    規格:ドラマ 110分
    監督:ニティワット・タラトーン
    音楽:ニティワット・タラトーン他
    制作:GMM Tai Hub Co.,Ltd
    対象:小学校高学年以上

    舞台は今もタイにある、湖に浮かぶ水上学校。新米教師の青年ソーンは、赴任したものの、子供たちをどう教えればいいのかもわからず壁にぶつかってばかり。ある日、学校に残された前任の女性教師エーンの日記を見つける。日記を読むうちに、ソーンは会ったこともない彼女のことが気になりはじめる・・・。

ページの先頭へ戻る