文字サイズの変更

児童福祉文化財

  1. 児童福祉文化財 ホーム
  2. 映像・メディア

平成30年度版 児童福祉文化財年報

映像・メディア

  • ブランカとギター弾き

    1

    ブランカとギター弾き

    株式会社トランスフォーマー
    規格:ドラマ 77分
    監督・脚本:長谷井宏紀
    音楽:アスカ・マツミヤ、アルベルト・ボフ
       フランシス・デヴェラ
    制作:アヴァ・ヤップ
    対象:中学生以上、保護者・指導者等、一般(啓発)

    “お母さんをお金で買う”ことを思いついた孤児の少女ブランカは、ある日、盲目でギター弾きのピーターと出会う。ブランカはピーターから、得意な歌でお金を稼ぐことを教わり、二人はレストランで歌う仕事を得る。ブランカの計画は順調に運ぶように見えたが、一方で、彼女の身には思いもよらぬ危険が迫っていた…。

  • ギフト 僕がきみに残せるもの

    特別推薦

    2

    ギフト 僕がきみに残せるもの

    株式会社トランスフォーマー
    規格:ドキュメント 111分
    監督:クレイ・トゥイール
    音楽:ダン・ロマー
    対象:小学校高学年以上、保護者・指導者等、一般(啓発)

    “きみが生まれるとき、もう僕はきみを抱きしめられないかもしれない”アメリカン・フットボール「ニューオーリンズ・セインツ」の元スター選手だったスティーヴ・グリーソン。引退後に難病ALSを宣告された彼は、やがて生まれてくる息子に贈るために撮影し始める。1,500時間を越えるビデオダイアリーから生まれた感動のドキュメンタリー映画です。

  • 一陽来復 Life Goes On

    特別推薦

    3

    一陽来復
    Life Goes On

    株式会社平成プロジェクト
    規格:ドキュメント 81分
    監督:尹美亜
    音楽:引地康文、井内竜次
    制作:株式会社平成プロジェクト
    対象:中学生以上、保護者・指導者等、一般(啓発)

    東日本大震災から6年目を迎える 宮城県、岩手県、福島県で前を向いて生きる人々の姿を優しく映し出すドキュメンタリー。家族を失った夫婦、震災を風化させないための語り部、伝統を受け継いでいく農家、被爆した牛の世話を続ける牛飼い、新しい漁業を始めた漁師-。時間が経っても痛みは消えないかもしれない。でも、笑うことはできる。東北の復興はまだ道半ば。でもここまでようやくたどり着いた。また一歩、これからも歩いていく。

  • 4

    気象災害から身を守ろう!
    台風・大雨・落雷・土砂災害・竜巻

    株式会社映学社
    規格:ドキュメント 19分
    原作・制作:髙木裕己
    監督・脚本:菊地金義
    対象:小学校中学年・高学年

    台風・大雨・落雷・土砂災害・竜巻
    近年多発する突発的な気象災害から子どもたちの命を守るため、小学校中・高学年の子どもたちに向けて、気象災害の知識を正しく身につけさせる防災DVDです。親しみやすいアニメキャラクターの「防災 守(まもる)」くんがナビゲーターとなり、この守くんから小学生の姉弟が、気象災害のしくみや、危険から身を守る方法を学んでいきます。「台風災害(暴風)」「大雨災害(水害)」「土砂災害」「様々な災害をもたらす積乱雲」「竜巻災害」というように項目毎に説明し、またいかに最新の情報を活かして対策するかという点にも触れていきます。

  • 火災から人を守る 町を守る
消防しょのはたらき

    5

    火災から人を守る 町を守る
    消防しょのはたらき

    株式会社映学社
    規格:ドキュメント 20分
    原作・制作:髙木裕己
    監督・脚本:川崎けい子
    対象:小学校中学年・高学年

    小学校学習指導要領をふまえて、災害のひとつとして「火災」を取り上げ、火災から人々の安全を守るための、消防署を中心としたしくみや活動を紹介していきます。消防署の人たちが日頃行っている訓練や、消防器具の点検、火災が発生した場合の関係諸機関の組織的な対処について説明します。また、消防署だけではなく、地域の人々が組織する消防団の日頃の活動についても取り上げます。そして、これらの団体と消防署が協力し合って消火活動や防火活動に取り組んでいることを示し、地域の安全は共に助け合って守ることが大切だと訴えます。

  • なぜ防げないの!地球温暖化

    6

    なぜ防げないの!地球温暖化

    株式会社映学社
    規格:ドキュメント 20分
    原作・制作:髙木裕己
    監督・脚本:細見吉夫
    対象:小学校中学年・高学年

    小学生の三人組が、温暖化の影響で生息域を北上させている昆虫との出会いをきっかけに、地球温暖化問題を探ります。地球温暖化はなぜ起きるのか、温暖化が進むと私たちの暮らしはどうなるのか、などの問題を捉えていきます。最悪の事態を防ぐために何ができるのか、最新の実験データをもとに紐解きます。また、COP21や環境先進国のドイツでの取り組みなどの実例も盛り込んでいます。

  • スポーツ事故を防ぐ 1 どう守る 頭部・頚部外傷
2 なくそう!突然死

    7

    スポーツ事故を防ぐ
    1 どう守る 頭部・頚部外傷
    2 なくそう!突然死

    株式会社映学社
    規格:ドキュメント 21分 20分
    原作・制作:髙木裕己
    監督・脚本:細見吉夫
    対象:中学生以上、保護者・指導者等

    1.どう守る 頭部・頚部外傷
    学校の体育の授業や、スポーツのクラブ活動中に時として起こりうる「頭部・頚部外傷」について取り上げ、事故の実例を再現映像で示しながら、事故を起こさないためにはどうしたらよいのか、事故が起きてしまったらどう対処すればよいのか、詳しく解説します。特に頭部・頚部外傷事故のリスクが高い「柔道」と「ラグビー」に注目し、競技する上での注意点を具体的に示します。
    2.なくそう!突然死
    学校の体育の授業や、スポーツのクラブ活動中に時として起こりうる「突然死」について取り上げ、事故の実例を再現映像で示しながら、事故を起こさないためにはどうしたらよいのか、事故が起きてしまったらどう対処すればよいのか、詳しく解説します。生徒が突然意識を失い倒れた場合を想定して、心停止が起こる仕組み、AEDの操作方法、事故を未然に防ぐために教職員間で必要な準備など、具体的に示します。

  • ふるさとめぐり 日本の昔ばなし

    特別推薦

    8

    ふるさとめぐり 日本の昔ばなし

    株式会社トマソン
    規格:アニメ 30分
    原作・制作:株式会社トマソン
    監督:沼田心之介
    音楽:前田保
    対象:幼児以上、保護者・指導者等

    にっぽんの郷土名物にまつわる、むかし、むかしの物語。病にかかった主人のかわりにお伊勢参りの旅に出た犬・シロ。動力飛行機の発明家ライト兄弟より100年も前に空を飛んだ備前国の表具職人等々。現代にも残る名所・特産品・生活文化。それらが生まれた背景には先人たちの夢や思いが込められていた…。にっぽん全国47都道府県のお話が毎週1話ずつ登場します。当作品は「土地」と「ヒト」、「時代」と「ヒト」、「おとな」と「こども」をつなぐ、家族みんなで見て楽しめ、学べる作品です。時代を越えた“ふるさとめぐり”の旅をお楽しみください。

  • 子どもが教えてくれたこと

    特別推薦

    9

    子どもが教えてくれたこと

    株式会社ドマ
    規格:ドキュメント 80分
    監督・脚本:アンヌ=ドフィーヌ・ジュリアン
    音楽:ロブ
    制作:Incognita Films、 TF1 Droits Audiovisuels
    対象:小学校高学年以上、保護者・指導者等、一般(啓発)

    カミーユ、アンブル、テゥデュアル、イマド、シャルルの5人の子どもたち。彼らはとても愛くるしい、どこにでもいるような陽気な子どもたち。しかし、実は彼らは病気を患っていた。カメラは彼らの日常生活を追いながら、病気にも負けず、たくましく生きている子どもたちを描く。彼らの言葉や立ち振る舞いに誰もが笑顔になり励まされ、そして幸せをパワーをもらえるドキュメンタリー。

  • 「買って来て!」は詐欺です
若者を狙うプリペイドカード(電子マネー)詐欺

    10

    「買って来て!」は詐欺です
    若者を狙うプリペイドカード(電子マネー)詐欺

    株式会社映学社
    規格:ドキュメント 19分
    原作・制作:髙木裕己
    監督・脚本:長谷巌一郎
    対象:中学生以上、一般(啓発)

    若者を狙うプリペイドカード(電子マネー)詐欺
    Aさん(23歳)に届いた、『有料コンテンツ料金未納により法的措置を行います』との文面のメール。相手に言われるがままプリペイドカードで料金を支払ってしまったAさんは…。『一億円あげます』というメールの、送り主とのやりとりで、プリペイドカード購入に至ったBさん(26歳)は…。誤ってアダルトサイトの登録完了画面を開いてしまったCさんとDさん(ともに22歳)は…。3つの事例から、電子マネーを悪用した詐欺被害を検証します。

  • 生き方を学ぶ職場体験 生き方を学ぶ職場体験

    11

    生き方を学ぶ職場体験
    第1巻 事前学習編
    第2巻 体験学習編
    第3巻 事後学習編

    株式会社映学社
    規格:ドキュメント 第1巻19分 第2巻26分 第3巻16分
    原作・制作:髙木裕己
    監督・脚本:菊地金義
    対象:中学生、保護者・指導者等

    第1巻 事前学習編
    ある中学校で、職場体験学習が行われることとなった。事前準備の作業として、まずは、自分についてノートにまとめる「自分を知る作業」を行う。次に、学校が指定した職場から希望する職場を選び、調査票を提出する。調査票を基に行われる面接では、熱気や意気込みをアピールする。職場が決まったら、体験先へ赴き、打ち合わせを行う。体験当日のスケジュール確認や交通手段の確認も忘れてはならない。こうした一連の流れを追いながら、心構えやポイントを押さえていく。
    第2巻 体験学習編
    ある中学校で行われた職場体験学習の、体験当日の様子を描く。それぞれの体験場所(幼稚園、造園所、加工工場、老人介護施設)へ赴き、体験初日を迎えた生徒たちは、各仕事内容について説明を受け、緊張しながらも仕事に取り組む。仕事を行う上での工夫すべきことを学んだり、困難に直面したときに解決するよう取り組む様子を追う。最終日、生徒たちはたくさんの気付きを得た表情で体験を終えるのだった。
    第3巻 事後学習編
    職場体験学習を終えた、ある中学校の生徒たち。まずは、自分が職場体験を通してどんなことを学んだのか振り返り、「自己評価カード」に記入していく。その後、お世話になった職場へお礼の手紙を書き、再訪問して手渡す。さらに、職場体験で記録したメモ・体験日誌・写真を使って、報告書を作成し、同じ職場や訪問したグループごとに報告書を発表する。最後に、各事業所の方や生徒の保護者へのインタビューも織り交ぜながら、生徒たちが職場体験で学んだ事を将来の目標にどう活かすのか、考えていく。

  • 志乃ちゃんは自分の名前が言えない

    12

    志乃ちゃんは自分の名前が言えない

    有限会社ビターズ・エンド
    規格:ドラマ 110分
    原作:押見修造
    監督:湯浅弘章
    音楽:まつきあゆむ
    脚本:足立紳
    制作:「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会
    対象:中学生以上、保護者・指導者等
    ⓒ押見修造/太田出版
    ⓒ2017「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会

    高校1年生の新学期。上手く言葉が話せないことに引け目を感じ、周囲と馴染めずにいる志乃。音楽好きだが音痴な加代。人との距離が掴めない菊地。3人は不器用ながらも交流を深めていくが――。原作は実体験をベースに描かれた押見修造の同名人気漫画。思春期を迎えた少年少女たちが抱える葛藤や苦悩を描きながら、誰しもが持っているコンプレックスとの向き合い方や、自分のあるべき姿について考えさせられる、世代を超えて胸に響く青春映画。

  • マザーズ~”特定妊婦”オンナだけが悪いのか。

    13

    マザーズ~”特定妊婦”オンナだけが悪いのか。

    中京テレビ放送株式会社
    規格:ドキュメント 60分
    制作:中京テレビ放送株式会社
    対象:小学校高学年以上、保護者・指導者等、一般(啓発)

    「産んでも育てられない」予期せぬ妊娠で悩む女性への世間の批判は大きい。「妊娠発覚で同棲相手が逃げた20歳」「元彼の子を妊娠、家のない美容師見習い」「客の子どもを妊娠、親のネグレクトで風俗嬢になった19歳」多くが産科未受診などの特定妊婦だ。果たして彼女たちだけの責任か。民間養子縁組あっせん団体の奥田さんは、元特定妊婦の立場で彼女たちのサポートに奔走する。育んだ小さな命の幸せのために必要な支援とは何か。

ページの先頭へ戻る