ご意見募集  トピックス  厚生労働省ホームページ

平成15年2月7日

医薬局食品保健部企画課
課長補佐:小野 (内線2445)
係長:梶野 (内線2451)
係員:長谷部(内線2446)
(直通3595-2326)

食品衛生規制の見直しに関する御意見募集結果について

 本日、「食品衛生法等の一部を改正する法律案」及び「健康増進法の一部を改正する法律案」 が閣議決定されました。
 これらの法律案の作成過程におきまして、厚生労働省では、昨年11月8日(金)に「食品衛生規制の見直しに関する骨子案(食品衛生法等の改正骨子案)」を発表し、同年11月11日(月)から12月10日(火)まで、ホームページ等を通じて広く御意見を募集したところでありますが、これに対しまして、メール、FAX、お手紙などにより489件の御意見をいただきました。
 また同年12月3日(火)に東京、9日(月)に大阪において、消費者の方々との意見交換会を開催し、両会場合計で141件の御意見をいただきました。
 御意見につきましては、これらの法律案の作成の参考とさせていただきましたが、類似したものを適宜集約させていただいた上で、御意見に対する当省の考え方につきまして、別添ファイル(PDF 117KB)のとおりとりまとめましたので、公表いたします。
 今回御意見をお寄せいただきました方々のご協力に、厚く感謝申し上げます。


PDFファイルを見るためには、アクロバットリーダーというソフトが必要です。
アクロバットリーダーは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) getacro.gif


トップへ
ご意見募集  トピックス  厚生労働省ホームページ