特定疾患研究報告について  

 昭和47年に難病対策を国の大きな柱としてとりあげて以来、厚生労働省では特定疾患調査研究を推進するため、疾病またはテーマごとに組織された研究班で研究してまいりました。

 各研究班の年度ごとの成果については、それぞれの研究班から報告されており、ここでは一部について目次等を検索することができます。

 検索の対象は、平成11年3月時点で図書館が所蔵していた研究報告書(昭和47年-平成10年度)の目次、研究者名、総括文等です(総括文がない場合を除く。)

操作説明書  
操作説明書(PDF)

主要な検索条件  
・主要な検索条件について解説します。
キーワード 報告書名、年度、目次(研究論文名)、著者名、所属名、総括文を全て検索
報告書名 特定疾患研究報告の題名
年度 特定疾患研究年度
目次(研究論文名) 報告書の各目次項目
著者名 目次項目の論文の著者名
所属名 目次項目の論文の著者名の所属場所(報告書が刊行された当時の所属名です)
総括文 報告書の総括文

入力規則  
ひらがな 全角
カタカナ 全角
アルファベット 半角(ただし、専門用語などは全角の場合もある)
記号 半角
算用数字 半角
特定疾患検索の手順(検索事例Q&A)…検索する際に役立ててください。

Q1 検索結果を効率よく得るには?まず!!
A1.1 検索条件の文字列が長くないか?検索条件が曖昧な場合は、短い方が結果がベター。例:[アミロイドーシスの研究]と入力するならば、[アミロイド]とした方がよい。
A1.2 所属を検索する場合は、正式名称と略名も試してください。原本に準じているため所属名を正式名称と略名のどちらかで入力がされています。ただし所属名の情報がない場合を除きます。


Q2 検索条件がわからないときは?
A2 報告書一覧→検索→検索条件/検索内容→キーワード/アミロイド→検索実行

Q3 年度順研究事業を一覧表示させるには?(例:昭和60年度の研究一覧)
A3 報告書一覧→検索→検索条件/検索内容→年度/60年度/部分一致→検索実行


Q4 ○○の病名(研究事業名)を検索するには?
A4 報告書一覧→検索→検索条件/検索内容→報告書名/(病名・研究事業名を入力)/部分一致→検索実行


Q5 研究者名から研究名、年度を検索するには?(例:佐藤)
A5
① 報告書一覧→検索→検索条件/検索内容→著者名/佐藤/部分一致→検索実行
② 該当する著者名がいるかどうか確認する。
③ さらに絞り込みたい検索条件を入力して検索を実行します。


Q6 上記5の総括研究報告書を表示するには?
A6 再検索→検索条件/検索内容→目次(研究論文名)/総括/部分一致→検索実行


Q7 総括報告書の内容を検索するには?(例:アミロイドの調査研究)
A7 報告書一覧→検索→総括文/アミロイド→検索
注1)なるべく短いキーワードにすると、検索にヒットしやすくなります。
キーワード:[アミロイドの調査研究]より、[アミロイド]の方が検索の結果がより確実に得られます。


Q8 Q7に追加で検索をするには?
A8 再検索ボタン押下後、Q7で検索した条件を残したままで、絞り込みたい検索条件を追加して、検索を実行します。

例:
総括文/アミロイド/部分一致→検索
追加条件として
所属名/東京大学/部分一致→検索
とすると、検索結果を絞ることができます。


Q9 検索の結果がなかなかかえってこない。
A9 アクセスしているユーザーの人数が多いとき、検索条件が広範囲の場合は検索時間がかかる場合があります。