(東京都と同時発表)

平成20年6月26日
厚生労働省医薬食品局

監視指導・麻薬対策課  工 藤(内線2784)
熊 内(内線2762)


医薬品成分(チオキナピペリフィル)を含有する
いわゆる健康食品(無承認無許可医薬品)の発見について

今般、食品として販売されていた下記の製品から、新たな医薬品成分であるチオキナピペリフィルが検出されましたので、お知らせいたします。

1.経緯

東京都が買上げ検査を実施したいわゆる健康食品のうち、「2」に掲げる製品について、東京都健康安全センターにおける分析の結果、シルデナフィルと類似の薬理作用を有する医薬品成分であるチオキナピペリフィルが検出されました。

2.チオキナピペリフィルが検出された製品の概要

製品名:ラブラブ(LOVE2)
名 称:健康補助食品
内容量:250mg×10粒
品質保証期限:20.11.30
形 状:カプセル

3.チオキナピペリフィルについて

チオキナピペリフィルは、国内外では医薬品として承認されていませんが、シルデナフィルと類似の薬理作用を有するという文献報告があります。

4.健康被害事等について

現時点において、チオキナピペリフィルを含有していることが確認された製品による健康被害事例は報告されていません。

しかしながら、チオキナピペリフィルは、シルデナフィルと類似の薬理作用を有し、その摂取により健康被害が発生する可能性が否定できません。チオキナピペリフィルを含有する製品を服用されている方においては、服用を中止いただき、その服用が原因と疑われる症状が現れた場合には、医療機関や最寄りの保健所まで御相談ください。

5.今後の対応

今般、チオキナピペリフィルを含有することが判明した製品については、関係都道府県が販売中止、回収等の必要な措置を行うとともに、厚生労働省としても分析方法を都道府県等あてに通知し、同様の事例に対する取締りの強化及び再発防止に努めてまいります。

(参 考)

・チオキナピペリフィル(Thioquinapiperifil)の化学構造式

チオキナピペリフィル(Thioquinapiperifil)の化学構造式

・シルデナフィルの化学構造式

シルデナフィルの化学構造式

・シルデナフィルについて

国内ではシルデナフィルのクエン酸塩(クエン酸シルデナフィル)を有効成分とする製剤が処方せん医薬品として承認されております。(商品名:バイアグラ)

なお、承認されているクエン酸シルデナフィル製剤の適応と知られている主な副作用は、次のとおりです。

適応 :勃起不全
副作用 :頭痛、ほてり、視覚障害等
添付文書上の警告: 高血圧及び狭心症の薬である硝酸剤あるいは一酸化窒素(NO)供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸剤アミル、硝酸イソソルビド等)との併用により降圧作用が増強し、過度に血圧を下げることがあるのでご注意下さい。


トップへ