技術・製品情報
 

ようこそ厚生労働省給水装置データベースへ!
このデータベースは、給水装置(ご家庭の給水管や蛇口、湯沸器その他の給水用具をいいます。)が、水道法に基づく構造・材質基準(構造・材質基準は、水道水の成分を変化させる等の給水装置の効果等について定めた基準ではありません。)のうちどの項目に適合しているのか、 また、その適合性をどのように認証しているのかなどの情報を、水道の利用者、給水装置工事主任技術者をはじめとする指定給水装置工事事業者等の方々に広くお知らせするため、厚生労働省において設置・運営しているものです。
また、製品の基準適合性に関する皆様からのご意見の募集を行うとともに、基準に関する情報、厚生労働省において行った試買試験の結果等を提供しています。水道水の安全性向上のため、本データベースを幅広くご活用ください。

なお、活用に際しては、以下のことに注意してください。
基準適合品データベースに掲載しているデータは、製造事業者等の方々からの情報であり、その内容についてはデータ提供者が一切の責任を負っています。
また、掲載されている製品の中には、構造・材質基準を満たしているものの、その使用状況等によっては家庭内等の水道水の安全性を損なう恐れがあるものもありますので、製品の維持管理等に十分心掛けてください。

令和6年4月1日より、給水装置データベースは国土交通省へ移管されます。
移管に伴い、令和6年4月1日より本ページは閲覧できなくなりますのでご注意ください。
移管後は、国土交通省ホームページ(https://www.mlit.go.jp/)をご覧ください。


● CONTENTS ●
基準適合品データの参照
はじめて利用される方へ
製品の適合性に関する意見
関連情報のページ
給水装置における事故情報コーナー
製品の試買試験結果
基準適合品登録情報
関連ホームページへのリンク


● NEWS ●
ブラウザのバージョンにより送信フォームの画面が表示できない場合があります。その場合はこちらの対処方法のページをご参照ください。 (2014/12/24)


「厚生労働省」のホームページ

「厚生労働省 水道課」のホームページ